「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年生 「たから島のぼうけん」 1班作

「たから島のぼうけん」 作:3年1組1班

 あるところに、女の子のリンリンと男の子のジュニアがいました。ある日、2人に手紙が来ました。その中には、たからの地図とたからばこのカギが入っていました。2人は、その地図とカギとロープを持って、たからばこを探しに行きました。
 2人がたどり着いたところは、さばくでした。さばくには、見たこともないドアがありました。そのドアは、地下道につながっています。2人が、中に入ってみると、長い階段がありました。その長い階段をおりると、やっとろう下に出ました。ろう下の向こうには、2つのドアがありました。左のドアには、「たから行き」と書いてあり、右のドアには、「北きょく行き」と書いてあります。2人は、「たから行き」のドアを開けて入りました。でも、たからばこは、ありません。
 2人は、先へ進むと、橋がありました。橋をわたると、島に着きました。そこには、動物やきょうりゅうが、たくさんいました。どんどん進むと、またドアがありました。左のドアには、「たからばこがある」と書いてあり、右のドアには、「家に帰る」と書いてありました。2人は、まよわず左のドアに入りましたが、たからばこは、まだありません。
 2人は、たからばこを探しました。すると、たからばこが見つかりました。2人は、家に持って帰り、カギを使ってたからばこを開けると、ダイヤモンドや光る石などがたくさん入っていました。無事にたからばこを見つけた2人は、なかよくくらしたのでした。

3年生 「たから島のぼうけん」

画像1 画像1
 3年生の国語で、教科書に載っている「たから島の地図」を見ながら、起承転結を意識して、グループで物語を作りました。
 まず、1人の子が「起」の部分の話を考え、その話につながるように次の子が「承」を考えます。このように、リレー形式で物語を作っていきました。
 今日から、毎日1話ずつ紹介していきます。さて、どんな物語が出てくるでしょうか。

3年生 「パンジー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のみなさん、おはようございます。
 みなさんが育てているパンジーが、今朝、8つ咲いていました。花の大きさは小さいですが、きれいに咲いています。

3年1組のみなさんへ 11

 みなさん、こんにちは。
 先週、出題した理科の問題の答えをアップしました。できましたか?
 ポイントは、「○○は、〜ではない。」というところです。例えば、今回の問題でいくと、「B、C、Dはゴムではない」という文章は、「AかEがゴムである」ということになります。「AとCは豆電球の明かりがついた」とあるので、金ぞくではないゴムは、Eであるということになります。このように、1つずつ考えていくと答えが出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組のみなさんへ 10

みなさん、こんにちは。
宿題は、順調に進んでいますか。今日の問題は、算数と理科を合わせた問題です。
AからEの同じ大きさの玉の正体を当ててください。
画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
今週の目標は、「しっかり体を動かします」なので、時間があれば、なわとびでできなかった技の練習をしてください。
今日は、昨日の問題の答えをアップします。できましたか?
しっかり確認してください。

3年1組のみなさんへ 8

 今日の問題は、算数の文章問題です。苦手(にがて)な人も多いと思いますが、あきらめずに、分かるところだけでも計算してみてください。
 
 計算は、この前学習した(2けた)×(2けた)の筆算を使います。算数の問題集で練習をしていると思います。しっかり考えてください。
 
 さて、Aの店とBの店、どちらがお得(とく)でしょうか。
画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 7

 みなさん、こんにちは。体調は大丈夫ですか。しっかり手洗いうがいをし、きそく正しい生活を送ってください。

 3月6日に出題した問題の答えをアップしました。地図記号は、中学校でも出てきます。今のうちにしっかりおぼえておくように。
 また、方角もしっかり確認してください。八方位のおぼえ方は、北と南を先に書くことです。たとえば、北と東の間であれば、北東(ほくとう)と書きます。これも、授業中に何度も話しました。おぼえておくように。
画像1 画像1

3年生 お世話になった先生へお礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(金)に、1年間お世話になった先生へお礼の手紙を書き、全員であいさつへ行きました。急遽、3学期の最終日となった日に、子どもたちは頑張って手紙を書き、8人の先生へ手紙を渡しました。子どもたちには、しっかり感謝の気持ちが伝えることの重要性を指導して取り組ませました。
 また、外国語の授業でお世話になった小木曽先生には、後日担任が渡しました。「1年間とても楽しかったです。手紙ありがとうございました。とてもうれしいです。ゆっくり読ませてもらいます。」というメッセージをいただきました。

