宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バスケ部

今日は外でトレーニングを行いました。3年生も来てくれ、練習の最後に一緒に試合をしました。明日は自主トレーニングです。家でハンドリングなどをしっかりと行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部の対戦相手はなんと誠信高校のみなさん

ソフト部の相手はなんと誠信高校3年生、それも男子でした。これは本校の卒業生でいつも練習指導をしてくれている山田君(誠信高校生徒会長だそうです)が同級生に声をかけて集めてくれたそうです。本校の部員、今日は7人でした。佐々木さんの妹やサッカー部練習に早く来た水谷君までかり出して試合です。

誠信高校のみなさん、ありがとうございました。みんな好青年ばかりでした。倉知校長先生によろしくお伝えください。卒業式、いかせていただきます!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全運転で、大口温水プールに向かってます。

野球部、小学校スポ少との交流戦(1)

野球部は宮田小、藤里小のスポ少チームと交流戦を行いました。小学生でもなかなかやるもので、石黒君の球に食らいついてくる選手もいました。もう少しで中学生です。楽しみです。追伸:小学生であれだけ投げられれば、ピッチャーとして合格ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男の料理 【アサリの酒蒸し】

画像1 画像1
「棚卸し(たなおろし)」をご存じですか。スーパーなどで仕事してみえる方はよく知ってみると思いますが、店の品物全入れ替えと言ったらいいのでしょうか。年に何度かあるようですが、今週、火曜日はよくいくスーパーがその日でした。やけに混んでいるなと思ったなら、特売の日をみんな知ってみえるのです。棚の商品はほとんどありませんでした。
何かお得なもの無いかなと探し、見つけました、アサリが590円パックがなんと150円でした。2パックゲットして酒蒸しです。さっそく家に帰り明日の夕食に備えました。塩水に入れて、1日置きます。

翌日、料理スタートです。まずはよく洗います。殻は本当によく洗わないといけません。砂出し済みと書いてはありますが、1日寝かした方がいいです。いつも思うのですが、過去にこの中に死んだのが1個混じっていて大変な目に遭ったことがあります。まな板の上に並べて、中に死んでないのがいないかよく見ます。(死んでいると砂が溢れてくるのです)どうかみんな生きてますようにと願いフライパンです。油はここはバターでいきます。貝を入れ、お日本酒も入れフタをします。強火で3分〜4分、みんな貝が口を開きました。ここで塩を少々、手でぱらぱらと。そしてここが一番大切と思うのですが、コショウをたっぷりかけるのです。実に簡単な料理です。ネギはお好みでどうぞ。
最高においしくいただくことができました。我が家も笑顔に包まれます。外で食べたならこの個数なら2000円はいきます。男の料理でした。いつでも「棚卸し」やってくださると助かります。

宮中歴史散歩

 曼陀羅寺の地蔵堂を紹介します。
実は、曼陀羅寺の中で一番古い建造物です。もちろん愛知県から文化財指定されています。
1668(寛文8)年に修復されていますが、作られてからは400年以上が経過しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月21日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【ルクリア】
画像1 画像1

2月21日(土)の部活動予定

陸  上 … 一宮グランドにて練習
        8:00集合

バレー男 … 1年生大会
        会場:宮田中
        9:00〜

バレー女 … 誠信高校合同練習
        会場:江南女子短大 終日  

バスケ女 … 校内練習
        8:30〜12:30

テ ニ ス … 校内練習
        8:30〜12:00

卓 球男 … 練習試合 対岩倉中
        会場:岩倉中
        7:40〜12:00

野  球 … 校内練習
        6:00〜17:00
       藤小・宮小との交流会
        10:00〜        

ソ フ ト … 校内練習
        8:00〜16:00

サッカー … スポ小との交流会
        会場:宮田中
        13:00〜

水  泳 … 大口プールにて練習
        11:00〜14:00

吹 奏 楽 … 校内練習
        9:00〜12:30

調理実習(3年1組)

今日が最後の家庭科の授業でした。
自分たちで計画をして、短い時間ですが卒業調理を楽しめました。
みんなで作ると、なぜあんなに美味しいのでしょうか・・・。
もうすぐ卒業ですが、また一つ仲間との楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(3年5組)

調理実習でポップコーンを作りました。
久しぶりの調理実習でしたが、移動も素早くでき、みんなで協力して楽しく実習ができました。次が最後の授業です。集中して良い締めくくりをしましょう。
画像1 画像1

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
瞬メンバーが撮影した写真を紹介します!

