最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:517
総数:5172236
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会での3年生の様子

画像1 画像1
9月21日 校内体育大会が実施されました。3年生にとっては最後の体育大会。競技が進むにつれて控え席での応援も盛り上がりました。
体育大会の結果は
総合優勝 3年3組
準優勝 3年1組
でした。

3年生の応援合戦

画像1 画像1
3年生にとって最後の応援合戦
クラスで意見を出し合いながら、そして工夫しながら、
今まで練習を積み重ねてきました。
一生懸命演技をし、楽しい思い出を作ることができました。
結果は
金賞 3年1組
銀賞 3年4組
でした。

ムカデ競争

画像1 画像1
体育大会での学年競遊で、クラス対抗のムカデ競争をしました。
結果は
1位 3年3組
2位 3年1組
でした。
最後のクラスがゴールするまで、学年や全校の生徒が力強い応援をしました。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立です。

 o ミニロールパン

 o やきそば

 o スコッチエッグ

 o 牛乳

 o フルーツゼリー


フルーツゼリーは、給食センターで

冷凍のピーチゼリーとみかん・パインを混ぜたデザートです。

今日の給食は 773kcal あります。

おおよそ、660〜900kcalのエネルギーがとれるように

メニューが作られているようです。



ごちそうさまでした。

9月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立です。

 o ごはん

 o 里芋のエビあんかけ

 o わかめ汁

 o 牛乳

 o お月見ゼリー

今年の十五夜は、9月25日ですが

給食では少し早めの、十五夜メニューです。

里芋のエビあんかけは、布袋中学校生の応募献立によるメニューです。

また、わかめ汁に入っていた、「 みつば 」は

愛知県の特産物(水耕栽培)で、

18年度の収穫量は、全国2位だったそうです。


ごちそうさまでした。

9月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立です。

 o サンドイッチバンズパン

 o ハンバーグ

 o キャベツ炒め (ソース)

 o たまごスープ

 o 牛乳


パンには切り込みが入っていて

そこに、キャベツとハンバーグをはさんで、ソースをかけて

『 ハンバーガー 』にして食べます。


ごちそうさまでした。

9月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目が終わると、

給食当番は白衣とマスクを付けて、配膳室まで食材を取りに来ます。

各教室にある配膳台を中央に置き

協力して配膳を進めていきます。

当番以外の生徒は、自分の机にナフキンを敷いて待っています。

全員の分が配膳されたら

「いただきます!」


今日の献立です。

 o ごはん

 o 野菜のうま煮

 o 鯖の銀紙焼き

 o 梨

 o 牛乳


ごちそうさまでした。

9月12日の給食

画像1 画像1
今日 9月12日はどんな日か調べてみました。

いろいろな記念日になっているようです。

 ○ 水路記念日

 ○ 宇宙の日

 ○ マラソンの日

 ○ とっとり県民の日

などがあります。

そのほか、「 雨の特異日 」という日でもあるようです。

昨夜から降り続いていた雨も、今はあがって、日が差していますが

雨の確率が高い日・・・というのは当たっていたようです。


今日の給食の献立です。

 o バターロールパン

 o 冬瓜のトマトソース煮

 o イカリングのカレー揚げ

 o 牛乳


ごちそうさまでした。

9月11日の給食

画像1 画像1
朝晩がめっきり過ごしやすくなってきました。

秋が1日1日近づいてきているようです。


今日の献立です。

 o ご飯

 o 味噌汁

 o ミンチカツ

 o キュウリの即席漬け

 o 牛乳


味噌汁には 豆腐 ・ わかめ ・ 油揚げ ・ 大根 ・ネギ

が、入っています。

結構、具だくさんの味噌汁でした。


ごちそうさまでした。 

駅伝大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(土)と10月20日(土)に行われる

駅伝大会に向けての練習をしています。

10月13日は管内大会で、各校・男女各3チームまで出場することができます。

10月20日は西尾張大会で、各校・男女1チームの選抜チームのみです。

この西尾張大会で10位以内に入賞すると

11月17日(土)に行われる、愛知県大会に出場することができます。



練習は、部活動終了後30分程度ですが毎日やっています。

多くの人数が参加していますので、

次の4つのコースに分かれて練習します。

 A:男子選手コース

 B:女子選手コース + 男子中級コース

 C:各部活体力向上コース

 D:ダイエット&体力作りコース

  
コースによって練習のメニューも違っていますが

それぞれの力を伸ばせるように、がんばっています。


男子は1チーム6人(+補欠2人)

女子は1チーム5人(+補欠2人) で構成されます。

選手を目指して、がんばりましょう!!!


P.S. 
 
