宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2月27日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【杏】あんず
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は雨が降っていたので、体育館のステージで練習をしました。
写真はブロックのミートの練習をしている様子です。
まもなく3年生が卒業し、2年生は最上級生になり、1年生は後輩が入ってきます。誇りを持って後輩を迎えられるよう、さらに気合いを入れて練習をがんばりたいですね!

下校の様子です

 雨が降り続いています。いつもより早く暗くなるので気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム煌 本番まであと2日(2年生)

画像1 画像1
煌メンバーの活動の様子です!

女子メンバーの横1列に並んで活動!
掲示にも工夫をこらしながら、お互いアイデアを出し合っていました!

本番での出し物も楽しみにしています!
残りの活動にさらに力を入れて頑張っていきましょう!!

チーム絆 動きの確認行いました(2年生)

画像1 画像1
残りの練習もあと2回となります!

今日の練習では、1年生の動きも確認できました!
細かいところの確認は、残り2回の練習で確認します!
時間を大切にして練習していきましょう!!

本番は最高の時間をつくりましょう!!

1年生の良さは素直さ

1年生の良さは素直さです。笑顔が本当に多いです。クラスも後少しで解散です。どうでしたか?これからいよいよクラスの仕上げ時!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除、頑張っています!

雨で外掃除ができませんが、みんなで協力し合う場面が多くなりますね。3年生は宮中で掃除は後3回・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO313(1年生)

画像1 画像1
今日の3限数学の時間。。。

体積・表面積の練習プリントに取り組む1−5・・・

思わず写真を撮りました、、、

理由は・・・

『全員が集中している』

当たり前のこと?いや、問題に取り組んでいない人は一人もいませんでした・・・

他のクラスのみなさん、この当たり前のこと、どの教科でもできていますか?

当たり前のことかもしれませんが、それが当たり前にできている1−5。

この1年間の成長を感じましたよ♪

誠信高等学校卒業証書授与式に参加しました

画像1 画像1
校長です。誠信高等学校の卒業式に行ってきました。とても立派な式でした。

本校卒業生の鈴木未沙さんが卒業生を代表して答辞を読みました。これには多くの生徒が泣いてました。ひとつひとつの言葉に感謝の気持ちが入り、じーんとくるものでした。
また、愛知県知事賞という特別賞があり、またまた、宮田中学校卒業生の山田幸太君が受賞していました。生徒会長としても頑張っていたそうです。

誠信高等学校へ進学している本校生徒、する予定の本校生徒、本当に多いです。とても良い学校と思います。大きな成長、期待しています。

校長です・・・、校長です 365 【彼女なんていませ〜ん♪】

画像1 画像1
校長です。部活見学に行きました。
校長です。いつもの顧問の先生いません。
校長です。部員の女子生徒に聞いてみました。
校長です。「急な用で、職員室です」と教えてくれました。

校長です。少し冗談、言ってみました。
校長です。「急な用とは彼女にさよなら言われたんか」と。
校長です。すると彼女達、声揃え、言いました。
校長です。「彼女なんていませ〜ん♪」と。

校長です。どうしていないとわかるのでしょうか。
校長です。後から彼女達に聞いてみました。
校長です。勢いよく話してくれました。
校長です。「まず車が汚いでしょ」と。
校長です。鋭い指摘です。
校長です。確かに彼女いたなら車、綺麗にします。
校長です。まだこの子達は中学生です。
校長です。どこ見ているのでしょうか。

校長です。「服がおしゃれでないでしょ」と。
校長です。鋭い指摘です。
校長です。確かに女性は服をよく見ています。
校長です。でも男は多くの服は買わんとです。
校長です。でもまだこの子達は中学生です。
校長です。どこ見ているのでしょうか。

校長です。「性格はいいと思うけど・・・。」と。
校長です。「女心がわかってない」と。
校長です。それってこの前、叱られたことでしょうか。
校長です。理由はあなた様のいつもの部活遅刻だったと思います。
校長です。女心とどう関係有るのでしょうか。

