今年度も立春が過ぎ、いよいよ卒業、進級へとまとめの時期になりました。次ぎにつなげるための大切な時期、充実した毎日が過ごせるように心がけましょう。これからもそんな布中生の様子をお知らせしていきます。

ありがとうございました

今日は顧問の岩田先生にとって最後の部活指導の日でした。

明日からは4月。新たな新年度がスタートします。
今日というこの日の思いを忘れず,それそれが新しいステージに向かって大きく羽ばたいていきましょう。

岩田先生,本当にありがとうございました。
これからも布袋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1

桜カップ結果(女子バスケ部)

画像1 画像1
決勝久方戦は、序盤、堅い守りから本当によい流れで試合を進めることができ、10×4まで布袋ペースで戦うことができました。しかし、大事な場面で3Pを決められ、そこからじわじわと追い付かれました。24秒オーバータイムを何度もとり、ディフェンスはよく守りましたが、最後には決めきってくるあたり、さすがに強いです。最後は3点差の敗けでした。悔しい!!

結果は準優勝。明日からは学年が一つ上がります。もっともっと上をめざして。次は負けないように!頑張りましょう。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の練習です。

この一年間で、出来なかった事がたくさん出来るようになりましたね。

みんな、それぞれ成長できた一年だったと思います。

次回の練習は、4月3日(金)の朝練習(7時15分から8時00分)です。

来年も、みんなの成長を楽しみにしています。(*^^)v

桜カップ(女子バスケ部)

画像1 画像1
リーグを1位抜けして、今日はシード位置からトーナメント。初戦は小牧の北里中、リズムよく得点し、30点以上点差が開き、1年生も出ることができました。2年生が相手に許した得点は4点。ディフェンスが機能しています。
続く2回戦は、静岡の清水第一中、接戦となりましたが19×16で勝利。チームの約束ごとがきちんと守れていない場面が所々あり、調整の必要性を感じる試合でした。
第3試合、静岡北浜中戦は2回戦の不安を吹き飛ばす好プレーが多くありました。谷口さん、鈴置さんの連係プレーも素晴らしかったですが、何より加藤さんの気持ちの入ったディフェンスが流れを引き寄せました。

いよいよ決勝戦です。決勝は昨日の交流戦で2点差で負けた久方中。リベンジ頑張ります!

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
今日は、週末の大会に向けて気合いを入れていこう!
というところでしたが、まだまだ一人一人の意識が低いように思います。

先日の大会で、同じ中学生の素晴らしいプレー、素晴らしい行動を見ました。
彼らに勝つためには、より質の高い練習をしなければなりません。

今日で平成26年度の練習は最後です。
明日、明後日は部活ができません。
各自でしっかりと体を動かしておいてください!

1年間お疲れ様でした☆

平成26年度ラストランニング

画像1 画像1
今朝も、有志が集まってランニングをしました。
桜もきれいに咲いている中で、気持ちよく平成26年度を締めくくりました。

約8kmを走りきることにまだまだ慣れていないので、もっと走り込みが必要ですね。
4月になったら、またコツコツと走り込みましょう!!

3年生振り返りシリーズ18

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生活最後の日

たくさんの思い出が蘇る

楽しかったこと
辛かったこと
泣いたこと
喜び合ったこと

多くの時間を共に過ごした友との別れ…

これからそれぞれの道を歩む

君たちの未来が明るいものとなるよう
先生達は願っています…

頑張れ!!

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
今日は、OB戦を行いました。
先日行われた大会の日程の都合上、今日しかできなかったため、集まることができなかった3年生がたくさんいたことが申し訳なかったです。

試合は、伊達くんの満塁本塁打などで9−1と現役チームが勝利をしました。
成長の証をしっかりと見せることができたと思います。
先輩たち、これからも布袋中野球部で学んだことを生かしてそれぞれのステージで頑張ってくださいね!

桜カップ(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小牧で行われている大会に参加しています。男子18校、女子18校が参加する大きな大会です。県大会レベルの学校も多く参加しており、とても学びが多い試合の連続です。

布袋はFブロックで滝ノ水、光が丘、静岡の北浜と同ブロックです。現在、北浜に27×21、滝ノ水に22×21で勝利し、ブロック1位通過に王手をかけています。

別ブロックでは、若水、小牧、久方が勝ち上がっているようです。今日の試合はあと一つ。きっちり1位抜けして明日のトーナメントに繋げたいと思います。

3年生振り返りシリーズ17 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意味のないいらだちや不安
怒りや悲しみ
そして、こみ上げる喜び

布袋中学校で過ごした3年間に
仲間たちと分かち合った
様々な感情

平成27年3月5日
それらすべての思いを乗せて
作り上げた卒業式

171名、一人一人の表情が
誇らしく輝いて見えました

卒業おめでとうございます

3年生振り返りシリーズ17 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まりがあれば終わりがある

いつまでも続くと思っていた
当たり前の日々が

この日、静かに幕を閉じた…

先輩ありがとうございました

今日は卒業した先輩が練習の指導に来て下さいました。
もうすぐ新年度がスタートします。
それぞれみんなが新しいステージに向かって進み始めます。
そんな雰囲気を感じる今日の練習でした。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4面を使って効率よく練習ができました。

暖かくなり、動きが良くなりました。

鋭い、スマッシュやコーナーを狙ったストロークが打てるようになりましたね。

春の大会が待ち遠しいですね。(*^^)v

今朝の部活動の様子です。

 バレーボール部男子とソフトテニス部男子が活動していました。堀口先生も生徒と一緒にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

basketballクリニック第2弾(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元WJBL日本代表キャプテンの榊原紀子選手にお越しいただき、クリニックを行いました。せっかくの機会なので、管内の中学校にも声をかけると、他校からも沢山の参加がありました。

フットワークや、ボールを使ったファンダメンタル、ドリブルや、重心移動を意識したパスなど、基本的な技術の大切さを丁寧に教えていただきました。みんなレベルアップできたかな?

basketballクリニック第2弾(女子バスケ部)

画像1 画像1
榊原選手に感謝です!ありがとうございました!

4月当初の予定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新2年生の4月当初の予定です。

4月の行事予定は学年通信でお知らせをします。

よろしくお願いします。

春休みの課題(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の皆さん、お元気ですか?

一生懸命、部活動に取組んでいるようですね。
発表会や大会・練習試合で活躍しているようですね。

ところで、課題の進み具合はどうですか?

暖かい日が続き、校内の桜が咲き始めました。
間もなく、新学期ですね。

課題の提出は、新しい担任の先生です。
4月当初には実力テストがあります。

良い、スタートを切るためにも、しっかり学習しましょう。

今朝の部活動の様子です。

 体育館では、バスケットボール部女子が、グランドでは、ソフトボール部とサッカー部が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南市立北部中学校にて
江南市民大会が行われました。

一試合目は宮田中学校と対戦し
15対6で勝利しました。

二試合目は古知野中学校と対戦し
6対4で勝利しました。

三試合目は北部中学校と対戦し
21対1で勝利しました。

三連勝で見事、優勝することができました。

来週の土曜日から春の西尾張ソフトボール選手権大会がスタートします。
一つ一つ勝ち進めるように、頑張っていきましょう!

本日は、たくさんの応援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 2・3年生登校日(式準備)
着任式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349