宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO321(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のダンス♪ダンス♪ダンス♪は1,2組!

カメラマンは名カメラマン佐々先生!!

『楽しそうに生き生きと踊る姿が素敵でした!あのテンションで1時間踊れるのは、、、すごい(笑)』

はい、先生も5,6組を見たとき、、、

『若さってすばらしい!!』

と思いました!次は3,4組のみなさんです!カメラもっていくのでお楽しみに!!


チーム賑和2(2年生)

画像1 画像1
学年集会や学年レクにむけての話し合いを行うために、昼放課に賑和メンバーが活動を行いました!

学習室2ではレク部と集会部のメンバーが集まり、学習室1では盛り上げ隊が集まって、楽しい会にするために意見を出し合っていました!

学年最後の締めくくりにふさわしい会になるよう期待しています!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は2日ぶりの夕練でした。
体育館で、パス、スパイク、サーブの練習を行いました。
明日は名古屋市立守山中学校さんにて、練習試合を行います。先週のカップ戦の課題を克服できるよう、がんばりましょう!

校内めぐり 103 【卒業式】

画像1 画像1
卒業式も無事終了しました。式は淡々と流れていくのですが、その中で想いが抑えられない時が何度もありました。最初は野球部の幕を自ら下ろしたときを思い出した時です。自分で式辞を読んでおいて、自分で悲しくなっていてはおかしいのですが、感情を抑えきれるかと読みながら自分でも心配しました。でも、あの試合は本当に感動しました。明日無き戦いの辛さ、悲しさ、素晴らしさを見させていただいたからです。

次に抑えきれなかったのはみんなの涙を見たときでした。井上さんが送辞を読み上げるとき、みんなじーっと彼女を見ていました。思い出がそれぞれ浮かんだのでしょうか。悲しみの目を多くの生徒がしていました。答辞では小山さんが最後の方で、声をつまらせた時はさすがにドーンときました。感情をめったに出さない彼女でさえ声つまらせるとは、卒業式は何かが違います。聞いていた女生徒が何度もうつむいていました。壇上からそれを見てるとなおさら辛くなりました。

仰げば尊しの歌は年配者ほど好きです。これがないと卒業式でないなとさえ思っているのです。本当に良かったです。特に3番に入り、3年生が力強く入り「旅立つぞ」という感じが伝わってきたところが良かったです。

式が終わり、記念合唱で「旅立ちの日に」を歌ってくれました。この曲、事前に調べ、ホームページに載せていましたが、本当に良い曲です。その中で蔵下さんが言った言葉「宮田中学校は本当に変わりました」この言葉が今日のサポート宮田委員会でも外部の方から印象に残ったと言われました。変わるという言葉はあえて教師間では使わないようにしているのです。それは以前からみえた先生方の努力を否定してしまうからです。それが生徒から出てくるとは思いもしなかった言葉で、生徒がそう感じているんだと思い嬉しかったです。またまた、涙、涙・・・。

3月7日(土)の部活動予定

陸  上 … 一宮グランドにて練習
        8:00〜

バレー男 … 練習試合
        対浅井中
        会場:宮田中
        12:30〜

バレー女 … 練習試合
        対守山中
        会場:守山中 終日

バスケ男 … 校内練習
        8:30〜12:30

テ ニ ス … 練習試合
        対江南西部中
        会場:江南西部中
        7:30集合

卓 球男 … 校内練習
        8:30〜12:00

卓 球女 … 校内練習 午後

野  球 … 校内練習
        6:30〜18:00
        練習試合
        対岡谷東部中(長野)
        10:00〜        

ソ フ ト … 校内講習
        8:00〜12:00

サッカー … 校内練習
        8:00〜11:00

水  泳 … 大口プールにて練習
        11:00〜15:00

剣  道 … 校内練習
        9:00〜12:00

吹 奏 楽 … 午前:江南西部中と合同練習
        会場:江南西部中
       午後:校内練習

道徳プログラム行いました(2年生)

画像1 画像1
今日の1時限目に、5組と6組で道徳プログラムを行いました。
道徳主任の三輪先生と養護教諭の永井先生が担任の先生方と共に、授業を行っていただきました!

それぞれ「思春期における行動」「前向きに生きる大切さ」について、自分の思いや考えを班ごとに交換したり、全体で考えたりする時間となりました。

また、他のクラスではプリントを使って1年間の振り返りなどを行いました。
本当にいろんな体験をした1年でしたね!
そして、あと少しで中学校生活最後の1年が始まります!!
頼れる3年生になれるように、身だしなみや提出物も見直してみましょう!!