3年1組のみなさんへ 6

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。体調は大丈夫ですか?
みなさんが育てていたパンジーが、大きくなりました。
このまま順調に花をさかせてくれるといいです。

3年1組のみなさんへ 5

画像1 画像1 画像2 画像2
土日の生活に注意して、自分ができる予防をするように。
先週、クラスで確認した正しい手のあらい方をおぼえていますか?
20秒から30秒ぐらいかけて、しっかり手洗いをするように。

3年1組のみなさんへ 4

今日の問題です。
今日は、社会の問題にしました。この前のまとめテストにも出題したものもあります。分からないところは、教科書などで確認をして、しっかりおぼえておくように。
答えは、来週アップします。
画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 3

こんにちは。
昨日の問題の答えをアップしました。正解しましたか。

いつも、授業中に注意しているところばかりです。しっかり確認して、正しい文章を書けるようにしてください。
画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 2

おはようございます。
決まりを守って、生活していますか。
さて、まず3/3の日にホームページに載せた問題の答えです。

1 登校 ←→ 下校
2 屋内 ←→ 屋外
3 個人 ←→ 全体、集団など
4 新品 ←→ 中古品、古物など
5 長所 ←→ 短所

※言葉によって、反対(はんたい)の意味になる言葉が、いくつかあるものもあります。私が調べた国語辞典(じてん)に出ていた言葉を書きました。他にもあるかもしれません。

 今日の問題です。今日は、みなさんがいつも作文でよくまちがえるところを確認(かくにん)します。文章のまちがっているところをさがして、正しい表現(ひょうげん)に直しなさい。いつも授業で言っていることです。

画像1 画像1

3年1組のみなさんへ 1

画像1 画像1
みなさん元気ですか?
金曜日に連絡したとおり、問題をホームページに載せました。
取り組める人は取り組んでください。

分からないところは、家の人に聞かず、自分で調べること。
今日は国語(漢字)です。

生徒指導より No.48

画像1 画像1
 今週の週目標は、「教室では静かに過ごします」です。最近、天気がいい日も外に出る児童が減り、雨の日などは、教室で騒がしくしている児童を多く見ます。この時期だからこそ、落ち着いた生活をし、ケガやトラブルを防いでいきたいと考えています。

 また、先日、地域の方から、団地内の通路に座り込み、自転車や歩行者が通れなくなって困るという連絡をいただきました。学校内だけではなく、地域のルールや公共マナーもしっかり守るよう学校でも指導します。

 今月(2月)の帰宅時刻は、17:00です。よろしくお願いいたします。

総合発表と教科発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観は、保護者のみなさんの前、翌日の発表は、2年生の前というだけあって、両日とも緊張感をもって、取り組むことができました。
 お忙しい中、多くの方に参観いただき、大変感謝しています。また、多くの感想もいただきました。「各グループ、それぞれ聞き取りやすかった」「いろいろな発表があって飽きることがなかった」「資料の示し方が工夫されていた」など、3年1組が目標にしていた「見てくれた人や聞いてくれた人たちが楽しかったと思える発表」に少し近づけたのではないかと思います。2年生の子達からも、「楽しかった」「3年生の学習が分かった」「3年生の学習が楽しみ」などという感想をもらいました。
 今回の発表は、準備の取り組みも含めて、彼らの成長につながったと思います。

総合発表と教科発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の授業参観と、翌日の5時間目に、総合発表と教科発表を行いました。今回の目的は、現在の2年生に対して、3年生の学習内容を紹介するということでした。総合の発表もあったため、授業参観も同じ内容で発表しました。
 発表で使う資料や原稿、教科発表で使う資料や実演内容などは、すべて子どもたちが考えました。準備に時間がかかりましたが、自分たちが準備するということもあって、時間を無駄にせず、一生懸命取り組みました。

生徒指導より No.46

画像1 画像1
 今週の週目標は、「大きな声であいさつをします」です。最近、登下校のあいさつの声が小さくなっています。大きな声であいさつして、毎日気持ちよく生活できるよう全校で取り組んでいきます。
 また、寒くなったり暖かくなったりしています。体調を崩さないように、全校で手洗いうがいや換気をして、風邪やインフルエンザを予防していきます。また、藤里ランニングも取り組んでいるので、体力も付けていきたいと思います。

小木曽先生

 小木曽先生が、楽しそうに、3年1組で会食をしてみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742