宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年生 思い出給食3

2年生のときのメンバーで、給食を食べました。写真は旧2の1〜2の3です。♪あんな〜時代も〜あぁたっねと〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の笑顔

昼放課の笑顔をプリクラ写真風にアレンジしてみました。どの子の笑顔も素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO317(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『5,6組のダンスが熱い!!』

と真野Tにかねてから聞いておりました。。。

こっそり(いやいや、のりのり)で見に行くと

『のりのりだ〜♪』

見ているこちらも思わず体を動かしたくなる動きの数々☆

今度はどのクラスのダンスにいこうか、わくわくしてきました!

※体育館が使用できないため、寒空の下のダンスでしたが、頑張っていました〜

「聖徳太子」この読み方は?

画像1 画像1
1冊の本を紹介します。
学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した感動する話です。作者は坪田信貴さんです。坪田さんは塾の先生として、この彼女と関わってこられてようです。学年ビリの彼女の実力はどんなものだったのでしょうか。どれだけ彼女はおかしな子だったかという文章がありますので紹介します。

【聖徳太子が分からない】
あるとき、彼女が塾の坪田先生に質問をしてきました。

彼女「せんせー、あのさ、この女の子、超かわいそうじゃね?」
彼女の人差し指には、「聖徳太子」の文字があるのです。
先生『女の子・・・?』『あ!子がついてるからな』
先生『でも決して、超かわいそうな人ではない。聖徳太子は誰もがうらやむ立派な人だろ。どこをどうよんだらそうなるんだ』
そこで彼女に聞いてみたのです。

先生「あのさ、なんでかわいそうだと思ったの?」
彼女「だって、この子、きっと超デブだったからこんな名前付けられたんだよ。せいとくたこって」
先生『聖徳 太子(せいとくたこ)』(が〜ん)
先生『太った女の子だから太子』

こんな感じの彼女だったのですが、素晴らしいところがありました。それは素直さだったのです。この素直さを武器に挑戦していく彼女!さて、この彼女はどう成長していくのでしょうか・・・。興味ある方はどうぞ!


校内めぐり 102 【卒業生を送る会】

画像1 画像1
昨日、卒業生を送る会をもちました。いつもならもう数日前に行うのですが、体育館が土・日を部活で使いたいとのことがあり、昨日になりました。(イスを出しっぱなしにするのです)

今年の3年生、よく頑張ってくれました。忘れもしないのは2学期の始業式で「打って出よう」と呼びかけたのですが、それに応えて多くの事で頑張ってくれました。えっさっさの体育大会を初め研究発表、文化祭、合唱コンに3年生の姿は頼もしかったです。
3年生の成長無しに今の宮中はなかったと思います。本当にご苦労さんでした。

昨日は各学年からの出し物、有志合唱などが行われました。3年生からは思いでの写真アルバム(?)、先生方への感謝の言葉や1・2年生への合唱などがありました。時間が無い中での合唱練習や、ピアノ練習大変だったと思います。ピアノ演奏していただいた生徒には最後の最後まで緊張させて申し訳ないです。また、1・2年の係のみなさんの苦労もよくわかりました。ご苦労さんでした。

もう少しおセンチな会になるのかな、涙流すのかなと思っていましたが、昨年度とそこが少し違いました。卒業式にはそんな彼等も悲しみに浸(ひた)るのでしょうか。(もうちょっと泣いてくれ!)

3月5日、いよいよ、卒業式です。みんな立派に旅立っていってください。天気は晴れみたいです・・・。

登校の様子です

 毎朝こうして校長先生が3年生を迎えるのも、明日が最後ですね。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 爽やかな朝ですが、夕方の練習ができるかどうかは微妙ですね。まあ、卒業式が晴れればいいですかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月3日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【黄楊】つげ
画像1 画像1

チーム煌 掲示を行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのST後に、今までの活動で作ってきたものを掲示しました!
掲示場所は、3年生の廊下や階段の辺りです!
残り少ない登校となりますが、ぜひ掲示物を見てくださいね!

ちなみに、文字は3年生の今までの写真でできています!
自分が写っている写真を探すのも良いかもしれません!


