【3年生】ホットタイム&最後の委員会

画像1 画像1
今日の業後はホットタイムを行いました。今日のお題は卒業や中学3年間にまつわる、
「卒業したら何をしたいか?」
「〇組のいちばんの思いでは?」
「3年間長かった?短かった?」
というようなお題で和やかにグループトークをしました。

ST後は、3年生にとっては最後の委員会がありました。1年間の振り返りや来年度に向けた反省をしっかりとできたでしょうか?卒業まで活動は続くと思いますが、いままでよくがんばりました!

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は奉仕活動を行いました。それぞれの活動場所に分かれて、3年間の思いを込めて清掃活動に取り組みました。どの活動場所でも、一生懸命に取り組む3年生の姿がたくさん見られました。約2時間の活動でしたが、あっという間に感じるほどがんばりましたね!お疲れ様でした!

【3年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3限に卒業記念合唱の練習を行いました。今日は学級毎にパートで音取りをした後に、合わせ練習を行いました。合わせてみると、音程や声量、思いを込めて歌うことなど、まだまだ課題がありそうです。3年生みんなで力を合わせて、素敵な合唱を創り上げましょう!

【3年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は学年レクを行いました。学年委員会の皆さんが「色々クイズ大会」「校内宝探し」を企画してくれました。クイズ大会では、先生やさまざまな部活のメンバーが登場しチャレンジをしたり、頭を使うクイズがあったりしました。宝探しでは、校内に隠されたメッセージ入りのお宝をみんなで探しました。どちらも温かい雰囲気で進んでいき、学年みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

できあがったメッセージは、
「3年間ありがとう、卒業後もがんばろう!」でした。

明日は、奉仕活動があります。3年間の感謝の思いを込めて活動できるとよいですね!がんばりましょう!

【3年生】授業&ST後の様子

画像1 画像1
 4組の英語では、最後の単元のLet's Read3の"A Graduation Gift from Steve Jobs"に取り組んでいます。その中に、"Stay hungry. Stay foolish."というJobsの言葉があります。本文を読み進めながら、この言葉に込められたメッセージを考えています。

 ST後には、学年委員の担当の生徒が集まって明日の学年レクの準備をしていました。楽しそうな企画を考えてくれていました。3年生の皆さん、楽しみにしていてください!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2限、3限の様子です。
1年間の学習のまとめの問題に取り組んでいる教科がほとんどでした。
3組の英語はマイケル先生の最後の授業、4組の音楽は、卒業記念合唱の練習をしていました。
卒業式まで、あと「15」登校日。いよいよ、卒業式の練習も始まります。体調管理に気をつけて、今週も元気に登校してきてくださいね!

【3年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間の様子です。送る会に向けて、動画撮影を行いました。グループで楽しそうに活動をしている様子がたくさん見られました。終わったグループは、よいこと見付けの活動に取り組んでいました。中学校生活最後なので、何枚も書いている人がたくさんいてうれしく思いました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。国語の授業では、「3年間の学習の歩み」の冊子作りに取り組んでいます。英語の授業では、マイケル先生の最後の授業が行われていました。既習英語を用いて楽しくクイズに取り組みました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3限の様子です。6組の音楽では、卒業記念合唱に向けた練習に取り組んでいました。

卒業まであと「20」登校日となりました。卒業の日や4月からの自分の姿をイメージしながら、それに向けて1日1日大切に過ごしていきましょう!

【3年生】総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6時間目の様子です。
各クラス、卒業生を送る会に向けた動画撮影を進めていました。みんなで思い出を振り返りながら和気あいあいと活動をしていました。
来週、入試がある生徒を対象に面接練習も平行して行いました。こちらは、緊張感をもちながら面接に向けて最後の確認をすることができました。

【3年生】シャッフル道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4限は担任の先生を入れ替えて行うシャッフル道徳です。内容項目としては「よりよく生きる」「生命の尊さ」「公正・責任」「礼儀」など多岐にわたりますが、どれもこれからの社会を生きるうえでなくてはならないものです。残り22日で義務教育を終え、あと2・3年で成人を迎える3年生に向けて、先生方も熱い思いで授業をしています。

【3年生】昨日のホットタイムと今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、昨日の業後のホットタイムの様子です。穏やかな雰囲気で各グループ話をしている様子がほほえましかったです。

下の写真は、今日の授業の様子です。入試対策問題に取り組んだり、単元のまとめのクイズ作りをしていたり、前向きに取り組む姿がたくさんありました。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。
自由進度学習では、自分のペースに合わせて学習を進めています。中には教師の解説を求めて、黒板前で話を聞く姿もありました。
今週から、2月に入ります。一日一日大切に過ごしていきたいですね。

【3年生】総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4日ぶりにみんな揃って行う今日の総合はPTA新聞に掲載する「これからの1文字」を作成したり、送る会の出し物の計画をしたりなど、各クラス穏やかな雰囲気で活動していました。完成が楽しみですね。

【3年生】私立一般入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は私立一般入試最終日でした。入試のあった3年生の皆さん、お疲れ様でした。

学校では、自主学習を進めるとともに面接練習や合唱練習を行いました。公立入試や卒業式に向けて、今後も学年で一丸となって取り組んでいきましょう!

【3年生】自習時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は私立一般入試1日目でした。今日入試のない生徒は、学校へ来て3時間授業を受けて帰ります。といっても、内容を進めるわけではなく、2時間は各自受験対策の問題に取り組んだり、別室で面接練習をしたりなど個々で自分に必要な勉強を進めていく形をとり、3時間目はパート別に教室に集まって卒業式の合唱練習を行いました。

【3年生】シャッフル道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4限は担任がローテーションして授業を行うシャッフル道徳の時間でした。オリジナル教材を使ったり、ジャムボードを使って意見交流をしたり、今日もそれぞれの先生の持ち味が出た授業が行われていました。

【3年生】ミニ生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2月5日に行われる生徒総会の準備として、各学級でミニ生徒総会が行われました。議員が司会となって、「黙掃の在り方」について議論しました。タブレットを使って意見を集約したり、6人班で黙掃のメリット・デメリットについてホワイトボードに意見をまとめたりしました。

【3年生社会科】租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中村税務署の職員の方が「税」に関する授業を行ってくださいました。
税金の公平性について、グループワークを中心に学ぶことができました。
導入のクイズでは、一ヶ月で中学生一人あたりに税金がいくら使われているのかを知りました。日本の将来を背負う皆さんには多くの税金がかけられています。しっかり学んで、将来立派に国民の義務を果たしてくださいね。

【3年生】卒業まであと35登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。

明日はいよいよ私立の推薦入試です。該当の生徒の皆さんは、落ち着いてがんばってきてくださいね!学校から健闘を祈っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 公立ABグループ受検日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349