宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ソフトボール部、野球部ともに惜敗!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボールの西尾張選手権は、残念ながら県大会出場決定戦に敗れ、県大会出場を逃しました。それでも西尾張選手権3位として、表彰を受けました。夏の大会にはきっとリベンジしてくれるものと思います。
 野球部も江南リーグ最終戦、古知野中学校との対戦で、0−1と惜敗。これで2勝3敗の成績で終了しました。夏にはきっとこの悔しさをはらしてくれるものと思います。
 がんばれ!宮中生

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休の中日、校内では部活動が行われています。体育館では、バスケットボール部男子が古知野中学校、江南西部中学校との練習試合をしていました。運動場では、サッカー部、女子テニス部、陸上部が夏の大会に向けてがんばっていました。
 午後から、野球部が市民球場で江南リーグの最終戦、対古知野中戦に臨みます。応援よろしくお願いいたします。

ソフトボール部 西尾張選手権 準決勝<速報>

 準決勝、残念ながら0−4で惜敗です。午後からの県大会出場決定戦にまわります。県大会へむけてがんばれ宮田中学校ソフトボール部

ソフトボール部 西尾張選手権 準決勝<速報>

画像1 画像1
 ソフトボール部が、稲沢市で行われている西尾張選手権の準決勝に出場しています。稲沢中学校との対戦です。これに勝てば県大会出場決定です。がんばれ!宮中

写真ができあがりました

4月に撮った集合写真ができあがりました。この写真は、今年の職員写真です。それぞれのクラスの写真もできましたので、近日中に注文用紙をお届けしたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

東日本大震災救援募金ありがとうございました。

画像1 画像1
 PTA総会の折に多くの会員の皆様に募金していただきました。ありがとうございました。本日、江南市のPTA連合会の口座に振り込ませていただきました。義援金の総額は、17,643円でした。集められた義援金は、日本PTA全国協議会を通じて、主に教育関係の復興事業につかわれます。詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。

 http://www.nippon-pta.or.jp/index.html



AB組の調理実習

画像1 画像1
 AB組の技術家庭の時間に調理実習を行いました。みんなでホットケーキを作りました。生クリームをホイップ状にするのにかなりの時間がかかりましたが、おいしくできました。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、3年3組が担当しました。日に日にあいさつが明るく元気になっていくように思います。

もうすぐ野外学習(2年生)

画像1 画像1
 連休明けの5月9日(月)からの郡上八幡野外学習が近づいてきました。2年生では、今、着々と準備を進めています。今朝も、キャンプファイヤーのクライマックス、トーチトワリングの練習を担当の生徒が、がんばっていました。

今日のあいさつ運動 4月27日

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、3年2組の担当です。小学生はもちろん、地域の方々とも明るいあいさつを交わすことができました。

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 校医さんにしっかり診ていただきました。1年生、検診を待つ態度、受ける態度ともに立派でした。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあいさつ運動は、3年1組が担当しました。今日から、各クラスが担当します。3年1組は、小学生と元気なあいさつを交わしていました。

緊急メールの登録について

江南市の全小中学校では今年度より緊急メール配信システムを「eメッセージ」へ一斉変更しました。本日4月25日(月)にお子様に学級ごとに違う「登録についてのプリント」を配付しました。早速、ご家庭で登録をお願いします。
 基本的には
1 メールの宛先として新規でQRコードを読み込んでください。
  QRコードは学級によって違います。
2 次に、件名「なし」でメール本文に「番号と名前」を入力し、送信してください。
3 1分以内に確認メールが届きます。メールの名前等を確認して返信してください。
4 登録メールが1分以内に届けば、登録終了です。

万一、分からない場合はサポートセンター(フリーダイヤル)
 0120−47−3712へお問い合わせください。

なお、前年度登録されたシステムは4月末日に終了します。5月1日からすべて新システムへ移行されます。よろしくお願いします。

平成23年度 PTA総会

画像1 画像1
 平成23年度のPTA総会が行われました。22年度の事業報告、会計報告の後、新年度の役員の選出、承認が行われ、新旧の役員の方々のあいさつがありました。その後、新年度の事業、予算を審議し、最後に校長あいさつの中で、新転任の先生の紹介がありました。
 22年度の役員の皆様、ありがとうございました。23年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観が行われました。今日は、担任の授業を保護者の皆さんに観ていただきました。先生も生徒たちもいつもより緊張気味?でした。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のあいさつ運動は、生活委員ががんばってくれました。さわやかなあいさつで始まると、楽しく元気な一日になりそうです。

ソフトボール西尾張選手権大会2・3回戦

4月24日(日)福島野球場にて、西尾張選手権大会が行われました。
2回戦の対戦相手は葉栗中学校。始めに1点先取するものの、攻守共にうまくかみあわずよくない展開。先発の尾関さんが奮闘するも、終盤までリードを許す苦しい流れになりました。しかし、相手チームにプレッシャーをかけ続けた結果、相手の守備のミスから3点をもぎとり逆転すると、そのまま守りきってゲームセット!反省すべき点の多い試合でしたが、勝利への執念が実った試合だったと思います。
続く3回戦は美和中学校と対戦。先頭打者の森さんがホームランを打つなど、終始リードをする展開。中盤では、代打で出場した選手が活躍し、点数を広げるとそのままコールドゲームで試合終了!両エースの頑張りに打線が答えた試合になりました。
いよいよ30日は準決勝・決勝です。残ったチームはどこも強いですが、宮田中もその残ったチームの一つとして、きっと勝ち上がってくれるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部男子も優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の合同練習会(春の管内大会)、バレー部男子も見事優勝しました。これで、バレーは男女とも優勝です!
 バレー部男子は、2回戦犬山南部中戦、準決勝城東中戦、決勝古知野中戦、ともに2−0で快勝し、見事に優勝しました。今後の活用がとても楽しみです。応援ありがとうございました。


バレー部女子、優勝しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の合同練習会(春の管内大会)は、決勝戦は激闘でしたが、見事にライバル布袋中に競り勝ち優勝しました。
 第1セットをとられ、第2セットもリードを許し、苦しい展開でしたが、チーム一丸となって盛り返し、見事に逆転勝利をもぎとりました。バレー部女子、おめでとうございます。
 応援ありがとうございました。

女子テニス部がんばりました。

画像1 画像1
 テニスの春の合同練習会は、江南西部中学校で行われました。残念ながら、初戦で敗退しましたが、全力を尽くして闘いました。夏にはきっとさらに成長した姿をみせてくれることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 P常任2・合同委員会

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

宮中カレンダー

図書館便り

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399