宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

iCUP 交流戦 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
カップ戦後に交流戦を行いました。三試合させていただき、三試合とも勝たせていただきました。サーブミスが減り、ボールもつながり、動きが良くなってきましたが、準備が遅れてちょうどいい位置で取れなかったり、二人で同じボールを追いかけてぶつかりそうになる場面もありました。声を掛け合い、いつでも自分たちの目指すプレーができるようにしたいですね。

今日もたくさんの保護者の方が、雨の中、応援や車出しに来てくださいました。いつも本当にありがとうございます。

第6回ふくし江南ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は第6回ふくし江南ふれあいまつりが江南市民文化会館で行われています。
宮田中学の生徒もボランティアとして手話体験の受付や、物販のお手伝いなどに参加してくれています。
ボランティア活動を通して、いろいろな経験ができていいですね。

iCUP トーナメント戦準決勝・3位決定戦 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝は予選リーグ1位通過の名古屋市立鎌倉台中学校さんと対戦し、21−25で負けてしまいました。
続く3位決定戦では、一宮市立中部中学校さんと対戦し、16−25で負け、4位となりました。カットミスが目立ち、一旦つけられた点差を覆せませんでした。
カップ戦は終わりましたが、引き続き交流戦を行います。

今日の卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

今日の卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が来てくれました。全員シングルスで試合を行いました。1、2年生にとっては、とてもよい機会だったと思います。3年生も後輩たちと試合をして、成長を感じたことと思います。
やはり先輩が来ると嬉しいものです。笑顔があふれていました。

一宮北高校 地域交流会(サッカー部)

画像1 画像1
本日は、一宮北高校にて、地域交流会を開催していただきました。
西尾張地区の多くの学校が参加していて、選手の交流や指導者の交流を深めることができました。
高校の選手がわかりやすく、説明してくれたり、池田先生からの貴重なお話を聞かせていただきました。
今日学んだことを、日々の生活やトレーニングに生かしていってほしいと思います。

今日は、このような機会を作っていただき、一宮北高校のサッカー部の皆様、顧問の池田先生、本当にありがとうございました。

部活動を通した成長

 雨が降り続く日曜日の午後、女子バスケ部が北部中さんとの練習試合に備えているだけで、校舎内は静かな時が流れています。
 もうすぐ平成26年度が終わろうとしています。職員室で先生方と話している中で、この1年の子ども達の成長を喜び合いました。
 ソフト部の1年生生徒も、その一人です。まったくの初心者で、しかも左打ち。
毎日努力を重ね、これだけのスイングができるようになりました。本当に素晴らしいことですね。
画像1 画像1

iCUP トーナメント戦第一試合 女子バレーボール部

画像1 画像1
予選リーグは3位通過となり、トーナメント戦第一試合は犬山市立南部中学校さんと対戦しました。結果は25−22で勝たせていただきました。
サーブミス、サーブカットミスが目立ちました。トーナメント戦は負けたらあとがありません。確実にサーブを入れて、つないで決めるプレーをしっかりしていきましょう!

車博物館【教頭編】

 私はウルトラマン世代ですから、ウルトラセブンに出てきたウルトラ警備隊の警備車輌「ポインター」が憧れの名車です。
 成田亨氏がデザインしたシャープなかっこよさに、未来への希望を抱きました。
合わせて「ウルトラ警備隊発進シークエンス」という、ポインター号などが出動する時に流れる音楽があり、これがまた素晴らしくかっこいいのです。
 ぜひ「ウルトラ警備隊発進シークエンス」で検索して聞いてみてください。

画像1 画像1

iCUP第一・二試合 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山市体育センターにて、iCUP出場しています。
初めに15点先取のリーグ戦を行い、その結果で引き続きトーナメント戦を行います。

第一試合は津島市立藤浪中学校さんと対戦し、15−9で勝たせていただきました。
第二試合は豊田市立高橋中学校さんと対戦し、15−14で勝たせていただきました。

第二試合はミスが目立ち、ハラハラする場面がありました。
いつもの練習を思い出して、一球一球、確実に決めていきましょう!