校長です・・・、校長です 370 【ごはんリレー】

画像1 画像1
校長です。忘れられない番組があります。
校長です。ワッキーが出ていた「ごはんリレー」です。
校長です。昨日食べた物を書いていただくのです。
校長です。名古屋の名産5つの内の3つでゴールです。
校長です。噌カツ・味噌煮込み・手羽先・ひつまぶし・きしめんです。

校長です。これにはルールがあるのです。
校長です。食べた所に行かなくては行けないのです。
校長です。例えば、京都駅前で会った人に聞くのです。
校長です。「昨日は何を食べましたか」と。
校長です。「オムライスです」と答えます。
校長です。「それはどこで食べられたのか」と聞きます。
校長です。「東京の渋谷駅前の店です」と答えます。
校長です。ワッキーは渋谷のその店へ行かなくてはいけないのです。

校長です。今度は渋谷で同じことを聞くのです。
校長です。「昨日は何を食べましたか、それはどこですか」と。
校長です。すると「北海道稚内で食べた」と言われるのです。
校長です。今度はワッキーは稚内まで行かなくてはいけないのです。
校長です。その時のワッキーの顔が忘れられません。

校長です。きしめんなど東海地方以外ではめったに食べないです。
校長です。とにかく、名古屋に近付くことが大切です。
校長です。近くに来て、『出るか』と期待するのです。
校長です。そして裏切られるのです。
校長です。そして、またワッキーは遠くへ飛んでいくのです。

校長です。これは旅番組でもありました。
校長です。松山駅のじゃこ天おばさんは有名になりました。
校長です。移動は電車しか許されておらず、駅のシーンも良く出ました。
校長です。電車好きにはたまらない番組でした。
校長です。是非、もう一度復活していただけないでしょうか。
校長です。多くの方が望んでいると思います。

校長です・・・、校長です。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO320(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3/24のお別れ会に向けて、今日の1限は計画を。。。


このお別れ会がしっかりとできると、2年生のはじめ、良いスタートがきれると思います!!

良いことばっかりのクラスではなかったかもしれませんが、一緒のクラスになったのも何かの縁・・・

最後は笑って過ごしたいですね♪

※3組は友達へのメッセージ書きを!あったか〜いんだから〜♪

小中連携〜6年生体育 IN 宮田小〜

画像1 画像1
今日も小中連携の一環として本校の体育教師の真野先生が宮田小学校6年1組の体育の授業にお邪魔し、授業をさせていただきました。

体育館に入ってきた男子児童がとても元気の良くあいさつをしてくれ、とてもさわやかに授業にはいれました。集団行動、体つくり運動を行い、中学校の体育授業の雰囲気を感じつつ、自分の身体の感じに気付いたり、友達と笑顔で運動に取り組むことができていました。特に最後に行った「進化ジャンケン」で見せてくれたみんなの笑顔は最高でした。その笑顔を4月からは中学校でたくさん見せてほしいです。

これで小中連携による宮田小6年生体育の授業は終了になります。このような機会を与えていただきありがとうございました。

画像1 画像1
部活動の仲間はクラスの仲間と違った良さがあります。共に苦しみ、喜び、3年間を過ごした思い出は他の人にわからない価値があります。
陸上部の仲間の写真がありましたので紹介します。卒業していっても心、思い出は一緒です。

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月6日です。おはようございます。

《今日の花》 【花大根】はなだいこん
画像1 画像1

第68回 卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
式前の学校 

 卒業生の最後の登校を静かに待っています。

第68回 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮中への最後の登校 

 左胸には、名札のかわりに花
    男子は、少し照れ気味です

   担任の先生方に迎えられ教室へ

     教室では、クラスの仲間と式前のひととき

第68回 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生入場 

 みんな緊張の面持ち

   中学校3年間の集大成の式に臨む

第68回 卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与 

  担任の先生が想いを込めて呼名する

    感謝の気持ちを込め、返事し、深く礼をする

      証書を受け取る仲間の姿を、真剣に見つめる

        校長先生のあたたかい言葉に、笑顔がこぼれる

      
  

第68回 卒業式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
校長式辞・教育委員会告示・来賓祝辞
 
  校長先生の最後のお話
    一言も聞き逃すまいと
      まっすぐに見つめ、心で聴く

    教育委員長さんや市長さんのメッセージを心に刻む

第68回 卒業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
『在校生送辞』 

  後輩からのあたたかい感謝の言葉に、胸が熱くなる



  『卒業生答辞』

     宮中での三年間が、走馬燈のようによみがえる
        「卒業」を実感し、涙がこぼれる


第68回 卒業式 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
唱歌「仰げば尊し」 

   後輩と歌う最後の合唱


  校歌斉唱

     母校への誇りをもって、声高らかに歌う

第68回 卒業式 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念合唱「大地讃頌」 


  三年間いっしょに過ごした仲間と共に

       育んでくれた「大地」に感謝して
      
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 朝読書
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399