弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外でも暖かく、気持ちの良い青空の下で弁当を食べました。

合唱コンクール 表彰・振り返り

 表彰後、クラスごとに合唱コンクールを振り返りました。どのクラスも真剣な表情で話を聞き、温かな拍手があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 朝・本番

 朝、最後の音取りをしました。やる気十分です!
 本番はしっかり歌いきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行オリエンテーション

 今日の午後は2学年総合学習でした。
 5限は、令和2年5月14日〜16日に行われる修学旅行についてオリエンテーションがありました。学習の中心となる首都圏総合学習についても説明があり、最後に課題追究学習についての記入用紙も配られました。(12月2日提出〆切)修学旅行まで、もう半年を切っています。少しずつ進めていきましょう。
6限は、来週末に行われる合唱コンクールに向けて、クラスごとに練習しました。各クラス順調に仕上がってきましたね。ラストスパート!!
画像1 画像1

文化祭 海外派遣報告

画像1 画像1
 ミクロネシア海外派遣報告が行われました。クイズに参加しながら、楽しく報告を聴くことができました。

2年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の前に、昼放課に、6時間目の後に・・・。さまざまな時間、場所、さまざまな方法で、合唱をよりよいものにするため練習を続けています。

2学年 保護者への連絡プリント

画像1 画像1
先週中に保護者向けの高等学校等就学支援金のお知らせプリントが配布されました。上級学校についての学習も2年生のうちに行われます。ご家庭でも折に触れ進路についてお話し合いいただけるとありがたいです。

2年 学年通信 訂正

第2学年 学年通信 NO.48 【訂正】

11月15日(金)の下校完了を15:45としましたが、部活動のある生徒は通常の16:30下校となります。よろしくお願いします。

2学年 プレコンクール

画像1 画像1
11/8(金) 5、6限 体育館でプレコンクールが行われました。早い時期に行われたため最後まで歌えるのか心配されていましたが、「まあまあ歌えている。がんばった。」との言葉をいただきました。ただ「もっと上手になるはず。ここからが大事。」との言葉もいただきました。
 ここをスタートラインとして、本番に向けてクラスも学年も成長していけるとよいですね。

職場体験学習発表会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、以前生徒達が取り組んだ「職場体験」の発表会を行いました。

準備の期間が短く、ポスター作成や小道具の用意など一生懸命に取り組んでいました。

「どんな内容にしたら、みんなに楽しく聞いてもらえるかな?」

「クイズや劇をやったほうが、いいのかな?」

限られた時間の中で工夫してくれるグループがあり、とても良かったです。

みんなの前、保護者の前で話しをするのは緊張すると思います。
しかし、この経験が社会に出たときに「プレゼンテーション能力」として、君達の力となります。
今日、良かったことも改善したほうがいいかなと思ったことも全て大事にして下さい!

保護者の皆様も、自身のお子様の様子を見て感じたことや思ったことをご家庭で伝えてあげて下さい。

授業の様子は(2年)

画像1 画像1
発表会の後はすぐに授業です!

忙しい中でも、しっかりと取り組めいている集団は素敵だと思います。

毎日の授業が、日ごろの取り組む姿勢が学力に繋がります。

1回の授業を大切にしていって下さいね☆

学校訪問(特別時間割)

 授業を多くのお客様に見ていただきました。いつも通り、落ち着いて授業に取り組むことができました。
画像1 画像1

職場体験 3日目

画像1 画像1
(昨日の写真も含まれていますが...)
最終日も頑張りました☆

職場体験 2日目 第5弾

 しっかり休んで、明日への英気を養いましょう。
画像1 画像1

職場体験 2日目 第4弾

画像1 画像1
 明日もがんばろう!

職場体験 2日目 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各場所で今日もがんばりました!!

職場体験 2日目 第2弾

 いろいろな事業所でお世話になっています。
画像1 画像1

職場体験 2日目

今日もよい天気です。お世話になっている事業所に訪問し「がんばっていますよ!」の声を聞くたび、うれしくなります。
画像1 画像1

職場体験 1日目 第2弾

 布袋中の代表として、みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験1日目

 職場体験の1日目が終了しました。朝は緊張からか元気のなかった人も、帰りには心地よい疲れと達成感を感じているようでした。今日の疲れをしっかりとって、明日も元気に活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 合唱コンクール(市民文化会館・大ホール)
弁当の日
12/2 朝礼
12/4 生徒議会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349