宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

大山加奈さんのバレーボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校体育館落成記念、大山加奈さんのバレーボール教室に、男女バレー部が参加しました。大山加奈さんは、ご存知の通り元全日本のプレーヤーです。部員たちはあこがれの人を前に緊張気味でしたが、様々なことを教えていただき、サインをいただき記念写真まで撮ってもらって大満足でした。

図書館便り 3月号

画像1 画像1
図書館便り3月号が発行されました。詳しくは配布文書の欄をクリックしてください。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は2年4組ががんばってくれました。雨上がりの校門でさわやかな声が響いていました。

宮中魂173

画像1 画像1
授業後、教室の油拭きをボランティアの人たちががんばってくれました。ありがとう!

朝練再開 がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の朝練習が再開されました。今日は、あいにくの雨模様。室内でのトレーニングをがんばっていました。

宮中魂171

画像1 画像1
李選手の言葉
「サッカーの神様は、選手をいつも見ていると僕は思っています。少しでも気を抜いたり、ふてくされたりしたら、その人には絶対にほほえまない。だからチャンスが転がり込むかどうかも自分次第だと思っています。」は重みがあります。心に留めておきたいですね。

1年生は煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、消防署の方の指導の元、煙体験をしました。教室に煙(体験用の無害のもの)を一杯充満させ、班ごとに入りました。視界が悪く、ほとんど先が見えませんでした。熱く有害な煙だったらと思うと、恐ろしくなります。この体験を大切にしてもらいたいものです。

学期末試験の午後

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期末試験の午後、2年生全員が救助袋体験をしました。初めはみんなドキドキ・・消防署の方の説明を聞くのにも緊張気味!滑り終わった後はさわやかな笑顔でした。この経験を大切にしてほしいものです。

最後は数学でした。

画像1 画像1
 学年末テストも最終日、1年生最後は数学です。頭をしぼってがんばりました。

中学校最後の学年レク

後半は、体育館で大綱引き大会!
結果は、
 ドッジボール男子の部 優勝 5組  準優勝 2組と3組
 ドッジボール女子の部 優勝 1組  準優勝 5組
 綱引き        優勝 5組  準優勝 2組
 総合成績       優勝 5組  準優勝 2組
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校最後の学年レク

「みんなで楽しく遊べる」学年の本領発揮!
クラス対抗でドッジボールと綱引きを行いました。
天気にも恵まれて、みんないっぱい汗をかいて、楽しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕作業 ありがとう

画像1 画像1
昨日の3年生の奉仕作業で、学校がきれいになりました。特にトイレは、どこもピカピカです。トイレットペーパーもみんな三角折りで気持ちがいいです。3年生ありがとう。

宮中魂170

画像1 画像1
 宮中魂170です。3年生ありがとう。

卒業奉仕活動 その3

トイレ掃除1
トイレ掃除2
教室ワックスかけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業奉仕活動 その2

側溝掃除
花壇作り
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業奉仕活動 その1

カーテン洗い
ざら板・プランター台作り
カレンダー作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験の日の朝

画像1 画像1
 今日から1、2年生の学年末テストが始まります。1、2年生の教室では朝早く登校して勉強に集中している生徒の姿もありました。がんばって実力を発揮してほしいものです。

「非行防止シンポジウムあいち」のパンフレットに宮中生の標語が掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(火)に「ウィルあいち」で行われた「非行防止シンポジウムあいち」のパンフレットに宮田中の生徒が考えた標語が掲載されました。この会は、愛知県警本部、愛知県少年補導委員会連合会などが主催する全県的な会合で、全県の少年補導員さんたち1000人近くの人が参加した会だそうです。

試験週間の土曜日

画像1 画像1
 月曜日から1,2年生の学年末テストが開始されます。いつもは部活動で元気な声が響く学校ですが、さすがに今日はひっそりとしています。そんな中、職員室ではテスト問題を作成している先生の姿がちらほら・・・

宮中魂168

画像1 画像1
 来週、教室の油ふきがあります。それに備えて水拭きをがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399