最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:543
総数:4354181

【サッカー部】OB戦

画像1 画像1
本日OB戦を行いました。本年度卒業生のほか、たくさんの卒業生が現役の生徒たちのために集まってくれました。

OBの皆さんのプレーから、たくさんの刺激をもらうことができました。卒業してから、それぞれの場所でがんばっている話も聞くことができうれしかったです。

現役のサッカー部の皆さんにとってもとても有意義な時間となりました。U15の大会に向けてがんばりましょう!

【男子剣道部】愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市港区稲永スポーツセンターにおいて行われました。
一回戦対高浜中戦は惜敗でした。
さすが県大会だけあって、どの選手も動きが早く、竹刀さばきも巧みです。
初めての県大会は短時間で終わってしまいましたが、この悔しさを夏の大会にぶつけましょう。

【野球部】3年生VS教員チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と教員チームの試合を行いました。
試合はどちらもなかなかランナーを出せず、思った以上の緊迫した試合となりました。
しかし教員チームが小林先生のセンター前タイムリーヒットで1点を取り、そのリードを守り抜きました。
3年生のみなさん、4月からは新たなスタートとなります。布袋中学校で得た経験を次のステージでも生かしてください。これからのみなさんの活躍を期待しています。

【野球部】全日本少年軟式野球大会2回戦

画像1 画像1
昨日に引き続き2回戦が行われました。
1回の攻撃では相手の立ち上がりを攻めて、満塁のチャンスをつくりましたが、あと1本が出ず無得点に終わりました。
その後は、出たランナーを確実に進められ、効率よく得点を重ねられる苦しい状況が続きました。5回にはミスも重なり、相手の流れを止められず敗退となりました。
相手の宮田中学校は、瞬時の状況判断やミスのない守りなどにレベルの高さを感じました。
布袋中学校も一つ上のレベルを目指せるよう練習に励みたいと思います。
応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【野球部】全日本少年軟式野球大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
市営グラウンドで1回戦が行われました。
初回に満塁のピンチを迎えましたが、なんとか無失点に抑えました。
2巡目に入った3回に相手ピッチャーを捉え始め、2点を先制しました。
続く4回には打線がつながり、一挙に13点をとって試合を決めました。
秋には守備や走塁のミスが目立ちましたが、冬の練習を超えて、ミスの少ない試合運びができました。
明日は2回戦に臨みます。

【茶華部の活動・3月3日なおい茶会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は「はだか祭り」で有名な、尾張大國魂神社(おわりおおくにたまじんじゃ・国府宮)で行われる「なおい茶会」に参加しました。
 人気のあるお茶会で混雑していましたが、普段は公開されていないお茶室を見せていただいたり、数々の歴史ある道具の説明をしていただいたりして、大変貴重な体験をすることができました。お菓子やお汁粉も上品な味で、「なおいぎれ」や「大鏡餅」、絵馬型の菓子器をいただいて帰ってきました。
 今回の経験を糧にして、普段のお稽古にいっそう励んでいきたいと思いました。

【吹奏楽部】個人・重奏コンテスト

画像1 画像1
本日、犬山市民文化会館で、個人・重奏コンテストが行われました。布袋中からは、重奏の部でクラリネット四重奏と金管三重奏、個人の部でアルトサックスとトランペットが出場しました。
どのチームも普段と違う会場の雰囲気に、演奏にも緊張がみられましたが、これまで練習したことを発揮できたと思います。今回は一年生も出場し、よい経験になりました。今日の経験を活かして、また夏のコンクールに向けて頑張っていきましょう!
結果は夜、吹奏楽連盟のホームページに掲載されます。

【駅伝部】江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市民駅伝大会があり、布袋中からは
Aチーム〔遠矢さん(3年)、岡崎さん(3年)、岩橋さん(3年)、曽根さん(3年)、畠中さん(2年)、福井さん(3年)〕
Bチーム〔坂田さん(2年)、野地さん(2年)、守屋さん(2年)、鈴木さん(2年)、滝さん(2年)、野坂さん(2年)〕
の2チーム参加をしました。
結果はAチームが2位、Bチームが4位でした。
区間賞を岡崎さん(3年)、曽根さん(3年)、守屋さん(2年)の3人がとりました。
おめでとうございます!
みんなとても頑張っていてかっこよかったです。

【男子バスケ部 女子バスケ部】江南市民戦 2日目

本日は、先週に引き続き男子バスケ部、女子バスケ部ともに江南市民戦を行っておりました。
大会結果は、男女ともに優勝という素晴らしい成績をおさめました。
一人ひとりが自分の役割を全力で果たそうという気持ちで試合に挑めたことがとてもよかったです。
それぞれの決勝戦前は互いを鼓舞し合う素敵な姿もたくさん見られました。
その雰囲気づくりもまた、両チーム優勝という結果につながったと思います。

