最新更新日:2024/05/20 | |
本日:597
昨日:561 総数:4362761 |
3年生 音楽科本時はすべてのグループの発表がありました。手拍子でリズムをとるグループ、コーラスで勝負するグループがあり、聴いている聴衆も楽しんでいました。 1年生 国語科
「今に生きる言葉」の学習です。私たちがふだん使っている言葉には、中国の古典に由来するものがたくさんあります。なかでも故事から生まれた故事成語について学習しました。故事成語には「推敲」「蛇足」「四面楚歌」「矛盾」などの言葉があります。本時は「韓非子」に書かれている「矛盾」について学びました。
7組 道徳科
「校長先生の模擬面接(内容項目:礼儀)」の学習です。面接の意義と、社会にあるさまざまなマナーの意味や、時と場に応じた適切な言動について考えを深めました。
7組の皆さん、今年度も喜んで面接指導をします。 北舎から美濃の山を望む日本海側や近畿の北部でも雨の降っているところがあるようです。明日の朝は師走らしい寒さになることでしょう。防寒具の準備をしておきましょう。 今日の給食3年生 美術科
「点描画」の学習です。アイデアが決まると黙々と作業をしています。
2年生 国語科
「人物の特徴を捉えて論じよう」の学習です。単元「いにしえの心を訪ねる」の学習では、「扇の的」や「仁和寺にある法師」について学習してきました。本時は、これらの登場する人物の中から一人に絞り、その人物の特徴を捉え、性格や行動の仕方、ものの考え方を論じる文章を300字程度で書きました。
78910組 数学科
個別の学習課題に集中して取り組んでいます。
2年生 英語科
「Unit5 Universal Design」の「Read and Think1」の学習です。「be動詞+形容詞+that〜」の形を使って自分がうれしいと感じたことについて英文を作成しました。作成した互いの英文をペアで交流しました。
英語科の職員を中心に何人かの職員が授業を参観していました。 3年生 英語科
「Let's write3 グラフや表の活用」の学習です。インドについて興味深い情報をインターネットで見つけた朝美がみんなに伝えようと英語でレポートを書いています。インドと中国の人口比較のグラフを読み取ったり、資料から読み取れることを英文にしたりましました。
1年生 理科
「光と色」の学習です。授業者が発問します。「太陽の光には色がついていないのに虹には色がついています。なぜだろう?」「りんごはなぜ赤いのだろう?」
本時はChromebookを使って、これらの問いがどうしてなのか調べました。光には目に見える光と見えない光があることを知りました。 11/30 登校の様子
暖かい朝を迎えました。昨日は日本海側の都市で夏日を記録したところもあったようです。南からの風がフェーン現象をもたらしたからですが、師走になるのをさかいに冬本番になりそうです。
今日は低気圧や前線が抜け、日本付近は冬型の気圧配置となっています。天気は回復しますが、北寄りの風が強くなり、夕方以降は寒気が流入し、冷え込むでしょう。 1年生 英語科
「Unit8 Story2」の学習です。現在進行形の文に注意しながら、メグの誕生日会の様子を読み取りました。現在進行形の疑問文では、am,are,isを主語の前に置くことも確認しました。
3年生 社会科
「労働の意義と労働者の権利」の学習です。「働き方改革」は2018年の関連法案制定以降、真っ盛りです。学校においても教職員の働き方改革を進めています。本時は労働者の視点から、権利はもちろんのこと、いかに生活とのバランスを考えて働くべきか考えました。「働き方」とは、「暮らし方」そのものであり、男性、女性、高齢者や若者、障がい者や難病をもつなど、すべての人が、一人一人のニーズに合った働き方を実現できる社会にしていきたいものです。
衛生委員会78910組 国語科
「いろは歌」を学習するグループ、書写を行っているグループ、漢字の学習をしているグループのいずれの授業においても、授業に集中する姿が見られました。
2年生 社会科
「近畿地方」の「大都市圏の形成と都市の産業」の学習です。近畿地方では都市はどのように形成され、どのような課題があるか考えました。人口のドーナツ化現象をはじめ大阪府、京都府とその周辺の昼夜間人口の統計からどんなことが言えるか考えました。
今日の給食3年生 理科
「中和と塩」の学習です。塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜるとどのようになるか実験しました。また、混ぜた液を蒸発させると何が残るか観察しました。塩酸にBTB液を加えることで、水溶液の色の変化に着目しました。
78910組 美術科
「木のおもちゃ」の学習です。パーツに着色しています。
|
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |