最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:133
総数:1264118
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年生 算数

 5年生が算数の学習に取り組んでいました。今日は分数の計算をプリントで確かめています。計算の基本をしっかりマスターして6年生をむかえたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
 3月1日(金)、ついに3月に入りました。のこりの5年生も数えるほどとなっています。今日から計算ドリルの書きこみが宿題にでています。計画に進めるように声をかけてあげてください。

5年生 外国語「マイ ヒーロー」

 5年生が外国語の学習に取り組んでいます。今日は「マイ・ヒーロー」の発表です。自分のヒーローについて英語でスピーチを行っています。なかなか上手な発音です。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
 2月28日(水)、すてきな自学です。もうすぐ6年生。学習の質は十分に6年生に達しています。

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
 2月26日(月)、今日のすてきな自学です。
まとめに入っていますので、復習をすすめてくれると来年につながります。

5年生 学活「株主総会」

 5年生が教室で係活動の報告会を行っていました。Chromebookで作成したプレゼンなどで係の活動を報告します。報告の最後に「株券をお願いします」と言っていたので聞いてみると活動によってそれぞれの株券を係に渡すそうで、活動内容によっては倒産もあるとのことでした。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学と朝ご飯のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(水)、いつものすてきな自学シリーズです。もう一枚の写真は、朝ご飯について栄養教諭の先生から話をいただきました。朝ご飯を食べることの良さを教えていただきましたので、ご家庭でも話題にしてあげてください。

5年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日(月)、すてきな自学です。そして、すてきな歌声を練習中です。卒業式ではすばらしい歌が披露できそうです。

5年生☆授業参観と自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(木)、本日は授業参観でした。子どもたちのがんばりを見ていただけたかと思います。自学もがんばっています。よい5年生だったと思えるように、残りの時間を進めていきます。

5年生☆授業参観に向けて練習練習

画像1 画像1
 2月14日(水)、明日の授業参観に向けて、練習に励みました。子どもたちだけで完ぺきにできるようになりました。明日の授業参観は100点の発表ができそうです。ぜひ、がんばる姿を褒めてあげて下さい。

5年生 理科「電磁石の性質」

 5年生が教室で理科の学習に取り組んでいます。今日は学習のまとめの活動のようです。これまでに学習したことを生かして問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学

 2月13日(火)、すてきな自学です。最近は、マイキャラクターを作成して自学を盛り上げることがはやっています。
さて、木曜日の授業参観にむけて、がんばる姿をのせています。ぜひ話題にしてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作

 5年生が図工室で工作に取り組んでいます。「伝言板」の製作で糸のこ盤を使いつつ、消しゴムで消して絵を描いていく作品作りにも取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 家庭科

 5年生が家庭科の学習に取り組んでいます。エプロンをミシンで仕上げます。ミシンを慎重に操作して作品を作っていました。
画像1 画像1

5年生 体育「セストボール」

 5年生が体育館でシュート練習をしていました。「セストボール」という競技だそうです。子ども達が簡単にゴールしている様子を見て撮影者も挑戦しましたがボールはあらぬ方向へ。5年生結構上手かも。
画像1 画像1

5年生☆すてきな自学とピクトグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火)、すてきな自学が増えてきました。みんなのやる気がさらに上がってきた様子です。また、道徳でピクトグラムを学習しました。そのあと、学校の「音楽」「理科」などをテーマに、自分でピクトグラム作りをしました。子どもたちの発想豊かなピクトグラムをお楽しみ下さい。

5年生 理科「電磁石の性質」

 5年生が理科の実験に取り組んでいます。今日は電池のつなぎ方を変えて違いを確かめる実験です。並列と直列で違いはあるでしょうか。
画像1 画像1

すてきな自学☆5年生

画像1 画像1
 1月25日(木)、すてきな自学です。毎日の努力が見えますね。
さて、授業参観で演奏するルパン三世の練習風景ものせています。
すてきな演奏がお届けできるように、みんながんばっています。

5年生 算数「割合のグラフ」

 5年生が教室で教科書の円グラフや帯グラフを見ています。社会の学習かと思いきや算数でした。グラフからわかることを読み解きます。難しそうです。
画像1 画像1

5年生 図画工作「伝言板」

 5年生が図工室へ移動していきました。今日は伝言板を思い思いの形に切り取ります。糸のこ盤を使う注意点をきき、慎重に切り進めます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742