校長です。顧問の先生、それを聞いたら言われると思います。
校長です。「お前には言われたくないわ」と。
校長です。中学生って子どもと大人の真ん中です。
校長です。言葉にも裏腹があります。
校長です。顧問に彼女ができたなら何と思うのでしょう。
校長です。きっと悲しい気持ちになるんではないでしょうか。

校長です・・・、校長です。

登校の様子です

 雨の日は、小学生の傘と中学生の傘がぶつからないよう、狭い歩道は一列で上手に歩行しています。
画像1 画像1

朝練の様子です

 冷たい雨が降り始め、グランドにはサッカー部しかいません。校舎内に気合の入った声が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月26日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【金盞花】きんせんか
画像1 画像1

修学旅行班別学習 調べ学習行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も班ごとに分かれての活動です!

昼食の場所や移動ルートなどをパソコンを使って調べました!
班で1人がパソコン室で活動を行い、残りのメンバーは行程表を進めたり、新研究に取り組むなど様々な活動が行われていました!!

パソコン室で調べるメンバーはいろんな情報を班に持ち帰るために、一生懸命頑張ってくれましたね!
本当にご苦労さまでした!

昼食もだいたい決まり、行程表もできてきましたね!
当日困らないように、しっかりと準備を進めていきましょう!!

チーム煌 朝に活動を行いました(2年生)

画像1 画像1
いつもとは違う時間帯での活動です!

朝から元気に取り組んでいました!
活動の様子を見ていると、どの作業も慣れた手つきで進めていました!
活動開始から2ヶ月近く経ちましたが、いつも集中して取り組むことができていますね!

残りの日数も気を抜かずに、この調子で進めていきましょう!!

チーム絆 体育館練習行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から体育館で練習です!

本番での移動の仕方や歌うときの場所決めなどを行いました!
送る会をイメージして練習に取り組むことができていましたね!

また、合唱は3年生のすぐ前で行う予定です!
自分達の表情一つ一つが3年生へと届きます!
チーム絆らしい合唱を披露できるように、自分達をさらに高めていきましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO312(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課、保健体育教科委員主催の宮中スポーツ祭が行われました。

種目は。。。

『小学校2年生ぶり〜』

玉入れ!!!

『え〜幼稚〜、つまら〜ん』

なんて言葉が一切聞かれない1年生(笑)

主催長の真野先生も

『1年生のテンションが良かった!』

とお褒めの言葉をいただきました☆

栄えある一位は・・・1組!!

久々に童心に返った昼放課でした♪

保健体育委員のみなさん、素敵な会をありがとうございました☆

煙体験活動(1年生)

画像1 画像1
1年生では6時間目の時間を使って煙体験をおこないました。1年生のみなさん。火事が起きて煙の中を移動する際は高い姿勢ですか?低い姿勢ですか?カラオケボックスや体育館で火事が発生したら何を見てどの経路で避難しますか?しっかり学べましたね。煙の臭いと今日学んだことを覚えていれば「いざ」という時もバッチリですね。

部活動悩み相談会(いじめゼロ委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめゼロ委員会主催の「部活動悩み相談会」を開催しました。
各部の部長が集結し、それぞれの部が抱える問題や悩みがあれば、それを打ち明け、みんなで解決を図っていこうというものです。
いじめゼロ委員長の尾関さんがコーディネーターなり、会が進められました。
部を一手に背負う部長は、普段は気を張っていますが、やはり悩みながら頑張っているようで、互いに思いを打ち明けることができたということだけでも、とても有意義な会となりました。
「自分たちの部はこういう方法でやっています」
「なるほど、それはいい方法ですね」など、とても役に立つ話し合いになりました。
明日からの部活動に必ず生きてくることでしょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝読書
3/3 朝読書
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399