今年度も立春が過ぎ、いよいよ卒業、進級へとまとめの時期になりました。次ぎにつなげるための大切な時期、充実した毎日が過ごせるように心がけましょう。これからもそんな布中生の様子をお知らせしていきます。

新入生のために

画像1 画像1
来年度の1年生は、7クラスになります。そのため、これまで第1多目的室だった教室が、1年5組の教室になります。 
そこで、この教室をよく利用した女子テニス部の1年生で、ロッカーなどの掃除をしました。また、最後の大掃除の後、汚れの残っていた手洗い場などの掃除もしました。
後輩となる新入生のみなさんを迎えるために、先輩としての第一歩です。

今年度最後の部活動

画像1 画像1
今日は平成22年度最後の部活動。
運動場では、水泳部がランニングやトレーニングを行っていました。
女子バスケットボール部も、元気に声を出し、基礎練習に取り組んでいました。
男子テニス部は、佐橋先生の指導を受けながら、真剣に練習していました。
明日から4月。平成23年度のスタートです。また、新たな気持で、部活動に取り組んでいきましょう。

布中発 Pray for Japan! 16

画像1 画像1
僕たちからの 精一杯のエールを
被災地のみなさんに 届けます 

振り返りシリーズ30 (3年)

画像1 画像1
卒業式。
中学3年間もあっという間に過ぎていってしまい、もう卒業式。
この3年間、短いながらとても成長し、たくさんの思い出ができましたね。

3年生の振り返りシリーズは今日で終わりです。4月からは、みんな別々の道を歩んで行きますが、どの道でも精一杯頑張ってほしいと思います。応援しています!

振り返りシリーズ29 (3年)

画像1 画像1
学年お別れ会。
バンドやダンスや漫才など最後にみんなの前で披露しました。
みんなで盛り上がって、とても温かくいい会になりました。
とても楽しく、おもしろかったですね。

23年度を気持ちよく迎えるために

画像1 画像1
駐車場に落ち葉がたくさん落ちていたので、女子バスケットボール部の2年生が掃除をしてくれました。

布袋中の伝統の三本柱の「掃除」をしっかりと引き継いています!
これで平成23年度を気持ちよく迎えられます。

今日の部活動 (男女ソフトテニス部)

画像1 画像1
今日の午前中、他の部活動が練習試合や休みのため、グランドで練習していたのは、男女テニス部だけでした。
女子は、この3月に卒業した先輩が揃って来てくれて、OG戦を行いました。
引退してから久しぶりのテニスに、最初は調子の出なかった先輩達も、徐々に本来の力が戻り、現役の2年生に勝利するチームも・・・。
その経験と努力は、本物ですね。

合同練習会in治郎丸中 (女子バスケットボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は稲沢市立治郎丸中学校に於て、治郎丸中学校、北名古屋市立師勝中学校と練習試合をさせていただきました。

治郎丸中戦は、新人戦西尾張大会で対戦した時以来の試合。気持ちを高めて臨みましたが、思うようにプレーができませんでした。

また、師勝中は大きい選手が多く、パス回しも上手なチームでなかなかリバウンドを取らせてもらえませんでした。

練習で取り組んでいることを試合で生かせず課題の残る試合でした。

しかし、春の大会まであと2週間。少しでも上達して大会に望みたいです!頑張ります!

振り返りシリーズ28 (3年)

画像1 画像1
最後の学年レク。
障害物リレー、ムカデクイズ、キンボール。
どれも大いに盛り上がって、とても楽しく過ごせましたね。
いい思い出になりました。

振り返りシリーズ27 (3年)

画像1 画像1
最後の合唱コンクール。
かつての3年生の先輩に負けないようにみんな精一杯歌えましたね。
本番で最高の出来になりましたね。とてもいい歌声でした。

布中発 Pray for Japan! 15

画像1 画像1
1日も早く 幸せな日々が 訪れますように
私たちも 自分たちに今できることを がんばります

水泳部 筋トレ 〜その3〜

画像1 画像1
この動きはカーフレーズといいます。
片足でかかとをつけないように背伸びをくり返すことによって、ふくらはぎの筋肉を鍛えます。ふくらはぎなどの細い筋肉は故障しやすく、意識して鍛えることによってそれを防ぐことができます。

水泳の動きではスタートダッシュなどに効果があります。

ようこそ!尾北高校ソフトボール部のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,午前中に,お隣の尾北高校のソフトボール部の皆さんが練習試合に来てくれました。 

高校生の常にしっかり出る声,堅実な一つ一つのプレーなど,見習うところばかりでした。
今日も,学ぶところがたくさんありました。
貴重な時間を割いていただき,高校生の皆さん,どうもありがとうございました。

振り返りシリーズ26 (3年)

画像1 画像1
秋の校外学習。
南知多ビーチランドへ行き、バーベキューをし、午後に焼き物をしましたね。
ずっとやりたかったバーベキューができて、みんなとても満足した表情でした。
焼き物も個性あふれる作品がたくさんあっておもしろかったですね。

布中発 Pray for Japan! 14

画像1 画像1
世界中の人たちが 応援してくれています
日本人として 本当にうれしいです

振り返りシリーズ25 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年体育大会。
最後ということもあって、みんなすごいやる気で競技に挑んでいました。
学年競遊の綱盗り合戦はすごい盛り上がりましたね。

応援合戦はどの群団も最高の出来を披露できました。いい応援でした。 

布中発 Pray for Japan! 13

画像1 画像1
私たち中学生にできること 必ずある
少しでも 役に立ちたい

大忙しの吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の吹奏楽部は大忙しです。スプリングコンサートを終えてから,すぐに学校に戻って,江南ウインドアンサンブルのみなさんと合同練習を行いました。
今回も三日月先生に来ていただき,専門的な指導を受けました。江南ウインドの方々との数多くの交流を経て,演奏面でも息が合ってきました。
本番(4月17日・江南市民文化会館)での演奏会がますます楽しみになってきました。

スプリングコンサート (吹奏楽部)

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市内5中学校吹奏楽部の合同演奏会(スプリングコンサート)が,古知野中学校体育館で行われました。
午前中はパート練習を行いました。他校の同じ楽器の生徒と交流をして,多くの事を学びました。午後は,3曲の演奏を披露しました。
演奏会に来場された保護者の皆様,ありがとうございました。

第28回全日本少年軟式野球江南大会優勝! (野球部)

画像1 画像1
昨日,本日と行われた愛知県軟式野球連盟江南支部主催の第28回全日本少年軟式野球江南大会で,宮田中との決勝戦の接戦に勝つことができ,見事,優勝することができました。

甲子園でも高校野球が盛り上がりを見せています。いよいよ野球の季節になってきました。
次の西尾張大会でも,上位入賞を果たせるよう,さらに練習に励みます。
今後も,応援よろしくお願いします! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 2・3年生登校日(式準備)
(小学校入学式)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349