最新更新日:2024/05/07
本日:count up83
昨日:276
総数:4352614

福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
高齢者疑似体験の様子です。

福祉実践教室

画像1 画像1
今日の5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
最初に全体でお話を聞いてから、それぞれの講座で体験をしていきました。
どれもその障害の方や高齢者の方の大変さがよくわかり、とてもいい体験ができました。
「ふだん」の「くらし」を「しあわせに」すること。
「ふ・く・し」とても勉強になりました。
講師の先生方ありがとうございました。

【1年生】競書会(2)

集中して一筆一筆丁寧に書いていました。冬休みの練習の成果が出ていて力作揃いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】競書会(1)

集中して一筆一筆丁寧に書いていました。冬休みの練習の成果が出ていて力作揃いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】明けましておめでとうございます!

みんなの元気な顔が見られてうれしい3学期初日でした。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【1年生】本日の学級での様子

冬休みは充実した時間になったかな?3学期はあっという間に過ぎていきます。1年生としての集大成となるよう、3学期もがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2学期おつかれさまでした!

学年集会後の学活では、それぞれのクラスでの活動を楽しみました。そしてお待ちかねの?通知表。それぞれ悲喜交々だと思いますが、よかったところはその調子で伸ばしていけるよう、悪かったところは3学期必ずよくなるよう、次につなげていきましょう。冬休みを楽しく実りある時間にして、元気に3学期登校してきてね!年明けにみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】終業式と学年集会

行事が盛りだくさんの2学期も本日終業式を迎えました。校長先生のお話の中でも体育祭・合唱コンクールの写真が流れ、一生懸命取り組んだ思い出がよみがえってきたと思います。みなさんの思う、今年の漢字は何ですか?3学期の目標を考えると共に、2学期を振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学年レク(2)

昨日学年レクの写真をアップしましたが、追加でいくつか紹介します。みんな本当にいい表情ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年レク〜障害物ドッジ〜

今日は待ちに待った学年レク!今回は障害物ドッジでした。今回は優勝が4組、準優勝が3組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】持久走爆走中

現在の体育は持久走。顔を真っ赤にして必死にグラウンドを駆け抜ける姿は、心から応援したくなりますね。がんばれ〜!
画像1 画像1

【1年生】冬休みに向けて

早いもので、2学期も残すところあと1週間。今日の学活では、配布された冬休みハンドブックに沿って、冬休みの課題や生活上の注意点などを確認しました。また、家族の一員としておうちのお手伝いに積極的に取り組むよう話していますので、大掃除での活躍に乞うご期待!?です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】福祉実践教室 事前学習

画像1 画像1
今日は1月17日に予定している福祉実践教室の事前学習会でした。実践教室で体験する講座に関する内容を中心に、福祉についての学びを深めました。この福祉実践教室をきっかけに、周りへの思いやりを大切に、自分ができることは何かを考えて行動できるようになってほしいと思います。当日の講座が楽しみですね!

【1年生】調理実習〜すまし汁〜

画像1 画像1
今日の調理実習はすまし汁。和食の基本、出汁の取り方を学びました。廊下までお出汁のよい香りでいっぱい。ぜひおうちでも作ってみてね!

【1年生】保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より保護者会となります。保護者の皆様、年末のお忙しい中お越しいただきありがとうございます。短い時間ですが、日頃気になることや伝えておきたいこと等ございましたらぜひこの機会にご相談ください。廊下には名古屋分散学習のレポートが掲示してありますので、併せてぜひご覧ください。

【1年生】合唱コンクール振り返り〜結果発表!〜

<1年生の合唱コンクール結果>

・最優秀賞 1組
・優秀賞  6組

・最優秀指揮者 山内さん(5組)
・最優秀伴奏者 池田さん(1組)

でした。

三宅先生からのお話の通り、どのクラスも本当に上手で、差はほとんどありませんでした。みんな本当によくがんばりました、おつかれさま!感動をありがとう!
画像1 画像1

【1年生】合唱コンクール振り返り〜お弁当〜

今日はチャレンジ弁当の日。全部自分で作ってきたよ!という子も見られました。今日は作ってもらった子も、ぜひ次回チャレンジしてみて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱コンクール振り返り〜学級合唱(2)〜

いよいよ学級ごとの合唱。どの学級もプレ合唱コンクールからの短期間ですごく成長していて、とても感動しました・・・!本当にがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱コンクール振り返り〜学級合唱(1)〜

いよいよ学級ごとの合唱。どの学級もプレ合唱コンクールからの短期間ですごく成長していて、とても感動しました・・・!本当にがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱コンクール振り返り〜朝の練習〜

お天気に恵まれた合唱コンクール当日。開場までは外での練習です。秋の空に響くみんなの歌声がとてもすてきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 生徒委員会
2/28 卒業生を送る会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349