最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:566
総数:4364089

【3年生】確認テスト

画像1 画像1
本日、3年生は確認テストを行っています。
2年生の内容や、3年生で新たに習ったことを確認するテストです。
教室にはよい緊張感が漂っています。
画像2 画像2

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
個人で学ぶ、グループで学ぶ、学級全体で作り上げる…。今の学校では単に先生が前で教えて、それを聞くという授業のイメージが少しずつ変わってきているように思います。

今日の3年生もそれぞれの授業での課題を解決するために、必要な勉強法を考えて取り組んでいるようです。今はまだ先生から「今日はこういう活動をするよ」と提示される形で授業がスタートすることも多いと思いますが、少しずつ「この課題を解決するならこういう学び方がいいんじゃないかな?」と主体的に考えられるようになるといいなと思います。

そのためには、それぞれの学び方の良さや特徴を、体験しながら知っていこう!

【3年生】昼放課も有意義に

画像1 画像1
5月17日に確認テストを控え、昼放課も問題演習に励む姿が見られます。
学習を進めたり休息をとったりなど、昼放課をどう過ごすかで午後の活動が変わってくるかもしれません。
一度、昼放課の過ごし方を考えてみるといいでしょう。

本日、5月24日に行われる英語コンクールの範囲を配りました。満点合格できるように、確認テストの勉強とともにがんばっていきましょう!

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の6限にQUを行いました。
 3年生がスタートして一か月が経ちました。これから教育相談も始まります。今感じていることや進路について考えていることを、担任の先生や学年の先生に教えてください。
 QUのあとは修学旅行に向けて、新幹線やバスの座席を決めました。修学旅行まであと3週間を切りました。当日楽しめるように、しっかり準備していきましょう。

3年生の様子

 今日の総合では、修学旅行に向けて「修学旅行幸日計画」の作成、バス座席決めを行いました。
 修学旅行では、電車に乗る場面や企業を見学する時間等さまざまな活動があります。その活動の中で、どんなマナーに気をつけるべきか、どんなことを意識して行動すれば良いかを考えました。修学旅行に向けてそれぞれの意識を高めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5月9日(木)授様の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
連休が明けて疲れも見える中ですが、真剣に授業に取り組む姿がたくさん見られました。
一人一人が毎日前向きに頑張ろうとしていて、3年生としての意識の高まりを感じます。
確認テストや修学旅行に向けてこのまま気持ちを切らさず、学年全体で気持ちを高めていきたいですね。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。どの授業でも前向きに授業に参加したり、自分たちで学びを生み出したりする様子が見られて素敵ですね。

さて、3年生は5月に確認テストが行われます。連休前には範囲表も配ってありますが、テストに向けた準備は順調に進んでいるでしょうか?

3年生になってこれまで以上に授業に集中して取り組む様子がたくさん見られています。確認テストは2年生の範囲も含まれますので、授業に真剣に取り組む姿はそのままに、2年生の復習にも少しずつ取り組んでいきましょうね!

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、修学旅行の服装や持ち物についての確認をしました。そのあとは、ホテルの部屋決めやクルーズの座席決めをしました。

【3年生】英語の授業

画像1 画像1
 3年生は、英語の授業で自由進度学習を行っています。個別にじっくり…仲間と相談しながら…自分に合うスタイルを選び、自分の目標を決めてから、集中して学習に取り組んでいました。

【3年生】授業の様子3

3年生の美術と理科の授業の様子です。
どちらもとても真剣に取り組んでいます。
美術では、みんな真剣にアイディアを描いています。
理科では、浮力の実験をしています。
鉄を水の中に入れると、ばねばかりの値はどうなるか測定しています。
明日から4連休です。
心も体もリフレッシュできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】授業の様子2

3年生の自由進度学習の様子です。
プリントに取り組む人、ノートにまとめる人、ワークを進める人、学習スタイルは様々です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業の様子

3年生の1時間目の授業風景です。
英語、国語、社会は自由進度学習で学習を進めています。
自分に合う学習方法を選択して、とても集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、総合の時間に修学旅行のしおり配付と学級別分散(3日目)の行き先決めを行いました。しおりを見ると、修学旅行が近づいてきていることを実感しますね。これから修学旅行に向けていろいろなことを決めていきます。笑顔あふれる修学旅行にしましょう!

【3年生】道徳の授業

初めての道徳の授業の様子です。
教材を進める学級や道徳の授業の進め方を確認している学級などさまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由進度学習でも上手に学べるクラスが増えてきたように思います。

自分で課題を設定したり、見通しを立てたり、授業後には自分の学びを振り返ったりと、これからも有意義な時間の過ごし方をしていきましょう!

【3年生】授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室前向きに授業に取り組む姿が見られました。自由進度で学ぶ授業スタイルに慣れてきたのか、お互い資料を見せ合って説明し合ったり、分からないところは積極的に聴き合う姿が見られます。先生の話にも集中して聴く姿もとても素敵です。

【3年生】授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく学び合う様子も見られました。勉強を楽しみながら進められている雰囲気が素敵でした。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話を聞いたり、問題を解いたり、友達と教え合ったりする姿が見られました。
どの姿も真剣な表情で、3年生として学習を頑張りたい前向きな気持ちを感じました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、総合の時間を利用して修学旅行のスローガンや分野別訪問地アンケート、学級別分散の候補地を話し合いました。
各学級和やかな雰囲気で活動していました。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行がとっても楽しみな3年生です。今日は、修学旅行のスローガンを考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 2年家庭学習日
5/21 HRP
5/22 HRP
5/23 眼科検診(全)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349