【野外学習】「Oneteam」夢の行方

画像1 画像1
おはようございます。
昨日に引き続き、「航海士の夢」をBGMに起床です。
いよいよ最後の航海がスタートします。

【1年生】5月17日(金) 継 続

画像1 画像1
 特に夜間など、肌寒い日もあった今週でした。学習は、より本格的になってきています。大事なことは“継続する”です。現在の自分の取組姿勢は、どうですか。むずかしさを感じること(それを感じる内容)に出会ったとき、どうしていますか。仲間や先生に相談しながら、「できた」「分かった」というところに、少しでもつなげていけるとよいです。何より、頑張って取り組もうとする気持ち、今、そして、これからも一人一人大切にしていきましょう。
画像2 画像2

【3年生】確認テスト

画像1 画像1
本日、3年生は確認テストを行っています。
2年生の内容や、3年生で新たに習ったことを確認するテストです。
教室にはよい緊張感が漂っています。
画像2 画像2

【78910組】2年生 野外学習2日目

画像1 画像1
8・9組の2年生も野外学習に参加しています。
2日目は主に
「学年レク」
「郡上市オリエンテーリング」
「キャンプファイヤー」
を行いました。

昨日とは一転して、晴天に恵まれました。
郡上八幡城や博覧館などを見学する様子には
興味津々な姿も見られました。
郡上について、よく学べた時間でしたね。

明日は最終日です。
体験学習は魚つかみもしくは食品サンプル作りに挑戦します。
素敵な体験で野外学習の締めくくりになるといいですね。

【野外学習】キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目はキャンプファイヤーでフィナーレを迎えました。
事前に綿密な準備を進めてくれた実行委員の皆さん、お疲れ様でした。
今までにたくさんの火の神を見てきましたが、誰よりも若く元気で素敵な神様でした。

レクでは、なんといっても「ジャンボリミッキー!」
2度のアンコールを経て全員が一つの円になった瞬間の一体感。
この瞬間に立ち会えたことの“縁”に感謝です。

最後に火文字で「Oneteam」の文字が闇夜に浮かび上がります。
2年学年団皆さんの目と心に焼き付いたのではないでしょうか。

【野外学習】part3

画像1 画像1
画像2 画像2
part3です

【野外学習】郡上市内オリエンテーションpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
part2です

【野外学習】郡上市内オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡城、宗祇水、サンプル工房等、昨日の郡上おどりに引き続き、歴史ある郡上の街を満喫しました。
生徒の皆さんはかなり疲れている様子が見られますが夜にはキャンプファイヤーも予定しています。
この後お風呂に入って少しでもリフレッシュしてください。
郡上での最後の夜を特別なものにしていきましょう。

【野外学習】学年レク後の学年写真

画像1 画像1
昨日とは打って変わって気持ちのよい天気の中、学年写真を撮ることができました。
みんなで立てた人差し指は「Oneteam」の証です。

【78910組】2年生 野外学習1日目

画像1 画像1
8・9組の2年生も野外学習に参加しています。
1日目は主に
「大滝鍾乳洞見学」
「郡上踊り体験」
を行いました。

移動の疲れもありましたが、元気に過ごしています。
普段の生活では体験できないことに
驚きやワクワクな様子でいっぱいです。

明日は学年レクや郡上市オリエンテーリングなどがあります。
明日も頑張りましょう。

【野外学習】学年レクpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの笑顔が見られました

【野外学習】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年委員がこの日のために準備してくれたレクで盛り上がりました。
謎解きゲームにピンポン玉競争と園全体を使って趣向を凝らした企画を用意してくれました。
特に謎解きゲームでは、頭の回転の速さ、思考の柔軟さを発揮していた生徒にとても感心しました。

登校の様子

野外学習での2年生の笑顔もステキですが、いつもどおりの学校生活を送っている1年生と3年生の笑顔もステキです。
朝からさわやかなあいさつが広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回資源リサイクルについて

画像1 画像1
本日5/17(金)から5/27(月)15:00まで本校正門自転車置き場に回収ボックスを置いて実施しています。
回収しているものは
新聞紙・広告  雑誌・雑紙  段ボール  
牛乳パック  アルミ缶  です。
ご協力よろしくお願いします。

【野外学習】朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例となった学年委員のダジャレから朝のつどいがスタートです。
みんな“絶校長”ですね笑

最後にこの2日の間に誕生日を迎えた先生、生徒のお祝いをしました。
素敵なサプライズの連続に映画ではなく心を奪われました。
そして今日こそは「No More rainy weather!」

5月17日(金)

画像1 画像1
「欲望とは、
 非常に強力な原動力である。」

〜 アラン・カーティス・ケイ(科学者) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【野外学習】朝食part2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しそうに食べてます

【野外学習】朝食

画像1 画像1
食堂での朝食の様子です。
給食委員の皆さんが配膳に大活躍です。
片付けもみんなで協力してスムーズに終えることができました。

【野外学習】おはようございます

画像1 画像1
「Oneteam」2日目の船出は、吹奏楽部の生徒による金管三重奏「航海士の夢」で始まりました。
今日は学年レク、郡上市内オリエンテーション、キャンプファイヤーと盛りだくさんの1日です。
ワクワクの予感が止まりません。

【野外学習】バンガロー長会

画像1 画像1
生徒たちはお風呂に入り終わり、明日の活動に向けてバンガロー長会を行っています。
夜になりかなり肌寒くなってきました。
明日もたくさんの活動が予定されています。
体調管理のために今夜は早めに休んでくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 3年家庭学習日
6/5 3年実力テスト
6/6 歯科検診(2・3年半分)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349