今日の昼放課はチーム系の活動があったり、読書や勉強をして過ごしている人達がいました!
そんなみんなの様子を瞬メンバーがパシャっと撮影!
キレイに撮れていますね!
また、景色もキレイな物を撮ってきてくれました!

瞬メンバーの腕に磨きがかかっていますね!
来週の活動も頑張りましょう!!

チーム絆S3 高め合っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課に練習を行いました!

本番までの残りの練習も少なくなってきましたが、さすがは絆メンバー!
日ごとに力強くなる歌声を音楽室に響かせています!
1年生も家で練習してきているのでしょうか。
すでに音程もばっちりで歌えている人もいて、短い時間で本当に上達してきていますね!
これも2年生メンバーの歌う姿やパートリーダーの頑張りも大きく影響していると思います!
力を合わせお互いを高め合えるチーム!素敵ですね!
本番をとても楽しみにしています!!

チーム煌 活動の様子です(2年生)

画像1 画像1
3月2日に行われる卒業生の送る会にむけて、今日も煌メンバーが活動を行いました!
今日の活動を終えて、掲示物も完成まであと少し!

また、下駄箱前の掲示板のメッセージも毎日増えていってます!
このメッセージの文字は、3年生の間に撮ったいくつもの写真を貼り付けて文字が作られています!

3年生のみなさん、ぜひ自分を探してみてくださいね!!

学活の様子です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間の様子です。

4組は席替えを行い、担任の先生からカードを引いて席決めを行っていました。
カードを引くたび歓声があがっていましたね!

2組は三輪先生と担任の坂井先生による道徳です。
坂井先生の心のこもった朗読にみんなが耳を傾けていました!

3組では、入試にむけた班ごとの面接練習や身だしなみのチェックを行っていました。
本格的に立って行っている班もありましたね!

1組、5組、6組では技術や家庭か音楽などのテスト返しが行われました。
もらった時の反応を見ると満足したか悔しい思いをしたかが伝わってきます!
また、その後には1年間の振り返りプリントに取り組んでいました。
この1年をしっかりと見つめ直すことができましたね!

各クラス様々な活動が行われる時間となりました!
3学期もあと少しです!
クラスでの活動を大切にしていきましょう!!

下校の様子です

 ピース共和国宮田中の1週間が終わりました。土日の部活動も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活の様子です

 今日も素晴らしい青春の1ページを、仲間と楽しく作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日も体育館で夕練でした。
三年生も参加してくれ、レシーブとスパイクの練習を行いました。
明日は誠信高校さんと合同練習を行います。テスト明けで、まだ体が十分に動いていませんが、たくさんのことを学ぶ機会となるよう、しっかりがんばりましょう!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO309(1年生)

画像1 画像1
送る会のクラス練習・・・

なんだか・・・

モザイクだらけ、、、

来週月曜日は体育館でのリハ!体育館で行うのは1回だけ!!

集中して頑張りましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO308(1年生)

画像1 画像1
4組福永くんのテスト直しプリント。。。

ただ答えを書くだけでなく、『なぜ間違えたか?』までしっかりと分析して直していました。。。

どうしてもテストの点数ばかりに目がいってしまいがちですが、同じ間違えを繰り返さないためにも、『なぜ間違えたか?』と冷静に考えることが大切。。。

数学のテスト直しプリントの提出期限は来週月曜日・・・

忘れないでくださいね☆


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399