最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:163
総数:1265109
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日も楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(木)、今日は図画工作科の学習で「やぶいたかたちから」の作品を完成させました。みんな自分の作品のことを一生懸命説明していました。
 算数科の学習では、カードゲームを楽しみました。
 6時間目には、図書館へ行って本を借りました。どんどんじょうずに本を選んで借りられるようになってきました。

今日も元気にがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の徒競走の練習や算数のカードゲームをしました。
明日は図画工作が1・2時間目からあります。
運動会まであと少し・・・!

今日のひとこま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(火)、今日は朝から「藤トーク」をしました。『相手がうれしくなる聴き方』の練習をしながらペアでトークタイムを楽しみました。
 今日は運動会の練習はなかったので、教室の中で休み時間にダンスの練習をしました。
 そのほかにも、算数科の学習で「数字カードゲーム」をしたり、生活科の学習で学校探検のまとめをしたりしました。
 みんなどの活動も全力でがんばり、全力で楽しんでいます。

今日も元気いっぱい1年生

 5月13日(月)、朝からの雨にも負けず、元気に一日をスタートさせました。
今日は1時間目から体育館で1・2年生の運動会練習、2時間目は音楽の学習と、いろいろな場所を移動して大忙しでしたが、みんなとてもよくがんばりました。
 今週末の運動会に向けて、休み時間も踊りの練習をがんばっています。
 明日は、「がっこうたんけん」で見つけた物を「見つけたよカード」にまとめて発表の準備をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もがんばりました!

 5月10日(金)、1時間目から全校練習がありました。行進や回れ右、入場退場、ストレッチ、開閉会式とたくさんのことを練習しましたが、みんなよくがんばっていました。
 2時間目の体育は、教室でダンスを練習しました。
 今週は4日間でしたが、いろいろなことを学びました。来週の土曜日はいよいよ運動会です。あと1週間、練習をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけんに いってきました!

 5月9日(木)の5・6時間目に、1年生だけのがっこうたんけんに出かけました。
 今回は、事前に決めた教室にchromebookを持って行き、自分たちの教室にはない物を見つけて写真を撮ってきました。今後は、撮った写真を見ながら「見つけたよカード」に絵を描いて、藤里小学校の地図を完成させる予定です。
 校長室では、校長先生に質問をしたり、教室にある物について教えていただいたりしました。理科室や、他学年の教室の様子もじっくりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのかんさつをしたよ

 今日は「あさがおのめ」の観察をしました。chromebookで写真を撮ったり、じっくりと観察したことを「見つけたよカード」に記入したりしました。
 休み時間には6年生とのペア遊びで「てつなぎおにごっこ」を楽しみました。
 2年生と外で運動会の練習もしました。
 みんな元気に活動しています。
 いよいよ明日は1年生だけの「がっこうたんけん」の日です。わくわくしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けも、元気にスタート!1年生

 5月7日(火)、雨がかなり降っていましたが、みんな元気に登校してきてくれました。
今日は、ブロックを並べたり、9日(木)に予定している「がっこうたんけん」の計画を立てたりしました。
 給食には、「さんきら」が出ました!みんなでおいしくいただきました。
 明日は、6年生とのペア遊びができるかな?お楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしかったね!こうがいがくしゅう

 17日(水)、1・2年生はフラワーパークへ校外学習に行ってきました。
 いろいろな花を見つけてビンゴを楽しんだり、クリスタルフラワーから下の様子を見たり、遊具で遊んだりしました。その後、1・2年生でお弁当&おやつタイムをとってから、2年生が計画した遊びで一緒に遊びました。
 たくさん歩いて、たくさん遊びました。ゆっくり休んで、明日も元気に学校へ来てくださいね!
 お弁当のご準備ありがとうございました。明日も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。1年生にとって小学校での初めての給食です。
給食当番の子ども達は、担任の先生の説明をしっかり聞いて、準備することができました。
おいしそうに食べる笑顔が素敵でした。

げんき いっぱい いちねんせい

 4月4日、藤里小学校に入学した1年生。
 5日も元気に登校することができました。

 今日は、始業式体育館に静かに入場したり、新しくかわっていらっしゃった先生のお話を聴いたりしました。
 教室では、ランドセルの片付け方や一斉下校の並び方も確認しましたが、素早く行動することができました。

 月曜に元気な姿を見せてくれるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 運動会準備 1〜3年4時間授業14:00下校 4〜6年15:50下校
5/18 運動会(半日日程) 12:00一斉下校
5/20 運動会代休日 教育実習開始〜6月7日まで
5/21 運動会予備日1
5/22 運動会予備日2
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742