最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:507
総数:5158859
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業生を送る会4 5本の柱の伝統の引き継ぎ

画像1 画像1
 「挨拶」「花」「歌」「掃除」「部活」の宮田中学校の伝統の引き継ぎをしました。3年生からは、しっかりと伝統を受け継いで欲しいというメッセージが送られました。
 また、ボランティア活動の集大成として、社会福祉法人「ときわ会」に車椅子の寄贈の式典も行われました。アルミ缶や牛乳パック、銀杏ボランティアの成果が車椅子になってあらわれ、喜んでいただけました。

卒業生を送る会3 爆笑!先生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の出し物で、会場は大爆笑! 3年生の先生を中心にいろんな出し物があり、最後は全員の先生で「ありがとう」を合唱しました。

卒業生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生、3年生と合唱を贈り合いました。さすが3年生の合唱です。素晴らしい歌声で、1,2年生も先生たちも感動で全く動けないという感じでした。素晴らしい合唱、3年生ありがとう!

卒業生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)、卒業生を送る会が開催されました。体育館に3年生が入場後、まず1年生、2年生が、3年生への感謝の気持ちを、出し物で表現しました。

転退職の先生方からお花が届きました。

画像1 画像1
 横井前校長先生始め、昨年度末に転退職された先生方から卒業をお祝いする素晴らしいお花が届きました。3年生も感激です。先生方、ありがとうございました。

保健室前の掲示物 卒業式バージョン

画像1 画像1
 保健室前の掲示物も卒業式バージョンになりました。いよいよ卒業式が迫ってきました。

先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
 3年生では、各教科で最後の授業を迎えています。最後には、先生方にお礼のあいさつをしています。あるクラスでは、出産を間近に控えた国語の大塚先生に、安産祈願のお花を贈っていました。みんな笑顔で、とっても和やかな瞬間でした。先生の目にも涙が・・「でも産むまでは泣かない!」と母の強さも語っていただきました。

先輩方の母校訪問

画像1 画像1
 愛知啓成高校に進学された先輩が、卒業の報告に来てくれました。懐かしい先生と会ってとっても嬉しそうでした。すっかり大人になった先輩方に先生たちも目を細めていました。後輩たちもきっと先輩たちのように素敵な高校生になってくれると思います。先輩たち、ありがとうございました。

公立高校推薦入試合格者あいさつ

画像1 画像1
 公立高校の推薦入試に合格した3年生が校長室にあいさつにきてくれました。校長先生からは、「君たちは宮田中学校の看板を背負っている。宮田中学校から推薦された生徒として、誇りと責任をもって高校生活を送ってほしい」などの話がありました。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、2年6組が担当しました。笑顔でさわやかなあいさつを届けてくれました。

インフルエンザに要注意!

画像1 画像1
 インフルエンザで欠席する生徒が増えてきています。学校でもうがい・手洗いに心がけるよう指導しています。
 インフルエンザに罹患し完治して登校を再開する場合は、保護者の方に「完治届」を出していただく必要があります。「配布文書」の欄にアップロードしてありますので、ダウンロードしてご利用ください。

宮中魂176 今年最後の健康の日

画像1 画像1
 健康に関する知識を高め、自分自身の健康を見つめてきた「健康の日」も最後を迎えました。今日は、自分自身の健康目標を振り返る日です。目標を達成できたでしょうか。

茶花道部もがんばっています。

画像1 画像1
 茶花道部は、講師の石川トミ子先生に専門的なご指導をいただき、日本の伝統文化を守るべくがんばっています。今日は、お茶の入れ方を学びました。生け花を学ぶときもあります。伝統文化は奥が深く、礼法室で正座をすると気持ちが落ち着きます。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
今日のあいさつ運動は、2年5組ががんばってくれました。

宮中魂175

画像1 画像1
こういううれしい話は、心があたたかくなりますね。

楽しかった! 最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が家庭科の時間に最後の調理実習を行いました。オムライスやあんかけスパゲッティ、パンカップグラタン、フルーツ白玉、チーズフォンデュ、いももち、ヨーグルトゼリーなどを工夫して楽しく作りました。
 「見た目はビミョーにみえたけど、味はおいしかった。」「スパゲッティーは、みんなに辛いと言われたけど、いちご大福は完璧でした」など満足した感想いっぱいでした。

インフルエンザに要注意!

 宮田中学校でもインフルエンザでの欠席が、少しづつ増えてきています。卒業式を控えた大切な時期です。うがい・手洗いをしっかりして、予防につとめたいものです。

江南市歴史民俗資料館

画像1 画像1
今週の土曜日より、江南市歴史民俗資料館において、
企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−
が開催されます。

日時 3月5日(土)〜3月27日(日)9:00〜16:30

場所 江南市歴史民俗資料館

今回のテーマは、吉乃の兄、生駒家長です。NHK大河ドラマ「江−姫たちの戦国−」では、前々回清洲会議が行われました。そこで、山崎裕太が演じていたのが、江南市生まれの織田信雄です。この信雄や、本能寺で信長と共に命を落とした信忠の母が、吉乃。信雄は信長の次男であり、生駒 家長の甥に当たるのです。信雄は、本能寺の変の後、明智軍を攻めようと進軍しましたが、兵数が心もとないと撤退しました。清洲会議で織田家後継者の道を完全に断たれてしまいましたが、後に家康と組み、秀吉に対抗します。(小牧・長久手の戦い)
 生駒家長は、初めは犬山の織田氏についていました。妹の吉乃が信長の側室に迎えられたことにより、父と共に信長の家臣となったのです。信長に従い、浮野の戦い、桶狭間の戦いなど次々に軍功を挙げました。まさに信長創世期の家臣だったのです。その後、家長は、甥に当たる信雄、そして秀吉と次々に主を替えてきました。
 今回の企画展は、その家長がテーマです。信雄や秀吉関連のものも出展されるでしょう。今から楽しみです。

朝礼 表彰伝達

画像1 画像1
 今日の朝礼で表彰を受けたのは、読書感想文愛知県コンクールで入賞した1年の景山遼一くん、2年の土井紫さん、3年の三品花菜さん、 JR共済小中学生書写コンクールで入賞した川合満菜美さんです。
 表彰の後、校長先生からは、「今年を振り返って『一歩前進』できたか自分自身を見つめよう」などの話がありました。また生徒指導の仙石先生からは「全員の気持ちで間近に迫った卒業式を厳粛かつ感動的なな会にしよう」などの話がありました。
 3年生にとっては、今日が最後の朝礼になりました。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では女子バレー部が練習していました。OGの方が来ていただき、熱い指導をしていただきました。男子バレー部は、江南高校のバレー部に来ていただき、試合形式で指導していただきました。
 テニスコートでは、テニス部が布袋中学校と練習試合を行っていました。ソフトボール部、野球部もがんばっていました。春の大会に向けて、真剣モードです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業生を送る会朝読書5/10
3/4 朝読書6/10
3/7 朝読書7/10
3/8 卒業式
3/9 朝読書8/10  定時制前期選抜
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399