【3年生】教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から教育相談がスタートしています。
今日は、2・4・6組が相談を行っていました。
3年生は進路の相談もあり、たくさん話すことがあると思います。
担任の先生と時間をかけてしっかり話してほしいと思います。

職場体験事前説明

画像1 画像1
本日6時間目の総合の授業で、職場体験についての事前説明がありました。

現在の日本では、約2000ほどの職種があることを知り、驚く姿が見られました。

説明の後半では、自分の将来について考える学習プリントに取り組み、改めて自分の進路について考えることができました。

今日の給食

今日の給食は、わかめごはん、ズッキーニの生姜醤油炒め、ほうれん草のおひたし、つみれ汁、メロンです。
ズッキーニの生姜醤油炒めは、古知野中学校の応募献立だそうです。
画像1 画像1

5月22日(水)

画像1 画像1
「人間は、
 生きている間が花である。
 わずかな短い浮世である。」

〜 牧野富太郎(植物学者) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【3年生】総合の授業

画像1 画像1
本日、6時間目の総合の授業に修学旅行に向けての班決めを体育館で行いました。
1日目のディズニーシーをまわるときのグループを決めました。
決める前に、誰かが悲しい思いをしないように気を配り、あたたかい雰囲気のまま決めていこう、というお話がされました。
その思いをしっかり受け止めようとする気持ちが、みなさんの聞く姿勢によく表れています。
修学旅行を全員が全力で楽しめるように今日の雰囲気を大切にして、残りの事前準備も協力して進めていきましょう。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習が終わり、休み明けの授業でしたが、みんな集中して取り組んでいました。久しぶりの6時間授業、みんなお疲れさまでした。気持ちを切り替えて、また頑張っていきましょう。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、鯛のフライ、おでんぶ、ふしめん入りみそ汁です。
今日は徳島県の郷土料理だそうです。
画像1 画像1

5月21日(火)

画像1 画像1
「人間の最大の魔法は、
 おそらく笑うことよ。」

〜 トリイ・ヘイデン(心理学者) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【3年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(月)5時間目の授業の様子です。確認テストが終わり、教科によってはテスト返却が行われていました。
体育では器械運動が行われており、さまざまな技に挑戦する姿が見られました。

【1年生】5月20日(月) 教育実習

画像1 画像1
 今日から、学年に2人の教育実習生を迎えました。2週間という短い期間ですが、みなさんとの学校生活の中で、たくさんのことを学んでほしい、これからにつながる経験を積んでほしいと思っています。2週間よろしくお願いします。
画像2 画像2

教育実習スタート

画像1 画像1
今日から教育実習がスタートしました。
短い期間ですが、たくさんのことを学んでいってくださいね。
我々職員はしっかりサポートしていきたいと思います。

【78910組】2年生 野外学習3日目

画像1 画像1
8・9組の2年生も野外学習に参加しました。
3日目は「半日体験」を行いました。
※記事の紹介が遅くなりました。申し訳ありません。

半日体験は「魚つかみ」と「食品サンプル作り」に参加しました。

魚つかみは、小川で泳ぐ魚を素手でキャッチ。
食品サンプル作りは「タルトケーキ」のサンプルを
自分なりの工夫を込めて作りました。
どちらの体験もとても楽しめたようでした。

自然に囲まれた中で過ごした3日間、
大変な場面も疲れた場面もあったかもしれませんが、
自分たちで頑張ってやりきろうとする姿が
たくさんありました。
野外学習で皆さんの心も体も大きく成長しましたね。

今日(5/20(月))、2年生は振替でお休みです。
この2日間、ゆっくり休めたかな?
また火曜日から、元気に頑張っていきましょう!

登校の様子

今日まで、2年生は学校におらず、1・3年生で過ごします。
よい1週間になりそうな、ステキな笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)

画像1 画像1
「ぜひ家族を持ってください。
 家族というものは、
 単純に血のつながった人間ということではありません。
 そうではなくて、
 『考え方の家族』という意味です。
 同じように考える人です。
 人生を1人で歩まないでください。」

〜 ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダーノ(政治家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【野外学習】食品サンプルづくり体験

画像1 画像1
食品サンプルづくり体験では、いちごの入った小さなケーキを作りました。固まるクリームをつかって生クリームを表現しました。本物そっくりな食品サンプルが出来上がりました。

【野外学習】火起こし体験とくるみストラップづくり体験

画像1 画像1
火おこし体験では、まいぎり式の火おこし器で火をおこすことにチャレンジしました。煙は出るもののなかなか発火までは辿りつかず、悪戦苦闘する様子が見られました。さらに、自分たちの手でおこした火でくるみを割り、くるみストラップをつくりました。

【野外学習】MY箸工房

画像1 画像1
MY箸工房の体験では、四角い竹を削っていく作業から始まりました。

思い通りの箸の形にできるように細部までこだわって削っていました。

これからの家庭での食事では、必須アイテムになりそうな予感がします!

【野外学習】たたき染め体験

画像1 画像1
たたき染め体験では、園内の植物を採取して、無地のカバンの上で木づちで叩くことで模様をつけていきました。
植物の種類や配置によって、さまざまな模様ができていました。

【野外学習】五平餅作り体験

画像1 画像1
五平餅作り体験では、米をこねる作業から始まりました。

平たい餅の形する人。ふっくらした形にする人。思い思いの五平餅ができました。

その後、五平餅は、画面越しでも香りが伝わって来そうなこんがり狐色に仕上がりました。

【野外学習】魚つかみ体験

画像1 画像1
魚つかみ体験では、小川を泳ぐ魚たちを捕獲するところから始まりました。

魚がすべって捕まえにくいことや初めて行う魚捌きに悪戦苦闘する姿がありました。

自分で捕まえた魚を食べる顔は、魚も喜ぶほどの満面の笑みでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 3年家庭学習日
6/5 3年実力テスト
6/6 歯科検診(2・3年半分)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349