最新更新日:2024/05/04
本日:count up59
昨日:386
総数:5163934
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

愛知県武道館少年剣道大会

 本日剣道部は、愛知県武道館少年剣道大会に参加しました。女子団体戦は1回戦敗退しましたが、男子団体戦は1回戦は名古屋市の長良中に勝利しました。2回戦は岡崎市の矢作北中と対戦し、先鋒・次鋒と2つ取られた後、中堅・副将と取り返し、2対2で大将戦に持ち込みました。息詰まる大将戦でしたが、惜しくも1本取られ、敗退しました。あと少しの差ではありましたが、強豪チームがたくさんいる大会で自分達の実力が分かる結果となりました。3/20の県大会まで残り10日あるので、今日の悔しさをバネにまた稽古に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1

これも小中連携(サッカー部)

画像1 画像1
今日は小学校と中学校のサッカー部が交流し、練習試合を行いました。始め、小学生が中学生1年生のBチームに0−0と大健闘。元気いっぱいの姿を見せると、後半は中学校1年生のAチームが大量得点を入れて意地をみせました。

野球部 練習風景

3月下旬から始まる、公式戦に向け実践的な練習を行いました。打撃感覚を養う練習を中心に、WBC日本代表に刺激を受けセンターを中心に素直に打ち返すことに取り組みました。
画像1 画像1

明日の試合に向けて(ソフト部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は城東中との練習試合です。ピッチングや守備だけでなく、攻撃面でもしっかりと練習していきました。ポイントが遅かったり、ヘッドが下がったりしてしまっていた部員も、修正していくことができました。

明日の大会に向けて(卓球部男女)

画像1 画像1
今日の卓球部は男女合同で明日の春季市民大会に向けて調整を行いました。
暖かくなり、体も動かしやすく、2時間の練習で集中して取り組めました。
明日の大会に期待ですね!!

今日の部活動

陸上・・・・・8時から校内練習
バレー男子・・8時30分から校内練習
バスケ女子・・午前中校内練習
卓球男女・・・8時30分から校内練習
野球・・・・・8時30分から校内練習
ソフトボール・8時30分から校内練習
サッカー・・・10時から校内練習
剣道・・・・・9時30分から県武道館大会
吹奏楽・・・・9時から校内練習

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

英語の授業「E.T.」(2年生)

 2年生は、以前授業で学習したE.T.の映画を観ています。第一音楽室が映画館に姿を変え、生徒たちのテンションはとても高まっていました。内容はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の選挙に向けて

画像1 画像1
来週行われる立会演説会に向けて、ビデオ撮影したものを見ました。推薦責任者と立候補者の生徒が一生懸命、話をしていました。

卒業式の余韻がいつまでも(3年生)

3年生が卒業しても、式の余韻がいつまでも残っています。
すてきな式でしたね。記念合唱をぜひ見たいという人は下へアクセス。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/h24k...

学年委員会(2年生)

 昼放課に、学年委員会を開きました。テーマは、学年集会の中で行う、レクについてです。
 「自分が楽しい、得意なもの」ではなく、「学年みんなで楽しめるもの」という観点で内容を話し合いました。
 良い締めくくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイヤーダンス特訓中! (1年生)

今日は、8の字のテストをおこないました。また、新しい技、「メガネ」を練習し始めました。短い時間での習得は難しいですが、がんばって下さい。
画像1 画像1

掃除も引き継いでいます(2年生)

今日から3年生の掃除区域に1・2年生が手伝いにきてくれています。送る会の引き継ぎセレモニーを実践すべく掃除を頑張っていますね。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、
ごはん・牛乳・豚肉のショウガ焼き・れんこんのしゃきしゃきサラダ・愛知の恵み汁
です。
おいしく食べられたかな?

今日の朝練習 (グラウンド)

画像1 画像1
一つのチームとして動いている姿が多く見られました。新1年生を迎える準備は、大丈夫そうですね。
画像2 画像2

今日の朝練習 (体育館)

そろそろ4月に向けて、熱が高まってくるころでしょうか?新1年生も入学してきますので、素敵な先輩となれるようにしていけたらいいですね。
画像1 画像1

2時間目の授業(2年生)

 2時間目の授業の様子です。今日から最高学年!集中してプリントや小テストに取り組んでいました。
 音楽では、ついに大地讃頌の合唱練習に入りました。昨日の卒業式でのあの感動を、来年も味わえるといいですね。期待していますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目の様子 (1年生)

今日の1時間目の様子です。クラスのみんなに、ありがとうのメッセージを書きました。1組は、グループに分かれて、何かの話し合いをしていました。2組は、学級レクで、ドッジボールをしていました。今のクラスでいるのも残りわずかです。毎日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生の教室

 職員玄関前、応接室内、3年生の教室等を撮ってきました。

画像1 画像1

大切な級友たちへ(2の1)

 1限の道徳で、級友たちの良いところをお互いに書き合いました。
 「自分だけが知っている良いところを書こう」
 「自分が書いてほしいと思う人に紙を渡そう」
 というアドバイスをしたら、黙々と書き続けていました。
 とても温かい雰囲気に包まれたステキな時間になりました。
 このクラスで過ごせるのもあとわずか。一日一日を大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動 朝会 立会演説会
3/12 委員会
3/13 議会
3/14 PTA会計監査

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

宮中カレンダー

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399