宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2月22日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【壇香梅】だんこうばい
画像1 画像1

2月22日(日)の部活動予定

陸  上 … 棒 高:湖西市記録会
       長距離:小牧山にて練習
        14:00集合

バレー女 … 校内練習 終日

バスケ男 … 練習試合 対大口中・扶桑北中
        会場:扶桑北中
        11:30〜16:30

テ ニ ス … 校内練習
        8:30〜12:00

卓 球女 … 校内練習
        8:30〜12:00

野  球 … 校内練習
        6:00〜17:00
       練習試合 対美和中
        会場:宮田中
        9:00〜

剣  道 … 校内練習
        9:00〜12:00

今日の水泳部!!

画像1 画像1
今日は、1時間だけでしたが、筋トレと水泳を合わせたメニューを行いました。体を引き締めながら、泳ぎに必要な筋肉を鍛えていきましょう。

男子バレー部です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は尾北地区の各男子バレーボール部にお越し頂き、宮田中学にて1年生大会を行いました。永岩君、前半のレシーブが冴えてましたよ。日高君、ベンチから「神サーブ」と呼ばれてましたね。前里君、少しずつ緊張がとけて、後半つなぐバレーができましたね。吉永君、打ちやすいボールを最後まで意識してあげましたね。伊藤君、一生懸命声を出しましたね。外山君、キャプテンとして攻守にわたりチームを支えましたね。結果はAリーグ3位で悔しいものとなりました。これをバネに今後も努力をしていきましょう。2年生のみなさん、お手伝いありがとうございました。

愛知県ジュニア強化選手練習会(陸上部)

画像1 画像1
瑞穂競技場での県強化練習会に参加しました。
午前は動き作りと2000mペースランの後、変化走(1000mハイペース+660mミドルペース+1000mハイペース)×3本を行いました。
午後はリアクションボールでの瞬発力や調整力を高めるトレーニングの後、5種類のエンドレスリレーで楽しみながらのスピード強化を行いました。
練習後のミーティングでは「目標設定」の話の中で「全国出場」を目指す選手が24名「全国入賞」を目指す選手が9名「全国制覇」を目指す選手が1名おり、愛知のレベルの高さに驚きました。
意識の高い選手との練習を、気持ちの面での活力と自信にして、今後の学校練習に生かしていきたいものです。


スポーツ少年団交流会(サッカー部)

画像1 画像1
本日の午後は、サッカー部が交流会をさせていただきました。
兄弟対決や、お世話になった指導者との対決、お父さんとの対決、顧問の先生との対決と様々な場面で真剣勝負が繰り広げられてました。
サッカーの楽しさを改めて、実感する1日となりました。

今日のソフトテニス部

今日は暖かく、春のような陽気になりました。
前半は基本練習を、後半は試合形式の練習をおこない、たくさんのボールを打ちました。
常に課題意識をもって、一本一本集中して打ち、レベルアップしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部男子、2年生の様子です。
団体戦、個人戦ともに多く課題の残るものでした。
今の自分の力を真摯に受け止め、明日からの練習に生かしましょう。

水泳部の卒業生

画像1 画像1
偶然とたまたまが上手に重なって、卒業生の4人が大口温水プールに練習に来ていました。3月のウィル大口の大会に出場するそうです。高校に進学しても、こうやって集まれるのはいいですね。

今日の陸上部

県営一宮総合運動場での練習でした。3年生の先輩や卒業生の田村くんが指導にあたってくれました。
最後は高校生と4×100mRの対決をし、宮中男子チームは敗れたものの、競技場ベストタイムを出すことができました。
来週も競技場練習予定です。今日できなかったことを次はできるように、また1週間頑張って行きましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は岩倉中学校・犬山中学校との3校合同練習試合です。
1年生チームも団体戦をさせていただき、まだまだ練習の足りなさを実感しました。
技術を鍛えるだけでなく、精神力を鍛えることの大切さにも気づけ、いい練習試合になりました。

