最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:458
総数:4349096

【3年生】 だんだんと仕上がってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NIEが佳境に入っています!

すでにほぼ完成した人も出てきました。

レイアウトで個性を表現したり、
台紙の色や、題字の色で個性を表現したりと、
みんなの工夫が随所に感じられますね!!!

【3年生】 避難訓練がありました

画像1 画像1
今日は、掃除終了間際に訓練放送が入り、
抜き打ち避難訓練が実施されました。

それぞれの清掃場所からの避難になりましたが、
スムーズに避難することができたようです。

【3年生】 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はぽかぽかと暖かくて、勉強にも取り組みやすい一日でした。

午後の授業でも、
みんな和気あいあいと取り組んでいますね!

3年生は、年明けに総合テストが待っています。
1時間1時間の授業を大切にしよう!

【3年生】 いいとこみつけボランティア

画像1 画像1
いいとこみつけの季節になりました!

今回も、各クラスのボランティア隊が作業をしてくれました!
ありがとう。

【3年生】 頭を抱えて読んでいるのは……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、
「故郷の批評文」の読みあい会をしています。
みんな、この時間をとても楽しみにしています。

優れた作品からは、学ぶべきところがたくさんあります!

それにしても、
真剣に考えながら取り組んでいるときって、
本当に「頭を抱える」のですね!

【3年生】 保護者会が始まりました

画像1 画像1
進路を決める大事な面談が始まりました。

受験校が決定していきますので、
あとは、明確になった目標に向けて努力するのみ!

がんばれ、受験生!!!

【3年生】 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝は「歌の日」です。

合唱コンクールは終わりましたが、
卒業式や、送る会に向けての合唱練習は、
これから本格的に始まります!

3年間の思い出メドレーを歌っていると、
いろいろな思いでがよみがえってきますね!

【3年生】 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の期間になると、
放課にも本を読んでいる人が増えます!

続きが気になる気持ち、よく分かります!

【3年生】 NIE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間しっかりと作業を進めることができました!

だんだんと模造紙も完成に近づいているようです。

【3年生】 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わったので、
優雅な気持ちで書写の授業をしています!

<写真 上>
 硬筆「生活に生かす(ペン)」
 入学願書の形式に合わせて練習しました。
 枠に合うように文字を配置するのが難しいですね。

<写真 中・下>
 毛筆「行書と仮名を調和させて書こう」
 六字を配置するのはなかなか大変です。
 点画の連続や変化に注意して書きました。

【3年生】 社会コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のコンクールです!

時事問題にチャレンジしています。

【3年生】 合唱コンクール♪5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青春の爽やかさと、切なさを丁寧に歌い上げることができました。

(3枚目は閉会式の様子です。)

【3年生】 合唱コンクール♪4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「青鷺」の姿に北の大地の人々が重なって、感動的な歌声でした。

(3回目は、全校合唱「夢の世界を」です。)

【3年生】 合唱コンクール♪3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めぐり逢う爽やかさが、美しいハーモニーで表現できました。

(3枚目は、学年合唱「大地の歌」です。)

【3年生】 合唱コンクール♪2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆への怒りと平和の切望を表現することができました。

(3枚目は開会式の様子です。)

【3年生】 合唱コンクール♪1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたむきさと疾走感が伝わる「走る川」でした。

(3枚目は、朝の練習の様子です。)

【3年生】 うたをうたうとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後には、
どのクラスからも素敵な響きが聞こえてきました。

さあ!
いよいよ本番です。

1年生ときの自分。
2年生のときの自分。

そして、
今の自分。

クラスの仲間たち。

明日は、心軽く、
「うたう」ことを楽しんでくださいね!

【3年生】 合唱コンまであと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、
ようやく合唱コンに集中できるようになりました!

泣いても笑っても、
クラスの仲間と練習できるのは、
あと2日です!

【3年生】 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室前に、
尾書研書写作品コンクールの入賞作品を掲示しました!

さて、テストもあと1日!

明日も頑張りましょう!

【3年生】 期末テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「頭を抱えている人」がたくさんいますね。

教室には、静かなる闘志が漂っています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 HRP
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349