宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

チーム煌 掲示を行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのST後に、今までの活動で作ってきたものを掲示しました!
掲示場所は、3年生の廊下や階段の辺りです!
残り少ない登校となりますが、ぜひ掲示物を見てくださいね!

ちなみに、文字は3年生の今までの写真でできています!
自分が写っている写真を探すのも良いかもしれません!


3年生 卒業生を送る会

1,2年生から、心温まるプレゼントをいただきました。3年生の歌や呼びかけも素晴らしかったよ!送る会の準備をしてきたみなさん、成功して良かったね。心からの訴えがみんなに響いたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動お疲れさまでした(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム絆、チーム煌メンバーで最後に写真を撮りました!
人数が多かったため、いくつかのグループに分かれての撮影です!

1月から続けてきた活動も、今日をもって最後となります!
今日の活動では、皆さんの頑張りのおかげですばらしい会にすることができました!
本当にお疲れさまでした!!

3年生が抜けた後は、皆さんが最上級生となります!
これからも学校全体をこういった活動で引っ張っていきましょう!

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「打って出る」

ことで宮田中学校の歴史に
新たな1ページを刻み込んだ三年生

そんな尊敬する先輩がたに
最後の思いを伝えるべく催された
「送る会」

思いを言葉にするだけでなく、
気持ちを一つに、パネルで示し
光に託し
歌声にのせ

精一杯の気持ちを
「贈った」

三年生からも最後の言葉や
歌声を頂き、生徒全員が
お互いの「絆」を
確かめ合うことができた

学校全体が「1つに」なれた
すばらしい時間となった

英語でスピーチに挑戦!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業で、「My important thing(私の大切なもの)」というタイトルで、スピーチを行いました。
緊張しながらも、それぞれの大切なものの実物を披露したり、写真を見せたりしながら、全員がしっかりと発表をできました。
英語で原稿を書くのは大変でしたが、スピーチを終えた後の、みんなの達成感いっぱいの笑顔が素敵でした。またいつか挑戦しましょう!

卒業生を送る会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の出し物の後に体育館の電気を消して、2年生の出し物がスタート!
音楽に合わせながら、卒業生にむけてメッセージ!
その後は、6組の木場さんがソロで3年生にむけての想いを届けました!
それに合わせながら2年生全体でライトを振り、幻想的な空間を創り上げました!
感動的な雰囲気の中で、2年生全体で感謝の気持ちを伝えることができましたね!
本当にすばらしい出し物でした!

その後は、チーム絆による合唱です!
想いのこもった合唱が体育館に響きわたっていました!
歌い終わった後には3年生からの大きな拍手をいただきましたね!

1,2年生全員でこの会を盛り上げることができました!
チーム絆、チーム煌の皆さんも、2ヶ月間本当におつかれさまでした!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO316(1年生)

画像1 画像1
1年生の出し物以外にも、、、

吹奏楽部のみなさん!

議員のみなさん!(2組古田くんは欠席している議員の分を急遽助っ人)

1,2年生有志合唱「絆」のメンバーのみなさん!

生徒会の福永くん、鈴木さん、青山さん!

いろいろなところで会を支えたみなさん!

お疲れ様でした☆

(写真が少なくてすみません汗)

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO315(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、お待たせしました!

自分たちではわからなかった完成型です!!

「3ネンセイノ」

「ミナサン!!」

「ゴソツギョウ」

「オメデトウ!」

「ゴザイマス!」

「大スキ(ハート)」

休んでいた人の分もよく頑張ってくれました!
(ちなみに伴野T桑原T佐々Tも助っ人で参加しています!)

次は卒業式!178人での参加を目指しましょう!!

小中連携 〜 6年生体育 IN 宮田小 〜

画像1 画像1
今日は小中連携の一環として本校の体育教師である真野先生が宮田小学校6年3組の体育の授業にお邪魔させていただき授業をさせていただきました。

前半は集団行動を行い、中学校の体育の授業を少し実感してもらいました。後半は、体つくり運動を行い、心と体をリラックスして笑顔で各種の運動の取り組みました。

最後に行ったあいさつは授業の最初に行ったあいさつとは比べものにならない大きな声で、この1時間の授業でしっかり中学校モードになっていました。4月にまたこの元気な声であいさつを交わしたいです。楽しみに待っています!

3年生 思い出給食2

旧1の4〜1の6です。久しぶりのメンバーが集まると新鮮に感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1年クラスで給食

残り少ない給食を、1年生のときの学級メンバーで、担任の先生も1年生のときと同じ(岩田先生を除く)で集まって食べました。写真は、旧1の1〜1の3です。明日は、2年生のメンバーで集まって食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌ラーメンがでました!

画像1 画像1
.