 Dのダイエット&体力作りコースでは

 先生も参加しています。



9月10日の給食

画像1 画像1
2学期が始まって2週目のスタートです。

まだまだ暑い日が続きそうですが

給食をしっかり食べて、元気に生活したいですね。


今日の献立です。

 o チンジャオロース

 o 青梗菜と豆腐のスープ

 o ご飯

 o 牛乳

 o 冷凍パイン

チンジャオロースは、牛肉・ピーマン・タケノコを細切りにして甘辛い調味料で炒めた中華料理です。


ごちそうさまでした。

アルミ缶・牛乳パックの回収

画像1 画像1 画像2 画像2
月に1回の PTAあいさつ運動と並行して

ボランティア委員会による、

「アルミ缶・牛乳パック」の回収活動が行われます。

たくさんの生徒が、少しでも協力しよう!と、家から持参します。

それを、各学年の玄関先でボランティア委員会の生徒が受け取り

アルミ缶は、つぶして、

牛乳パックは、束にして大きな袋に入れていきます。


回収したものは換金し、『 車いす 』を購入する資金に充て

その車いすを、近隣の施設に寄付をしています。


この回収を通して、福祉の意識が大きく育つことを期待しています。

9月7日の給食

画像1 画像1
愛知県西部は台風の影響がほとんどなく、ほっとしています。

今日の献立は・・・

 o ごはん

 o 夏野菜の味噌汁

 o 里芋のコロッケ

 o 青じそあえ

 o 牛乳

でした。

夏野菜の味噌汁には、「おくら」「なす」「タマネギ」「にんじん」

が入っていました。

「おくら」のネバネバ成分は、便秘や下痢を改善する働きがあり

「なす」の皮の紫色の色素には、ガンを予防する効果があるそうです。

まだまだ暑い日が続きそうです。

夏野菜を食べて、体調を整えてください。


ごちそうさまでした。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(9月6日)は、保護者の方にも給食を食べていただく機会として

「給食試食会」が催されました。

ほとんどの方が、献立も味付けも、ほぼ『満足』とおっしゃっていました。


<参加された方の感想>

 o 蒸し暑い日だったので、のどごしのいい冷やし中華は大変よかったです。
   ブドウゼリーもほどよく冷えていて、おいしかったです。
   全体的に、炭水化物・野菜類・肉類のバランスがとれてて、
   いいと思いました。

 o 最初はこの量で子供たちは足りるのかな?と思いました。
   だけど、食べてるうちにおなかが満たされ
   おいしくいただきました。
   牛乳がぬるいので、冷えていると飲みやすいと思いました。

 o 自分たちの時代にはなかったメニューが取り入れられていて
   いいなぁと思います。
   今日のメニューは冷やし中華でしたが、
   蒸し暑い日でも食欲をそそり
   また、酸味のあるものは、カラダによいのでいいですね。
   地元活性化のため、地元の食材を使うのは
   とてもよいことと思いますが、
   プラス、月に1度程度
   「○○県のメニュー」のようにしても
   おもしろいかな?と思います。
   ゴミの分別も思ったより細かくて勉強になりました!!

 o 冷やし中華の具材が多くて、おいしかったです。
   マヨネーズがあるといいな、と思いました。


参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

9月6日の給食

画像1 画像1
台風の影響で、湿気のある暖かい空気が入り込み

じっとしていても汗ばむほどです。

そんな折、今日の給食は口当たりのいい献立でした。

 
 o 冷やし中華 (中華スープ)

 o スパイシーチキン

 o 牛乳

 o 巨峰ゼリー


中華スープや、巨峰ゼリーが冷えていて

おいしく食べることができました。


ごちそうさまでした。

9月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は・・・

 o 麦ご飯

 o 中華スープ

 o 肉団子の甘酢あんかけ

 o 鰹ふりかけ

 o 牛乳

でした。

今日使われている食材の、「にんじん」「たまねぎ」のほか

「ジャガイモ」「ごぼう」などは

体を温め、代謝を促進する効果があります。

それが、夏の間に蓄積した疲労感を排出してくれるようです。

そのほかにも、疲労物質を追い出す効果を持つのが

ビタミンB群が含まれる食材です。

これが豊富な豚肉なども適度にとるといいようです。


ごちそうさまでした。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
暑くて長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

始業式のために集まった生徒の姿は

部活動やボランティア活動で活躍したおかげか

少し、たくましくなったように見えました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、この姿ならがんばっていけそうです。

まずは9月20日に行われる、『 体育大会 』 に向けて

着々と準備が進められることでしょう。

(写真は、校長先生のお話の場面と、8月26日に行われた江南市民水泳大会の入賞者の表彰伝達の場面です。生徒だけでなく、本校の先生も入賞し、表彰を受けました。)

PTA美化作業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(火)の14:00から宮田中学校PTA美化委員会による

美化作業が行われました。

天候には恵まれたものの、

かなりの暑さの中、除草作業に取り組んでいただきました。

汗をたらたら流しながらの作業でしたが

『お母さんのパワー』は素晴らしいですね。

雑草だらけだったところが、あっという間にきれいになりました。


本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。






9月4日の給食

画像1 画像1
2学期2日目から給食もスタートしました。
毎日の給食を、紹介していきます。

今日の献立は・・・・

 o ハヤシライス

 o ビーンズサラダ

 o アーモンドフィッシュ

 o 牛乳


ご飯と、ルーは別々の器に盛りつけられます。

食べ方もいろいろです。

 ・ ご飯にルーをかけて食べる

 ・ ルーにご飯を入れて食べる

 ・ ご飯とルーを別々に食べる

どの食べ方をしても、ハヤシライスとしておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

団体戦男子大いに活躍する

画像1 画像1
 男子卓球部は、団体戦において2年生中心のチームにもかかわらず決勝まで進出する。対戦校の岩倉南部中学校には、力が及ばなかったが、よく健闘した。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 生徒議会
3/21 学年集会 公立高校合格発表
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399