宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

練習試合in守山中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋市立守山中学校に於いて、守山中学校、瀬戸市立南山中学校、春日井市立石尾台中学校と練習試合をさせていただきました。

今日はたくさんのセットを行えたので、全員が試合に出場することができて良かったです。明日は本校に一宮市立丹陽中学校が来ていただいての練習試合となりますので、頑張りましょう。

保護者の皆様、本日も車出しや応援ありがとうございました。












今日の水泳部!!

画像1 画像1
今日は、大口温水プールで2時間練習しました。各種目の泳ぎを再確認して、調整していきました。頭で意識しながら、速い泳ぎを身に付けましょう。

少人数での練習(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、合計8名での練習になりました。その分密度の濃い練習になったかと思います。明日の市大会に向けて調子が上がってきました。

今日の陸上部(長距離)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長距離は蘇南公園で明日の豊川市で行われる記録会に向けて調整を行いました。
試合のスピードとリズム感を意識して、500mを走りました。明日はベストを出してきます!

OBに感謝!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の江南カップにそなえた男バス、この土日は校内練習で最終調整に励んでいます!

2年生にできるだけ良い練習をさせたいという思いから、いろいろな年代のOBの先輩が来てくれました☆ 

石井SP(H23年度卒キャプテン)、伊藤SP(H23年度卒一宮工業)、石井SP(H23年度卒副キャプテン)、原田SP(H23年度卒)、大原SP(H24年度卒)、大野SP(H24年度卒尾北)の6人が来てくれました!

現役生のみなさん、卒業して何年もたっていても来てくれる先輩。。。

当たり前のことではありません。

君たちに少しでもうまくなってほしいから来てくれるのです。

あいさつできましたか?

教えてもらったときに返事はできましたか?

プレーをたくさんみましたか?

感謝の気持ちで最後のあいさつができましたか???

前半の良い雰囲気を忘れずに、応援してくれる先輩たちに良い報告ができるように、明日は昼から頑張りましょう!!

PS、明日はこのHPを見た進路の決まった先輩が来てくれるかもしれませんよ!!

今日のソフトテニス部

今日は江南市立西部中学校におじゃまして、練習試合を行いました。

あいにく、時より小雨の降る天気でしたが、たくさんの試合を行い、冬の間に練習してきたことを試み、春の大会に向けての課題も多く見つけることができました。

1年生・2年生ともに、進歩が見られ、次のステップへの課題を確認できました。

江南西部中学校ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 371 【一人の特攻服】

画像1 画像1
校長です。明け方の暴走族を知っていますか。
校長です。見てしまったんです。
校長です。集団でなく一人、家に帰る彼を。
校長です。特攻服でど派手なバイクに乗っていました。

校長です。昨夜はみんなで楽しい夜だったのでしょうか。
校長です。青春を謳歌(おうか)したのでしょうか。
校長です。でも一人になると淋しいものです。
校長です。バイクがまっすぐ走ってます。
校長です。アクセルもブンブンやってません。
校長です。朝日を浴びた街には似合わない気がします。

校長です。一人の特攻服、淋しすぎです。
校長です。家に帰って寝るだけでしょうか。
校長です。昨夜は騒ぎに騒いだ夜だったのでしょうか。
校長です。走りに走った夜だったのでしょうか。
校長です。祭りの後の寂しさです。
校長です。また週末を楽しみに頑張るのでしょうか。

校長です。君にとって友達はなんでしょう。
校長です。自分を英雄にしてくれる仲間ですか。
校長です。嫌なことも忘れさせてくれる仲間ですか。
校長です。何よりも自分を認めてくれる仲間ですか。
校長です。また寂しい一週間です。

校長です・・・、校長です。

長野県から岡谷東部中学校の野球部のみなさんが来てくれました

長野県から岡谷東部中学校が本校に来てくれました。朝の6時に集合し、2時間半かけて本校に到着されたそうです。監督さんは本校の東猴先生とそっくりで野球が大好きという感じの方でした。ホームページを見て、ダメもとで試合申し込みの電話されたそうです。

チームは鍛えられており、この位のチームになるとあいさつができるとかそんなレベルでなく人として安定感があるのです。もっというなら笑顔で人と話せる子が多かったです。
今日は遠い所、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の剣道部

 江南市民スポーツ祭を一週間後に控え、試合を意識した稽古を中心に行いました。個人戦ですが、久しぶりの大会になるので、どこまで実力をつけたか楽しみです。残り一週間の稽古も、今日の練習のような集中力・気持ちを持続させて頑張っていきましょう!!頑張れ!宮中剣道部!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【滝】佐々陽太君 (2年)

画像1 画像1
"のむらしげ代&その仲間たち展"に2年生の佐々君の絵が展示されているということで、鑑賞しにきました。
彼の絵を見ると本当に感性の豊かさに驚かされます‼︎

今日の陸上部(短距離)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮総合運動場での練習を行いました。
準備の段階で、投擲ブロックは石田くんら2年生が中心となり、1年生の山口さん、吉原くんにラインの引き方を教えていました。1か月後には、新1年生が入学するので、現1年生は今のうちに準備など様々なことを吸収しておきましょう!!