3年生 卒業生を送る会

1,2年生から、心温まるプレゼントをいただきました。3年生の歌や呼びかけも素晴らしかったよ!送る会の準備をしてきたみなさん、成功して良かったね。心からの訴えがみんなに響いたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動お疲れさまでした(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム絆、チーム煌メンバーで最後に写真を撮りました!
人数が多かったため、いくつかのグループに分かれての撮影です!

1月から続けてきた活動も、今日をもって最後となります!
今日の活動では、皆さんの頑張りのおかげですばらしい会にすることができました!
本当にお疲れさまでした!!

3年生が抜けた後は、皆さんが最上級生となります!
これからも学校全体をこういった活動で引っ張っていきましょう!

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「打って出る」

ことで宮田中学校の歴史に
新たな1ページを刻み込んだ三年生

そんな尊敬する先輩がたに
最後の思いを伝えるべく催された
「送る会」

思いを言葉にするだけでなく、
気持ちを一つに、パネルで示し
光に託し
歌声にのせ

精一杯の気持ちを
「贈った」

三年生からも最後の言葉や
歌声を頂き、生徒全員が
お互いの「絆」を
確かめ合うことができた

学校全体が「1つに」なれた
すばらしい時間となった

英語でスピーチに挑戦!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業で、「My important thing(私の大切なもの)」というタイトルで、スピーチを行いました。
緊張しながらも、それぞれの大切なものの実物を披露したり、写真を見せたりしながら、全員がしっかりと発表をできました。
英語で原稿を書くのは大変でしたが、スピーチを終えた後の、みんなの達成感いっぱいの笑顔が素敵でした。またいつか挑戦しましょう!

卒業生を送る会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の出し物の後に体育館の電気を消して、2年生の出し物がスタート!
音楽に合わせながら、卒業生にむけてメッセージ!
その後は、6組の木場さんがソロで3年生にむけての想いを届けました!
それに合わせながら2年生全体でライトを振り、幻想的な空間を創り上げました!
感動的な雰囲気の中で、2年生全体で感謝の気持ちを伝えることができましたね!
本当にすばらしい出し物でした!

その後は、チーム絆による合唱です!
想いのこもった合唱が体育館に響きわたっていました!
歌い終わった後には3年生からの大きな拍手をいただきましたね!

1,2年生全員でこの会を盛り上げることができました!
チーム絆、チーム煌の皆さんも、2ヶ月間本当におつかれさまでした!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO316(1年生)

画像1 画像1
1年生の出し物以外にも、、、

吹奏楽部のみなさん!

議員のみなさん!(2組古田くんは欠席している議員の分を急遽助っ人)

1,2年生有志合唱「絆」のメンバーのみなさん!

生徒会の福永くん、鈴木さん、青山さん!

いろいろなところで会を支えたみなさん!

お疲れ様でした☆

(写真が少なくてすみません汗)

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO315(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、お待たせしました!

自分たちではわからなかった完成型です!!

「3ネンセイノ」

「ミナサン!!」

「ゴソツギョウ」

「オメデトウ!」

「ゴザイマス!」

「大スキ(ハート)」

休んでいた人の分もよく頑張ってくれました!
(ちなみに伴野T桑原T佐々Tも助っ人で参加しています!)

次は卒業式!178人での参加を目指しましょう!!

小中連携 〜 6年生体育 IN 宮田小 〜

画像1 画像1
今日は小中連携の一環として本校の体育教師である真野先生が宮田小学校6年3組の体育の授業にお邪魔させていただき授業をさせていただきました。

前半は集団行動を行い、中学校の体育の授業を少し実感してもらいました。後半は、体つくり運動を行い、心と体をリラックスして笑顔で各種の運動の取り組みました。

最後に行ったあいさつは授業の最初に行ったあいさつとは比べものにならない大きな声で、この1時間の授業でしっかり中学校モードになっていました。4月にまたこの元気な声であいさつを交わしたいです。楽しみに待っています!

3年生 思い出給食2

旧1の4〜1の6です。久しぶりのメンバーが集まると新鮮に感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1年クラスで給食

残り少ない給食を、1年生のときの学級メンバーで、担任の先生も1年生のときと同じ(岩田先生を除く)で集まって食べました。写真は、旧1の1〜1の3です。明日は、2年生のメンバーで集まって食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 朝読書
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399