今日の女子バスケ部

今日は外でトレーニングを行いました。3年生も来てくれ、練習の最後に一緒に試合をしました。明日は自主トレーニングです。家でハンドリングなどをしっかりと行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部の対戦相手はなんと誠信高校のみなさん

ソフト部の相手はなんと誠信高校3年生、それも男子でした。これは本校の卒業生でいつも練習指導をしてくれている山田君(誠信高校生徒会長だそうです)が同級生に声をかけて集めてくれたそうです。本校の部員、今日は7人でした。佐々木さんの妹やサッカー部練習に早く来た水谷君までかり出して試合です。

誠信高校のみなさん、ありがとうございました。みんな好青年ばかりでした。倉知校長先生によろしくお伝えください。卒業式、いかせていただきます!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全運転で、大口温水プールに向かってます。

野球部、小学校スポ少との交流戦(1)

野球部は宮田小、藤里小のスポ少チームと交流戦を行いました。小学生でもなかなかやるもので、石黒君の球に食らいついてくる選手もいました。もう少しで中学生です。楽しみです。追伸:小学生であれだけ投げられれば、ピッチャーとして合格ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男の料理 【アサリの酒蒸し】

画像1 画像1
「棚卸し(たなおろし)」をご存じですか。スーパーなどで仕事してみえる方はよく知ってみると思いますが、店の品物全入れ替えと言ったらいいのでしょうか。年に何度かあるようですが、今週、火曜日はよくいくスーパーがその日でした。やけに混んでいるなと思ったなら、特売の日をみんな知ってみえるのです。棚の商品はほとんどありませんでした。
何かお得なもの無いかなと探し、見つけました、アサリが590円パックがなんと150円でした。2パックゲットして酒蒸しです。さっそく家に帰り明日の夕食に備えました。塩水に入れて、1日置きます。

翌日、料理スタートです。まずはよく洗います。殻は本当によく洗わないといけません。砂出し済みと書いてはありますが、1日寝かした方がいいです。いつも思うのですが、過去にこの中に死んだのが1個混じっていて大変な目に遭ったことがあります。まな板の上に並べて、中に死んでないのがいないかよく見ます。(死んでいると砂が溢れてくるのです)どうかみんな生きてますようにと願いフライパンです。油はここはバターでいきます。貝を入れ、お日本酒も入れフタをします。強火で3分〜4分、みんな貝が口を開きました。ここで塩を少々、手でぱらぱらと。そしてここが一番大切と思うのですが、コショウをたっぷりかけるのです。実に簡単な料理です。ネギはお好みでどうぞ。
最高においしくいただくことができました。我が家も笑顔に包まれます。外で食べたならこの個数なら2000円はいきます。男の料理でした。いつでも「棚卸し」やってくださると助かります。

宮中歴史散歩

 曼陀羅寺の地蔵堂を紹介します。
実は、曼陀羅寺の中で一番古い建造物です。もちろん愛知県から文化財指定されています。
1668(寛文8)年に修復されていますが、作られてからは400年以上が経過しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月21日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【ルクリア】
画像1 画像1

2月21日(土)の部活動予定

陸  上 … 一宮グランドにて練習
        8:00集合

バレー男 … 1年生大会
        会場:宮田中
        9:00〜

バレー女 … 誠信高校合同練習
        会場:江南女子短大 終日  

バスケ女 … 校内練習
        8:30〜12:30

テ ニ ス … 校内練習
        8:30〜12:00

卓 球男 … 練習試合 対岩倉中
        会場:岩倉中
        7:40〜12:00

野  球 … 校内練習
        6:00〜17:00
       藤小・宮小との交流会
        10:00〜        

ソ フ ト … 校内練習
        8:00〜16:00

サッカー … スポ小との交流会
        会場:宮田中
        13:00〜

水  泳 … 大口プールにて練習
        11:00〜14:00

吹 奏 楽 … 校内練習
        9:00〜12:30
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝読書
3/3 朝読書
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399