最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:447
総数:5160673
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業式にむけて予行練習行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後を使って、卒業式の予行練習を行いました!

2年生にとっては、2年間お世話になった先輩の晴れ舞台です!
「すばらしい式になるようにしたい」そんな気持ちが伝わる練習となりました!

礼の場面では、周りとのタイミングもぴったりで、角度もバッチリ!
宮中生全員で式をつくり上げようとする気持ちが、行動に強く表れていました!

いよいよ明日で3年生が卒業となります!
2年生全員で、今日のようにすばらしい姿を見せ、最高の式にしましょう!!

チーム賑和2 活動行いました(2年生)

画像1 画像1
今日の給食の時間に、チーム賑和のレク部と集会部が集まってミーティングを行いました!

給食を一緒に食べて楽しい時間を過ごしたあと、レクの案や会の流れなどについて意見を出し合っていました!
学年最後の集会を成功で終えるかどうかは、チーム賑和メンバーにかかっています!

学年集会がすばらしい会になることを期待しています!!
頑張れ!チーム賑和!!

お手伝いありがとう(2年生)

画像1 画像1
今日の掃除の時間は1組全員で体育館掃除を行ったため、教室やトイレなどに空きができてしまいました!

空いた場所の掃除を何人かにお願いしたところ、全員心良くお手伝いを引き受けてくれました!
おかげで、学校全体をキレイにすることができ、気持ちよく卒業式をむかえることができます!

お手伝い本当にありがとう!!

新米担任のきまぐれ日記 (1年生)

画像1 画像1
2年生の掲示物に負けないくらい、1年生も3年生に向けてのメッセージがあるようです。

学びスタイルうけつぎます!  We Love 3年生!  高校でもファイトです。

部活がんばります!  先輩大好き などなど・・・

3年生の先輩方に向けた、感謝のメッセージの数々でした。


この場を少し借りまして・・・
明日は、ビデオカメラ越しに3年生の立派な姿を見ています。2年間、とても楽しかったです。ありがとう。(1−2担任)

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO318(1年生)

画像1 画像1
明日の卒業式、主役は3年生!

その主役を支える名脇役は1,2年生!

君たちにできることは、拍手と式にのぞむ身だしなみと姿勢・・・

写真のようにそろえて頑張りましょう!!

任せたよ1年生!頼りにしています2年生!!

卒業式のご案内

画像1 画像1
第68回卒業式 日程等のご案内

 御卒業おめでとうございます。明日はいよいよ卒業式です。以下に日程等をお知らせいたします。ぜひ、お子様の晴れ姿をご覧ください。

◇ 保護者受付    8:45〜9:10
◇ 体育館開場    8:50
◇ 着席完了     9:15
◇ 開式       9:30
◇ 閉式      11:10 
◇ 卒業生退場   11:29
◇ 卒業生下校完了 12:00

※ お車での来校は、ご遠慮願います。近隣の商業施設への駐車もおやめください。
※ 駐輪場は、体育館南側に設けますので、ご利用ください。
※ スリッパは学校でも準備いたしますが、各自持参いただけると幸いです。

   

昨夜の地震、知らないの?

画像1 画像1
「夜、地震あったよね?」と教頭先生に聞いたなら「え?」と返ってきました。あの地震、結構大きかったと思うのですが、新聞にも時間的には載るものではありませんでした。調べましたのでお知らせします・

平成27年03月04日00時08分 気象庁発表によりますと
04日00時04分頃地震がありました。
震源地は岐阜県美濃中西部(北緯35.4度、東経136.8度)で、
震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。

みなさん、驚かれたでしょう。江南市は震度3ですね。

校長です・・・、校長です 369 【 卒 業 】

画像1 画像1
校長です。母さんが仕事から帰ってきた時です。
校長です。母さん、腹すかしている息子の彼に言うのです。
校長です。「ごめん、ごめん」と。
校長です。「すぐごはん作るからね」と。
校長です。この時、いつも彼は思うのです。
校長です。『ごめん、ごめんって仕事でしょ』と。
校長です。『俺のために働いているのでしょ』と。

