最新更新日:2024/05/18
本日:count up118
昨日:89
総数:1265779
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

4年生 算数

 4年生が算数の学習に取り組んでいます。「平行四辺形」の特徴を調べた後の場面でした。定規や分度器を使い調べた結果をノートにまとめていました。
画像1 画像1

4年生 図画工作

 4年生が図工の学習に取り組んでいます。黒板には「つなぐんぐん」と書かれています。紙を丸めて細長い棒をつくりそれをつなげて形を作ります。どんどんつなげて長い棒をつくっているこもいました。
画像1 画像1

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

 4年生が算数の学習に取り組んでいます。撮影者がのぞいた時は身の回りの平行なものを探していました。黒板のふちの部分や窓枠と手すりなど次々に見つけています。一度見つかるとあちこちに平行な個所があります。
画像1 画像1

4年生 今週も楽しくがんばりましたね!

 今週は、代休明けの火曜日から4日間でしたが、いろいろな学びのある濃い1週間でしたね。
 環境美化センターでの校外学習のあとの2日間も、電池のはたらきを確かめる工作&レースタイムや、2年生とのペア遊び(転がしドッジ)、教科係を中心に自分たちで学びを深める取り組みなど、さまざまなことに一生懸命取り組むことができました。とても楽しい4日間でした。
 来週もどんな学習をするか、お楽しみに!50問漢字リベンジも、待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境美化センターの見学

 6月14日(水)、4年生は環境美化センターへ見学に行ってきました。
 今回は、家庭から出たごみがごみ収集車で回収されたあと、どのように焼却処理されているのかについて学んできました。センターで、実際にごみが集まる様子を見たり、分別をしっかりされなかった物がどのようになるのかを教えていただいたり、ごみ収集車の働きを近くで見たりして、多くのことを学んでくることができました。
 いただいた下じきや、アイテムを生かして書いた「聞き取りメモ」は、これからの学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!今年度はじめてのプール

 6月8日(水)の3・4時間目、3・4年生は外部プールで水泳の学習をしました。
今回はイルカコースとメダカコースに分かれて、水慣れやバタ足の練習をしました。
 朝からうきうきワクワクしてる子が多くいました。
 「水がこわいな」と話していた子も、「楽しみ!」とはりきっていた子も、プールに入るとプールの先生の指示を聞きながら笑顔で楽しそうに活動していました。
 次の3・4年生の外部プールは7月13日(木)の1・2時間目の予定です。今から楽しみですね!
 今日は体が疲れたと思いますので、ゆっくりと休んで、明日元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もがんばりました!

 4年生のみなさん、今週も元気いっぱいいろいろな活動や学習に向かう姿が輝いていました。木曜日には、お世話になった先生方にも授業でがんばる姿を見ていただけて、うれしく思ったことでしょう。来週の日曜日には、家族の方にも見ていただけるので、楽しみですね。
 金曜日は雨がたくさん降りましたが、来週はどんな天気になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「電池のはたらき」

 4年生が教室で理科の実験に取り組んでいました。今日は電気の実験です。検流計を入れて電気の通り方を調べます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年給食終了 6年修了式 15:00一斉下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742