最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:535
総数:5161198
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1学期 期末テスト 2日目

今日のテスト科目です。


      1年生   2年生   3年生  

 1限   国語   技術家庭   社会


 2限   英語    理科    国語


 3限   保体    音楽    美術

1学期 期末テスト 1日目

今日から期末テストです。

     1年生  2年生  3年生

 1限   理科   国語   英語

 2限 技術家庭  社会   理科

 3限   音楽   美術  保健体育


最後まであきらめずに取り組んで欲しいと思います。 

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校図書館において、第1回学校保健委員会を行いました。

学校医の先生や、PTAの方々とともに

宮田中学校の現状をふまえて、

心と体の調和のとれた生徒を育てるために、ということで

話し合いをしました。


そのときの様子です。

栄養教諭、学校栄養職員による栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭と学校栄養職員のお二人が、給食時に来校し

『朝食の大切さを知ろう』ということを

2年1組と2組で指導していただきました。



修学旅行班別発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行で学んだことを班別にまとめ、発表しあいました。

クラスをいくつかのブースに分けて、発表します。

距離が近いだけに、発表する方も、聞く方も真剣でした。

宮田小学校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業した小学校の校長先生をお招きして、

1年生全員に向けてお話しをしていただきました。


卒業してわずか3ヶ月ですが、大きく成長した姿を見られながら

「こんな中学生になって欲しい」と理想の姿を述べていただきました。



それは・・・

 ☆ いつもスマイルで、楽しく学校生活を送って欲しい

 ☆ 友人を大切にして欲しい

 ☆ 決して投げやりにならないで欲しい

 ☆ 宮田中学校を大好きになって、いい思い出をたくさん作って欲しい

 ☆ 3年後、揃って、笑顔で卒業して欲しい


でした。


こんな中学校生活が送れるように、自分ができることをがんばってほしいですね。

尾北支所陸上競技大会 (その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6位以内に入賞した女子を紹介します。

 o 走り高跳び   第2位 1m45
           第4位 1m40

 o 走り幅跳び   第3位 4m79

 o 1年800m  第4位 2’40”70

 o 2年100m  第5位 13”50

尾北支所陸上競技大会 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
6位入賞した種目を紹介します。

まずは、男子です。

 o 3年100m走   第6位 12”37
 
 o 200m走     第5位 24”67

 o 走り高跳び     第6位 1m60

 o 砲丸投げ      第6位 9m34


尾北支所陸上競技大会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る6月13日に、一宮の陸上競技場において
尾北支所陸上競技大会が行われました。

オールウェザーに改装され、真新しい競技場での大会です。

陸上部だけでなく、他の部活からも多くの生徒が選手として出場し、活躍しました。

この大会で、6位以内に入賞した選手は、7月4日(土)の西尾張大会に出場することができます。

給食 6/8〜10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/8 高野豆腐の玉子とじ、ご飯、さばの銀紙焼き、土佐和え
6/9 ホワイトシチュー、ポテトのチーズ焼き、ゴールデンキウイ
6/10 豚汁、ご飯、煮豆、さくらんぼ

修学旅行

画像1 画像1
 修学旅行の訪問地で学習するのはみんなが当たり前と思うけど、僕はそこへ行くまでが重要な学習ではないかと思いました。自分1人だけでは生きていけないから、人と人が協力し助け合うことで、自分も相手も成長するのだと思いました。

 帰りの新幹線に乗るとき、「愛知に帰りたくない」とみんなが叫ぶほど、この3日間は充実したものになりました。新しい友達ができたり、友達の良いところが発見できたりするなど、楽しいことがたくさんありました。

3年生、修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1
 修学旅行へ行く少し前に、東京に新型インフルエンザが発生して、修学旅行へ行けるか本当に不安でした。必要なところでは、マスクを付けたり、消毒をしたりすることで、修学旅行へ行くことになりました。行きの新幹線では、ワクワクした気持ちが抑えられませんでした。「国会議事堂!」テレビで見たことのある光景が目に入ってきて、すごいと思いました。

2年生の野外学習です。

画像1 画像1
 みなさんは、郡上八幡での野外学習を楽しみにしていましたか。きっと、たくさんの人が楽しみにしていたと思います。いつもの生活とは違う体験がたくさんでき、教科書には載っていない勉強ができると思い、私もとても楽しみにしていました。
 いつもの生活とは違うために、不便なことや迷うこともたくさんあります。夕食の準備もすべて自分たちだけでしなければなりません。でも、だからこそ、班のみんな、クラスのみんな、そして先生方を含めた学年みんなで協力し助け合い、絆を深められるような野外学習にしていきましょう。
 そして、家族と離れて過ごす3日間を通して、家族の大切さを知り、自分を支えてくれているたくさんの人に感謝の気持ちを持って生活してほしいと思います。
         ファイヤー部委員長のことば

給食 5/14-6/5

画像1 画像1
5/14 かき揚げうどん、イチゴヨーグルト
5/15 ハヤシライス、キウイフルーツ
5/19 焼きそば、グリーンサラダ
5/20 肉じゃが、さんまの銀紙焼き
5/21 ヒヨコマメのスープ、豚肉のチーズまきフライ
5/22 ひじき混ぜご飯、五目汁
5/25 わかめご飯、牛肉の五目煮
5/26 味噌ラーメン、春巻き
5/27 八宝菜、アジの甘酢あんかけ
5/28 ナン、カレー、にんじんサラダ
5/29 かに玉スープ、白身魚のアーモンド揚げor鶏肉の照り焼き
6/1 豆腐汁、チラシ寿司
6/2 ワンタンスープ、鶏肉のから揚げ
6/3 ドライカレー、ゆで豚のゴマだれあえ
6/4 肉ラーメン、たこのから揚げ
6/5 かきたま汁、鶏肉とカシューナッツ炒め

5月16日(土)、資源回収延期のお知らせ

 「資源回収について」
 天気予報によれば、午後から降雨が予想されますので、生徒の健康上、延期することに決定しました。延期日は、19(火)13:45〜でございます。よろしくお願いします。

給食 5/11〜13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/11 わかめご飯、かきたま汁、ミンチカツ、野菜ゼリー
5/12 バターロールパン、ポテトのクリームスープ、ごぼうサラダ、チーズ入り小魚
5/13 ご飯、たけのこのうま煮、さわらのゴマ味噌かけ、甘夏

給食 5/1〜8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/1 ご飯、じゃがいものそぼろに、大豆とえびのごまがらめ、ちまき
5/7 ご飯、アサリの味噌汁、ミートコロッケ、筍とグリーンピースの炒め物
5/8 クロスロールパン、野菜スープ、焼きフランクフルトソーセージ、ブロッコリー

5/7 あいさつ運動

画像1 画像1
爽やかな朝のあいさつ運動が始まりました。
今日は3年1組の担当です。

カゼノミヤ ”響” 5/3

画像1 画像1
5月3日、江南市の曼陀羅寺「藤まつり」会場
本校の出し物 カゼノミヤ ”響”の様子です。

  一生懸命がカッコイイ!

給食 4/27〜30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/27 ご飯、ビーフシチュー、大根サラダ、乾燥小魚
4/28 麦ご飯、豚汁、ふきのたまご汁、いわしの甘露煮
4/30 ソフト麺、山菜汁、ポテトとベーコンの炒め物、パイン
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399