校長です。仕事に行く前に洗濯です。
校長です。北風が母さんの体に当たります。
校長です。それでも懸命に洗濯物、干しています。
校長です。何も無かったように笑顔で言うのです。
校長です。「寒かった」と。
校長です。いつも母さんが教えてくれました。
校長です。辛さも笑顔に代えることを。

校長です。母さん、少しくらい熱があってもこう言うのです。
校長です。「大丈夫」と。
校長です。いつも心配かけさせない母さんです。
校長です。少年はいつも祈ります。
校長です。『俺には母さんしかいないから・・・。』と。

校長です。彼、高校進学勝手に決めたけど考えるのです。
校長です。『お金あるのだろうか』と。
校長です。『高校までは頑張ってくれ』と。
校長です。母さんに心の中で誓うのです。
校長です。『そこからは一人で頑張っていけるから』と。

校長です。彼は思うのです。
校長です。いつしか彼より小さくなった母さんに思うのです。
校長です。「ありがとう・・・。」と。
校長です。明日は卒業式です。

校長です・・・、校長です。

「馬の鼻向け」とは

画像1 画像1
卒業式前によく「馬の鼻向けとして○○を贈ります」と聞きます。さてこの「馬の鼻向け」とは何でしょうか。
【 意 味 】
 旅に出る人の安全を祈って、出発時にその人が乗っていく馬の鼻を行き先の方向に向けた習慣からこのような言葉が生まれました。旅立つ人の安全を祈り、前途を祝して、酒食をもてなしたり、品物を贈ったりすること。また、その品物。餞別(せんべつ)のことを意味する。

卒業時やお別れの時『馬の鼻向けとして花束を贈ります』とよく言われるのはこんな意味を含んでいるのです。

登校の様子です

 3年生の皆さん、毎朝たくさんの笑顔をありがとうございました。その笑顔を忘れず、幸せな人生を歩んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝部活の様子です

 体育館は完全に卒業式モード。グランドは水浸し。そんな中でも、生徒は元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!

校長です。教頭の反撃に遭ってます・・・。知らぬ間に、さらしもんに・・・。
画像1 画像1

3月4日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【木蓮】もくれん
画像1 画像1

チーム賑和2が結成しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に行われた賑和メンバーによるスポーツ祭を覚えていますか。

今回は、その賑和メンバーが新たに「チーム賑和2」として再び結成しました!
メンバーも一新され、50名が賑和メンバーとして集まり、2年生最後の学年集会を盛り上げていきます!

今日は、さっそく役割分担を行いました!
レクを考えるレク部、集会を運営する集会部、そして会全体を盛り上げる盛り上げ隊の3つのグループに分かれました!

明日からさっそく活動が始まります!
賑和メンバーの今後の活動に期待しています!!

忘れ物はありませんか

画像1 画像1
校内をまわっていると、卒業を感じさせるものをあちこちで見つけます。
中学校生活もあと2日です!
教室にある荷物を持ち帰る時期となりましたね!

そんな中、職員室前の忘れ物ケースには多くの小物がまだまだ残っています!
卒業前に1度確認してみてはどうですか。
思いがけない物が見つかるかもしれません。     

掲示完成間近です(2年生)

画像1 画像1
3年生下駄箱前や廊下、階段にチーム煌の作成物が掲示されています!

日を重ねるごとに増えていった掲示物も完成間近となりました!
完成は卒業式当日を予定しています!

3年生の皆さん!
卒業式当日にぜひ掲示物を見てくださいね!

部活動より

 ベンチプレスで鍛えています。マッチョくんが、もっとマッチョになりそうです。
画像1 画像1

下校の様子です

 3年生も含めたピース共和国宮田中学校の下校も、あと1日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活の様子です

 何とか雨に降られることなく、気持ち良く汗を流すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 〜6年生保体 IN 宮田小〜

画像1 画像1
今日も小中連携の一環として本校の体育教師の真野先生が宮田小学校6年2組の体育にお邪魔させていただき、授業を行わせていただきました。

内容も昨日と同様に前半集団行動、後半体つくり運動を行いました。2組の児童は終始笑顔で取り組んでくれ、とても授業がやりやすかったです。最後のあいさつでも笑いが起こるなど最後まで和やかな雰囲気で行え、4月からの授業が楽しみになりました。みんなが元気に入学してくることを楽しみにしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399