宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のサッカー部!!

今日は、大きくボールを動かす練習をしました。細かなパスだけでなく、他の戦術も身につけて、強くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

北部中と練習試合(ソフト部)

画像1 画像1
今日は北部中との練習試合。しっかりと振り抜いた打線がつながり、相手のミスもあって、大量リードする流れ。ピッチャーも要所をしめ快勝しました。また、1年生が初めて守備につく経験をするなど、収穫の多い試合となりました。

今日の水泳部!

大口のプールで1時間練習をしました。日頃のフォーム練習を意識しつつ、今日はスピードを出して泳ぐ練習もしました。美しいフォームが定着してきています。この調子で大会に向けて頑張りましょう!来週からはテストのため部活はありませんが、各自家庭で勉強の合間にトレーニングして体がなまらないようにしておくといいですよ。頑張れ!水泳部!
画像1 画像1

吹奏楽部の練習

画像1 画像1
テスト前、最後の練習ということで、講師の佐野先生に来ていただいて練習を行いました。練習した成果が出せたところもあれば、なかなかなところも…
テストが終わったら、また取り組んでいきたいですね。

今日の陸上部

今日も寒い日でしたが、朝から集中して練習に取り組みました。
前半は全員でダッシュや馬跳びリレー、障害物リレーに取り組みました。お互いにタイムを競いあっていました。後半は専門に分かれての練習に取り組みました。短い時間でしたがよい練習ができたと思います。明日の江南市民駅伝も頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 駅伝の試走

いよいよ明日行われる駅伝大会。1月からこの大会に向けて試走を5回行ってきました。新しい駅伝コースになれるため、選手の特性を生かした区間に入れ替えを何度もしてきました。インフルエンザで2人の選手がいない中、補欠を含めた全員で上位入賞を目指してがんばります。
画像1 画像1

今日の部活動

陸上・・・・・8時から校内練習

バレー男子・・8時30分から校内練習

バレー女子・・長良中にてウインターカップ

バスケ男子・・8時30分から扶桑中で合同練習会

バスケ女子・・午後から本校にて岩倉中と練習試合

卓球女子・・・午後から本校にて扶桑中と練習試合

野球・・・・・8時30分から試走

ソフトボール・7時30分から江南北中と練習試合

サッカー・・・13時から校内練習

水泳・・・・・12時から大口の温水プールで練習

吹奏楽・・・・9時から校内練習



花言葉と今日は何の日

画像1 画像1
 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。



公立の願書指導(3年生)

画像1 画像1
昨日までの私立一般受験が終わったのもつかの間、今度は公立の願書をえんぴつ書きしました。えんぴつ書きとはいっても、複雑な願書を正確にかくための重要なプロセスです。一言も話さず、黙々と取り組んでいました。

絵灯籠づくり(2年生)

 今日の1時間目に絵灯籠を作りました。一人一人が東日本大震災について考える機会になり、しっかりと想いをこめて描きました。東北の人たちにこの想いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年委員会の様子(2年生)

 今日の学年委員会では、卒業生を送る会の準備をしました。内容は秘密です。卒業生の先輩たちにお世話になった想いをしっかりと伝えましょうね!先輩たち、楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

応急手当の授業(2年1組)

 5時間目に、1組が応急手当の授業をしました。「AEDよりも胸骨圧迫(心臓マッサージ)が大切です」ということを強調されていました。生命を救うためには、AEDを使えば大丈夫ではなく、救急車が到着するまでとにかく胸骨圧迫と人工呼吸を続けることが大切なのです。いい勉強になります。消防署の講師の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の様子(2年生)

 3時間目の授業の様子です。宮中が目指していること「全員参加の授業」です。寝ている生徒は一人もいませんでした。あとは、どれだけ参加できるか。頑張れ2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

【メニュー】鶏肉とじゃがいものケチャップ煮 グラムチャウダー
       りんご クロロールパン 牛乳
画像1 画像1

郡上分散の班決め (1年生)

今日の1時間目に、野外学習の1日目に行われる郡上八幡分散学習の班決めをおこないました。今後は、この班で動いて事前学習をしていきます。しっかり準備をして、たくさんの場所や物を見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のあいさつ運動

 今朝のあいさつ運動は美術部と手芸調理部の合同のものでした。正門に美術部14名、西門に手芸調理部11名の活動でした。ありがとうございました。
画像1 画像1

今朝の部活動(体育館)

 今日の部活動の様子です。男女ともにバレー部はいつも通りの元気な声が出ていました。いい緊張感の中で練習ができています。明日からの三連休では、練習試合が組まれている部も多いです。頑張れ宮中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導部通信『真・善・美』 No.176

 学級全員で振り返りをし、「立つ鳥跡を濁さず。」、よい学級・まとまりのある学級という思い出をたくさん作りましょう。
画像1 画像1

詩の紹介 No.156

 あまり知られていないのですが、「道程」は、初出のときは、かなり長文な詩でした。最終的に、最後の一小節を切り取って、作品として残したようです。時間があったら全文を読んでみてください。



画像1 画像1

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/10 江南市民駅伝大会
2/11 建国記念の日
2/12 あいさつ運動 1・2年テスト週間

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

宮中カレンダー

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399