宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

廊下や階段の掲示物 (その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の下駄箱から、教室に向かう階段です。

修学旅行に向けて、作成されたものです。

一人一人が部分を担当して

それを貼り合わせて一つの絵ができています。


修学旅行は終わってしまいましたが

この絵のように力を一つにして、無事に終えることができました。

全校朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝礼が体育館で行われました。

 o 校歌練習 (バレー部男子がステージに)

 o 校長先生の話

    「かっこいい」と「かっこうをつける」の違いについて

 o 生徒指導の話

    心を磨くことについて

2つのお話しがどこまで心に届いているでしょうか?

耳で聞くだけでなく、

心で聴いて、

効いてくれることを願っています。

今朝の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1日暑くなりそうです。

汗をかいてがんばっていました。

教生の先生 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日から教育実習をしていた、二人の先生も

今日が最後です。


来週からは大学に戻って、本当の先生になるための勉強を再開します。


4週間という短い間でしたが、名残惜しいですね。

朝読書 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目は本を忘れた子もいましたが・・・・

3年生は静かに読書をしています。

廊下や階段の掲示物 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の前の廊下には、心と体の健康に関する掲示物がいっぱいです。

廊下や階段の掲示物 (その1)

画像1 画像1
健康目標を1人1枚の葉っぱに書いて

目標が達成できた、近づけてた、守れなかった、などを

2ヶ月ごとに判断し色を塗っていきます。


全校生徒はもちろん、全職員も自分の葉っぱがあります。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月10日(金)まで 『 朝読書 』をおこないます。

8:15〜8:35のわずか20分ですが

朝のさわやかな空気の中で、心を落ち着けて読書します。


どんな本を読んでいるのでしょうか?

今日の部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生も本入部です。

3年間続けて頑張れるでしょうか?


3年生にとっては夏までが勝負です。

今日の部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝降っていた雨もすっかり上がり、いい天気になりました。

外は風があって、思った以上には暑くありませんが、

久しぶりの部活動ですので、ケガをしないように・・・・

テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目のテストを受けています。

1学期 期末テスト 3日目

いよいよ期末テストも最終日となりました。

      1年生  2年生  3年生

 1限   社会   数学  技術家庭


 2限   数学   英語   数学


 3限   美術   保体   音楽



午後からは部活動です。

テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣にテストに取り組んでいます。

1学期 期末テスト 2日目

今日のテスト科目です。


      1年生   2年生   3年生  

 1限   国語   技術家庭   社会


 2限   英語    理科    国語


 3限   保体    音楽    美術

1学期 期末テスト 1日目

今日から期末テストです。

     1年生  2年生  3年生

 1限   理科   国語   英語

 2限 技術家庭  社会   理科

 3限   音楽   美術  保健体育


最後まであきらめずに取り組んで欲しいと思います。 

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校図書館において、第1回学校保健委員会を行いました。

学校医の先生や、PTAの方々とともに

宮田中学校の現状をふまえて、

心と体の調和のとれた生徒を育てるために、ということで

話し合いをしました。


そのときの様子です。

栄養教諭、学校栄養職員による栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭と学校栄養職員のお二人が、給食時に来校し

『朝食の大切さを知ろう』ということを

2年1組と2組で指導していただきました。



修学旅行班別発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行で学んだことを班別にまとめ、発表しあいました。

クラスをいくつかのブースに分けて、発表します。

距離が近いだけに、発表する方も、聞く方も真剣でした。

宮田小学校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業した小学校の校長先生をお招きして、

1年生全員に向けてお話しをしていただきました。


卒業してわずか3ヶ月ですが、大きく成長した姿を見られながら

「こんな中学生になって欲しい」と理想の姿を述べていただきました。



それは・・・

 ☆ いつもスマイルで、楽しく学校生活を送って欲しい

 ☆ 友人を大切にして欲しい

 ☆ 決して投げやりにならないで欲しい

 ☆ 宮田中学校を大好きになって、いい思い出をたくさん作って欲しい

 ☆ 3年後、揃って、笑顔で卒業して欲しい


でした。


こんな中学校生活が送れるように、自分ができることをがんばってほしいですね。

尾北支所陸上競技大会 (その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6位以内に入賞した女子を紹介します。

 o 走り高跳び   第2位 1m45
           第4位 1m40

 o 走り幅跳び   第3位 4m79

 o 1年800m  第4位 2’40”70

 o 2年100m  第5位 13”50

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399