本日は、お足元の悪い中、ご送迎や温かいご声援をありがとうございました。
今後とも男女バスケットボール部の活動へご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】アンサンブル発表会

今日は扶桑文化会館で、アンサンブル発表会がありました。布袋中からはクラリネット四重奏、トランペット三重奏、フルート三重奏が出演しました。たくさんの観客の中での演奏で緊張もありましたが、楽しく吹くことができました。
クラリネット四重奏は2月の重奏コンテストにも出場します。また練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1

【女子バスケ部 速報】江南市民大会 1試合目

本日、KTXアリーナにて、市民大会を行っています。
1試合目は古知野中と対戦し、30-26で勝利しました。
午後は滝中との試合を控えています。
画像1 画像1

【冬休み】部活動の様子 1月5日(金)

今日も元気に部活動を行っています。2024年、新たな目標をもって、頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【冬休み】部活動の様子 12月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はバスケットボール部、ソフトボール部、
男子バレーボール部、女子テニス部、吹奏楽部の活動がありました。
また、女子バレーボール部は練習試合で外部に出掛けていました。

寒空の中、精一杯部活に励む生徒の皆さんが
とても輝いていますね。

有意義な冬休みは送れていますか?
風邪や寒さに負けずに、
この先も頑張ってくださいね。



【冬休み】部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前にサッカー部と女子ソフトテニス部が、午後に剣道部と男子バレーボール部が校内で活動していました。また、男子ソフトテニス部は、大会で外部へ出かけていました。
また、クリスマスに一人寂しく校内を見回っていると、ある学級では、だれも登校しないにも関わらず、黒板には「Merry Christmas」と書かれていました。数少ない人にしか伝わらないメッセージではありましたが、少し心が温まった瞬間でした。

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト

稲沢の、名古屋文理大学文化フォーラムにて、アンサンブルコンテストがありました。布袋中からは金管三重奏と打楽器三重奏が出場しました。
2チームとも短い練習期間で頑張って仕上げ、本番落ち着いて演奏することができました。打楽器の組み立て・解体作業には先輩たちが駆けつけてくれ、心強かったです。送迎してくださった保護者のみなさまも、ありがとうございました。
審査結果は夕方、吹奏楽連盟のホームページに掲載されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレー部】愛知県中学生バレーボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知県中学生バレーボール新人大会が行われました。

西尾張地区の代表として出場した今大会。
1回戦は愛日地区2位の小牧中学校との対戦でした。

序盤は県大会の緊張からかミスも目立ちましたが、これまでの練習を思い出し、布袋中らしく粘り強く拾い続けるバレーからリズムを掴み、25−21、25−10、セットカウント2−0で勝利することができました。

2回戦は東三河地区1位の福江中学校との対戦でした。1セット目は地区1位校との対戦ということが影響したのか、普段の練習で出来ていることができず、12−25で落としてしまいました。
しかし、2セット目は相手の攻撃にも慣れ、安定したカットから、スパイクやブロック、サーブで得点を重ねることができました。最後は一歩及ばず、23−25で勝ちきれず、セットカウント0−2での惜敗となりました。

今大会は9月から予選が始まり、ケガや病気などいくつかのトラブルがありながらも、その都度コートに立った選手が自分の全力を出し切ってきました。
その中では多くの勝利の喜びを味わうことができました。しかし、今日の試合を終えて、選手・ベンチ・保護者ともに良い意味での悔しさを感じることができました。これは夏の大会に向けたよいモチベーションになると信じています。これまでの練習と結果を自信に変え、その上で更なる高みへと「飛翔」するため、今後も練習を重ねていきましょう!

最後になりましたが、これまでの大会運営に関わってくださった全ての方々、本日も早朝から送迎や熱い応援などサポートいただきました保護者の皆様、素晴らしい試合を見せてくれた選手やサポートしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
これからも男子バレー部をよろしくお願いいたします。

【剣道部】尾北支所秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
3位入賞です。
先週の大会に続いていい結果を出すことができました。
一年のよい締めくくりができそうですね

【剣道部】尾北支所秋季合同練習会速報

男子の準決勝は優勝候補の扶桑北中学校でした。
全員が先週よりもすばらしい気迫で戦い、大善戦でした。
この一週間の成長には目を見張るものがあります。
3月に行われる県大会、夏の管内大会がとても楽しみですね。

【剣道部】尾北支所秋季合同練習会速報

女子は二回戦で惜敗です。
一年生だけのチームですが試合を重ねるごとに動きがよくなっているのが分かります。この先の成長が楽しみです。これからも練習をがんばっていきましょう。

【剣道部】尾北支所秋季合同練習会速報

男子は二回戦も突破しベスト4です。
夏のシード権を獲得です。
次は先週完敗した扶桑北中との試合です。
思いっきりぶつかってきます。
応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学・始業式
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349