今年度も立春が過ぎ、いよいよ卒業、進級へとまとめの時期になりました。次ぎにつなげるための大切な時期、充実した毎日が過ごせるように心がけましょう。これからもそんな布中生の様子をお知らせしていきます。

生徒指導部通信「敬愛信」No.183

画像1 画像1
今日のテーマは、学年の締めくくりについてです。
先週は、レクや一発芸大会で楽しみ、今日は、学年集会をして1年間の活動をふり返りました。
どちらの学年も温かい良い雰囲気でした☆

いよいよ明日は修了式です。
気を引き締めて式に臨みましょう!!

今日の陸上練習

画像1 画像1
今年度最後の陸上練習となりました。
どの種目も一生懸命練習していて、良い雰囲気です☆
4月からは、もっと多くの人が参加をして、学校内での競争を期待しています!
チーム布袋、頑張りましょう!

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
今日は、昨日までとは違い、とても寒い中での練習になりました。
土曜日の大会に向けて、できることを1つ1つていねいに取り組んでいきましょう!

土日の試合で自信がついたのか、今までよりも良い表情で練習しています。
これからの成長が期待できます☆

準備はバッチリ (2年)

画像1 画像1
みんなが下校し、誰もいなくなった教室。

きれいになった班ロッカー。
教室備品が配膳台の上にまとめてあるクラスも。
次の学年に引き継ぐ準備はバッチリですね。

明日が2年生最後の日。
みんな元気に登校してね。

Watching the Movie in English (2年)

画像1 画像1
教科書でも取り上げられていたThe Last Samuraiの一部を鑑賞しました。

明治初期の日本が舞台ですが、ロケ地はニュージーランドなんです。
日本の俳優さん達もたくさん出演し、流ちょうな英語を話しています。

少し難しい内容でしたが、みんな集中して英語を聞き取ろうとしていました。

英語の映画を日本語字幕で見るのは、耳のトレーニングに最適です。
おすすめですよ!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後練習は、サーブ・サーブレシーブ・前衛後衛練習を行いました。

動きも良く、内容の良い練習ができましたネ。

明日の朝練習も内容の良い練習をしましょう。ヽ(^。^)ノ

お礼のメッセージ (2年生)

画像1 画像1
今日は2年生最後の授業で、

お礼のメッセージカードをもらった先生がいたようです。

1年間、一緒に楽しく勉強できましたね!

今日の給食  (3月 23日)

画像1 画像1
【メニュー】
     きびなごフライ  すきやき いちご
     カリフラワーのピリからごまあえ
     ごはん  牛乳

しめくくり集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限目は、学年しめくくり集会を行いました!
各学級のまとめ発表では、劇や歌、ダンスなど様々な工夫がされていてすばらしかったです(*^_^*)
今日のために準備など、頑張ってくれたのが伝わってきました♪

もうすぐみんなも2年生!
さらにレベルアップして素敵な先輩になれるように頑張りましょうね★★★

3年生振り返りシリーズ12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生活で1番、力を入れたと言っても過言ではない部活動。

多くの部活動が活躍してくれました。

なかでも、男子剣道部は全国大会に出場☆
メキメキと勝ち上がる姿はとても格好良かったです!!

高校生になっても、部活動頑張ってね☆★☆

第3位!

画像1 画像1
白帝カップは第3位でした!次は月末に桜カップが控えています。次も頑張ります!

白帝カップ(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝、長久手南戦は序盤、スクリーンアウトを徹底し、連続したシュートチャンスを与えないよう、チームでディフェンスを頑張りました。長久手南は県下でも屈指の強豪校ですが、よく戦い、拮抗した試合展開になりました。
しかし、シュートの成功率が高く、徐々に離される展開に。こうなるとリズムが崩れ、相手のディフェンスにもはまるようになり、苦しい試合となりました。最後は39×68と、点差がついてしまいました。決して手が届かないチームではないだけに、悔しい結果となりました。敗けから得られる学びをきちんと吸収して、レベルアップをしたいところです。
3位決定戦は御田中との対戦。準決勝とは反対の試合展開となり、シュートもよく入りました。点差をつけて勝利。結果は第3位となりました。この結果に満足することなく、さらに上を目指していきましょう。

保護者の皆様、卒業した先輩、たくさんの応援ありがとうございました!

女子バレーボール部・3年生

先日卒業した、3年生の先輩が顔を出しに来てくれました。今日は大会だったため一緒に練習はできませんでしたが、むらせ先輩は高校の練習に通ってがんばっているそうです。3人は、高校入学までの時間をのんびりと、楽しく過ごしているそうです。練習も一緒にやりに来てください。
受験勉強を頑張ってきた3年生のみなさん。貴重なリフレッシュ期間であり、入学に向けての大事な準備期間です。有意義な時間を過ごしてくださいね。




画像1 画像1

水泳部


やりました!
女子フリーリレー3位です!!
よく頑張ってくれました!

そして無事スイムフェスティバルが終了しました。
ベストが出て嬉しかった選手と悔しい思いをした選手がいましたが、今日の思いを今後に生かして欲しいと思います。
みんな1日おつかれさま!
明日の朝練はお休みです。
しっかり疲れをとって、また元気に登校して下さいね!

画像1 画像1

女子バレーボール部

本日の第1試合はルピナスとの対戦になりました。
セットカウントは1-1だったものの、特別ルールの得失点差で1点及ばず、敗戦となりました。
その後、敗者戦では鳥羽東中学校と試合をし、2-0で勝ちました。
ゲーム作り、試合運び、自分たちと相手校の特徴、いろいろなことを学んでいる最中です。なかなか結果がでませんが、悪いなりに成長はしています。がんばりましょう。
本日も応援ありがとうございました。




画像1 画像1

第2学年 学年通信「CLOVER」第86号を発行しました

第2学年 学年通信「CLOVER」第86号を発行しました。
今年度最終号になります。

表面は、2年生の学校生活をふり返った所感と
春休み明けの登校日について、
裏面は、保育園訪問の様子を掲載しています。

ご家庭でもぜひご覧ください。

来年度も引き続きよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年軟式野球大会(野球部)

画像1 画像1
第二回戦は、宮田中学校さんと対戦しました。
宮田中には、昨年秋の合同練習会で負けています。
とても鍛えられていて、声の大きさやキビキビとした行動など、見習うところが多いチームです。

初回に、先頭打者の柴田くんが死球で出塁し、2番成瀬くんの左中間へのスリーベースヒットで先制!
その後、1点を加え、2点を先制しました。

その後は、相手のピッチャーに押さえ込まれ、苦しい展開に。
最後の最後まで気の抜けない試合でしたが、先発寒川くん、リリーフの田中くんの粘りのピッチングでなんとか2−1で勝利!
決勝進出です☆
とても緊張感のある中で、良い試合ができ、チームとしての成長を感じます。
来週は、もっと良い試合ができるように、一週間しっかりと練習しましょう!

今日も保護者のみなさまのたくさんの応援、ありがとうございました!

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2



U−15尾北地区大会!
対犬山戦のkickoff!!


サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2



U−15尾北地区大会!
対犬山戦のkickoff!!


水泳部


招待選手による模範泳法がありました!
トップレベルの選手の泳ぎは、やっぱり凄いですね!
実際に泳いでもらえるだけではなく、様々なポイントも説明していただきました。

早速この後のレースに生かしましょう!!!!!



画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 PTA会計監査
PTA活動
3/26 PTA会計監査
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349