最新更新日:2024/05/18
本日:count up77
昨日:89
総数:1265738
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

あいさつ運動

 今朝はあいさつ運動でした。雨がぽつぽつ降る中でしたが中学生の皆さんが今回もさわやかなあいさつを届けてくれました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

ビフォーアフター

 6年生の皆さんが作成した壁面のパネルを図書館に設置しました。ずいぶん雰囲気が明るくなりました。6年生の皆さんありがとう!
画像1 画像1

授業のひとこま

画像1 画像1
 3学期も残りわずかとなってきました。どの学年も学習面・生活面ともにまとめに入っています。この期間にまとめをしっかりすることが、次の学年へのスタートダッシュにつながります。よい締めくくりができるように最後までがんばりましょう。

1時間目の授業

画像1 画像1
1時間目、1年生の教室では、国語科の「ずうっと、ずっと大すきだよ」の学習に取り組んでいました。
物語を読んで自分が主人公の立場だったらどうするか、話し合っていました。たくせんの子が手を挙げ、進んで発表しようとしています。
2年生に向けて、学習もがんばっています。

2時間目の授業

暖かな日となりました。
運動場では、6年生がリレーの学習に取り組んでいました。
バトンの渡し方などを友達と確認しながら取り組んでいました。
画像1 画像1

通学班集会

 今日の1時間目は通学班集会でした。今年度のふりかえりをしたり,新しい班長に引き継いだり,班の出発時間を確認したりしていました。今までの班長・副班長さんお疲れさまでした。新しい班長・副班長さんよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業のひとこま

 毎時間,体育館や教室から各学年の送る会の練習の声が響いてきました。明日は「卒業生を送る会」です。それぞれの学年がさまざま準備をしています。良い会となりますように。
画像1 画像1

学級あそび

今日の長放課、学級あそびを行いました。
春らしい暖かな日で、元気よく外遊びを楽しみました。
画像1 画像1

授業のひとこま

 これから暖かい日が続く予報です。春近し…となることを期待したいですね。6年生は調理実習に取り組んでいる班がありました。送る会に向けての準備も進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル活動

画像1 画像1
 環境美化委員の児童を中心に、今年度最後のリサイクル活動が行われました。最後ということもあり、多くの児童が資源ゴミの回収に協力してくれました。回収で得られたお金は児童の学校生活のために、有効活用させていただきます。
 1年間ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

2時間目の授業

画像1 画像1
運動場から元気のよい声が聞こえてきました。
1年生が体育の学習を行っていました。
コーンをジグザグに走ったり、サッカーボールを蹴りながら走ったりして、楽しそうです。
途中、どのように走ると速くコーンを回れるのか、担任が問いかけると、なるほどと思うような意見が出されていました。

クラブ活動

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。ご指導いただいたグラウンドゴルフの外部指導者の先生方,暑い日も寒い日も大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

午前中の授業

1・2時間目の授業の様子です。
画像1 画像1

放課のひとこま

 今日は暖かくなりました。放課になると子どもたちは元気に運動場へ出てきます。ブランコやジャングルジムは大人気です。以前は児童数が多かったこともあり運動場も広々としています。
画像1 画像1

藤里ランニング「ラストランニング」

 藤里ランニングも今日で最終日となりました。「カードが2枚目になったよ」と教えてくれる子もいました。それぞれのペースでみんながんばりました。「ナイスラン!」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。各学年これまでの学びを工夫して発表していました。ご家庭でもお子さまのがんばりや成長について、お話いただけると幸いです。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
3時間目、5年生が音楽の授業を行っていました。
鑑賞の授業です。
曲からどんなシーンが浮かんできたか、なぜそのようなシーンが思い浮かんだかを発表し、学級のみんなで共有していました。
「争っている」「かけっこをしている」「ジャングルを逃げまどっている」など、曲からいそいろなイメージをもつことができたようです。なぜそのように感じるのか、曲の仕掛けを探るときには、リズムや聴こえてくる音、曲の速度などから考えることができました。
鑑賞した曲は、ハチャトゥリアンの「剣の舞」です。


藤里ランニング

 今朝と長放課は藤里ランニングでした。3週目に入り,自分のペースがつかめたようです。楽しくランニングする姿や「がんばれー!!」と応援する光景が寒風を吹き飛ばすような温かさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動です。教室を離れて活動している委員会もありました。ご苦労様!ありがとう!
画像1 画像1

授業のひとこま

 昨夜は強風が吹いていました。今朝は冬の空気に。藤里ランニングも3週目となりました。元気にがんばっています。「四つ葉のクローバーを見つけたよ。」と見せてくれました。幸運がやってきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742