校長です・・・、校長です 367 【ひ・み・つ】

画像1 画像1
校長です。知り合いの先生の息子さんにすごい方います。
校長です。Jリーガーなんです。
校長です。この前もチケットいただき応援にいきました。
校長です。カクテル光線のなかで彼、光っていました。

校長です。知り合いの先生の親族にSKEメンバーがいます。
校長です。インターネットで写真検索します。
校長です。ものすごい枚数でした。
校長です。芸能界関係、これ以上言えません。

校長です。知り合いの先生の息子さんにすごい方います。
校長です。東大のエースなんです。
校長です。昨年は桑田投手にコーチしてもらってます。
校長です。東大の連敗を止めるのは彼しかいないと思います。
校長です。大きく新聞に出ていました。

校長です。私は口が堅い方なのです。
校長です。会っても聞かないでください。
校長です。言いそうで怖いです。(おぃおぃ)
校長です。言いたくて言いたくて仕方がありません。(おぃ)
校長です。応援したいんです。
校長です。こんな身近なスターだからです。

校長です・・・、校長です。


お父さんのための車博物館

画像1 画像1
フェアレディZ は日本で初めて手頃な値段で出たスポーツカーでした。でも手頃と行っても最低でも250万ぐらいはしました。ノーズ(エンジン部分のことで運転席から前の部分)が長く運転は慣れるまでは大変だったそうです。インパネのメーターがすごいんです。大きな山が2つと小さな山が3つあったのを覚えています。他の車とあきらかに違いました。でも何故か彼女を乗せるような車ではなく、あくまでも走り中心だったような気がします。

追伸、教頭先生はマツダのコスモを乗せたくて仕方がないのです。きっといつか乗せてくると思います。なんでもコスモのCMでいつもエレガントな女性が出ており、その女性に乗せてもらう夢見ていたそうです。まだ免許がなかったからね・・・。

昨日のTKクラブとの試合写真残っていました!

野球部の写真は貴重なんです。なんせ監督は1人ですから写真は撮れないんです。だから隣に迷カメラマンがいないとね・・・。迷でなく名だろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中歴史散歩

 先日、新年度から本校の特別支援学級に入る児童を引率して、藤里小学校の丹羽康代先生が来校されました。
 この方、宮田中学校区の歴史的人物。まさにレジェンドティーチャーです。
何と、藤里小学校在籍12年目になります。藤里小で学ぶ6歳の子から、かつて藤里小で学んだ24歳の方まで、全員が丹羽康代先生のことを知っています。
 しかも本校の丹羽弘之先生のお姉さんです。私(教頭)は、お二人と一緒に仕事をしましたが、二人とも素晴らしい先生です。
 きっとご両親も素晴らしい方なのでしょうね。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月1日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【乙女椿】おとめつばき
画像1 画像1

合同練習in打出中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は滋賀県大津市立打出中学校に於いて、打出中学校と合同練習をしていただきました。

打出中学校は顧問の真野先生が指導の参考にしているバレーボールの指導DVDに出演している学校で、久居東中の山崎先生の紹介で今回、合同練習をしていただけることになりました。

顧問の沖本先生や選手たちにDVDだけでは分からなかったり、うまくできていなかった部分を修正してもらったりして細かいところまで指導していただきました。打出中の選手は練習の意味を理解して考えて取り組んでいて、レシーブひとつとっても力の入れ具合や角度にこだわって練習していました。また、しなやかな腕の振りや股関節の柔軟性が高く、身体の使い方が上手です。上手くいったプレーに対して、全員で拍手して「ナイス」と声をかけ合ったり、練習終わりにハイタッチしたりする姿にチームの和をとても感じました。

練習後には互いの方言クイズを出し合うなど和やかな雰囲気でとても打ち解けていて、とても良い出会いになりました。沖本先生が最後におっしゃったようにこの出会いを大切にし、教えていただいたことを少しでも身につけ、愛知での頑張りが打出中学校まで伝わるように頑張っていきたいです。

沖本先生、打出中の選手の皆さん、今日はありがとうございました。また、保護者の方々にも遠方にもかかわらず車出ししていただき、ありがとうございました。









今日の女子バスケ部

各相手校と2試合ずつさせていただき、とても有意義な練習試合となりました。明日は本校にて北部中学校さんに来ていただき練習試合です。今日学んだことを活かしましょう。大口中学校さん、西部中学校さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

男子バレー部です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は基礎的なレシーブのステップから見直しを行いました。ボールの方向に合わせて足を向けることの大切さが分かりましたね。また後半は1年生チームと2年生チームに分かれ、ゲーム形式で行いました。試合で使う実践感覚を大事にして頑張りましょう。

海部卓球交流会7

画像1 画像1
画像2 画像2
第6試合の治郎丸中戦は、つなぎや強打の精度を欠き、0-3で完敗でした。トータル1勝5敗となりました。
今日の試合では、勝負にこだわるよりも、様々な戦型を体験したり、自分たちのレベルを知ったりして、今後の公式戦に備えることを目的に臨みました。来週は、卒業式関係で体育館が使えませんが、今日の成果と課題をそれぞれで意識したいと思います。
朝早くからの応援ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝読書
3/3 朝読書
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399