曲に合わせて踊ります【1年生】

1年生体育の授業では曲に合わせて踊る動きを班ごとに創作していました。この曲がなんと「シェリーに口づけ」でフランスの歌手・ミッシェル・ポルナレフの楽曲です。日本では1971年にリリースされ大 ヒットをしているのです。よくぞ、こんな曲を・・・。校長先生の中学時代、流行った曲なんです。(校長)
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 368 【届けた卒業証書】

画像1 画像1
校長です。3年生を担任していた時の話です。
校長です。心配生徒の彼はクラスでも一人になりがちでした。
校長です。それでも多くの生徒が関わり合おうとしてくれました。

校長です。3学期に入りました。
校長です。彼以外はみんな進学でした。
校長です。話す相手も少なくなっていったのでしょうか。
校長です。彼は休みが多くなりました。
校長です。それでも学校に来ると授業だけはしっかり聞いていました。

校長です。卒業式当日、彼の姿はなかったです。
校長です。朝、連絡したのですがつながりませんでした。
校長です。式を終え、みんなが教室に戻った時でした。
校長です。彼は教室の前にいました。
校長です。教室に入ろうと誘いましたが首を振りました。

校長です。残った卒業証書を彼の家に届けにいきました。
校長です。驚くことがありました。
校長です。卒業を待って両親が離婚されたのです。
校長です。家は誰もみえませんでした。
校長です。彼は今日から一人で生きていくことになったのです。
校長です。働き口で泊めてもらいながら働くそうです。
校長です。そっと卒業証書渡しました。
校長です。彼の苦しさもわからなかった自分を恥じました。
校長です。涙、涙の別れでした。
校長です。それ以来、彼はまったく私の前には現れませんでした。

校長です。それから30年以上たちました。
校長です。卒業生から教えてもらいました。
校長です。彼は独り立ちして社長をやっていると。

校長です。『あいつが生きている』とまず思いました。
校長です。それだけでも十分なのに社長までとは驚きです。
校長です。30年間、時々ふと思い出していた彼が頑張ってる。
校長です。嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。
校長です。その晩は彼を思い出して、熱燗2本目チ〜ンです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

日本の植民地化を防いだ高杉晋作の短い人生

画像1 画像1
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」昨夜やってました。高杉晋作の出番となりました。
高杉 晋作は、裕福な家庭に生まれ、やがては久坂玄瑞に誘われ吉田松陰の松下村塾(しょうかそんじゅく)に入門し「松下村塾四天王」の一人に数えられます。

1863年5月10日、長州藩は関門海峡において外国船砲撃を行いますが、逆に米仏の報復に逢い惨敗してしまうのです(下関戦争)。高杉はこれでは勝てないと思い、この年、5月には身分に関係ない闘う集団、奇兵隊を作るのです。

1864年7月池田屋事件や禁門の変で打撃を受けた長州藩に対し、幕府はチャンスとばかりに長州征伐軍を送るのです。

さらに8月、長州藩の攻撃によって大打撃を受けていたイギリスが中心となり、 フランス、オランダ、アメリカと共に四国連合艦隊を結成、下関に再度攻撃を仕掛けてくるのです。これは高杉にとっては長州VS日本全国・アメリカ・イギリス・フランス・オランダなんです。ここで完全にやられてしまうのです。今ならフルボッコという感じです。

終結となり、この終結でも高杉は尽力するのですが、彼は他の条件は受け入れたのですが「領土の租借」についてのみ頑として受け入れようとせず、結局は取り下げさせることに成功するのです。これは清国の見聞を経た晋作が「領土の期限付租借」の意味するところ(植民地化)を見抜いていたからです。

もしこの要求を受け入れていれば日本の歴史は大きく変わっていたであろうと伊藤博文は自伝で記しています。歴史に大きな影響を与えた高杉晋作ですがなんと27歳で肺結核で亡くなってしまうのです。

登校の様子です

 東大寺南大門の金剛力士は、にらんでいるだけですが、本校西門の金剛力士は、ゴミも拾ってくれます。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 いよいよ卒業式の週となりました。まだ空気が冷たい中、生徒は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月2日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【雲南黄梅】うんなんこうばい
画像1 画像1

iCUP 交流戦 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
カップ戦後に交流戦を行いました。三試合させていただき、三試合とも勝たせていただきました。サーブミスが減り、ボールもつながり、動きが良くなってきましたが、準備が遅れてちょうどいい位置で取れなかったり、二人で同じボールを追いかけてぶつかりそうになる場面もありました。声を掛け合い、いつでも自分たちの目指すプレーができるようにしたいですね。

今日もたくさんの保護者の方が、雨の中、応援や車出しに来てくださいました。いつも本当にありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝読書
3/3 朝読書
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399