週計画

画像1 画像1
来週(3/9〜3/15)の本校教育活動の予定です。
■9日(月)
<朝会日課>
・朝会+立会演説会
・公立一般B入試

■10日(火)
<短縮日課>
・あいさつ+リサイクル活動
・公立一般B入試(面説)
・生徒委員会

■11日(水)
<短縮日課>
・笑顔タイム
・東日本大震災黙祷14:46
・生徒議会

■12日(木)
・公立一般A入試
・PTA監査〔応接室〕14:45

■13日(金)
・6限;生徒会アワー
・公立一般A入試(面説)

■14日(土)
休業日

■15日(日)
休業日

☆3年生が卒業していきました。宮中にぽっかりと穴が空いてしまったような気がしています。しかし、残された1・2年生が、よき伝統を引き継ぎつつ、更なる宮中を築いていってくれるものと思います。保護者の皆様、地域の皆様、これからも宮中の教育活動に対しまして、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
☆公立一般受検が行われます。受検されるお子様が、余裕をもって会場に出かけられるよう、ご配慮よろしくお願いいたします。

部活動の様子です

 雨がポツポツと降り続いています。
まとまった雨が降ると、野球部の練習グランドはすぐにぬかるんでしまいます。今日の練習試合の相手は、わざわざ長野県から来てくれるチームなので、早く雨が上がってほしいものです。
 来年度にはグランド整備してもらえるよう、行政に働きかけています。
 
画像1 画像1

宮中屋上遠望

 天気が良い日、宮田中学校の屋上からは、いろいろな美しい山が見えます。
ご存知、伊吹山です。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月7日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【甘菜】あまな
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO321(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のダンス♪ダンス♪ダンス♪は1,2組!

カメラマンは名カメラマン佐々先生!!

『楽しそうに生き生きと踊る姿が素敵でした!あのテンションで1時間踊れるのは、、、すごい(笑)』

はい、先生も5,6組を見たとき、、、

『若さってすばらしい!!』

と思いました!次は3,4組のみなさんです!カメラもっていくのでお楽しみに!!


チーム賑和2(2年生)

画像1 画像1
学年集会や学年レクにむけての話し合いを行うために、昼放課に賑和メンバーが活動を行いました!

学習室2ではレク部と集会部のメンバーが集まり、学習室1では盛り上げ隊が集まって、楽しい会にするために意見を出し合っていました!

学年最後の締めくくりにふさわしい会になるよう期待しています!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は2日ぶりの夕練でした。
体育館で、パス、スパイク、サーブの練習を行いました。
明日は名古屋市立守山中学校さんにて、練習試合を行います。先週のカップ戦の課題を克服できるよう、がんばりましょう!

校内めぐり 103 【卒業式】

画像1 画像1
卒業式も無事終了しました。式は淡々と流れていくのですが、その中で想いが抑えられない時が何度もありました。最初は野球部の幕を自ら下ろしたときを思い出した時です。自分で式辞を読んでおいて、自分で悲しくなっていてはおかしいのですが、感情を抑えきれるかと読みながら自分でも心配しました。でも、あの試合は本当に感動しました。明日無き戦いの辛さ、悲しさ、素晴らしさを見させていただいたからです。

次に抑えきれなかったのはみんなの涙を見たときでした。井上さんが送辞を読み上げるとき、みんなじーっと彼女を見ていました。思い出がそれぞれ浮かんだのでしょうか。悲しみの目を多くの生徒がしていました。答辞では小山さんが最後の方で、声をつまらせた時はさすがにドーンときました。感情をめったに出さない彼女でさえ声つまらせるとは、卒業式は何かが違います。聞いていた女生徒が何度もうつむいていました。壇上からそれを見てるとなおさら辛くなりました。

仰げば尊しの歌は年配者ほど好きです。これがないと卒業式でないなとさえ思っているのです。本当に良かったです。特に3番に入り、3年生が力強く入り「旅立つぞ」という感じが伝わってきたところが良かったです。

式が終わり、記念合唱で「旅立ちの日に」を歌ってくれました。この曲、事前に調べ、ホームページに載せていましたが、本当に良い曲です。その中で蔵下さんが言った言葉「宮田中学校は本当に変わりました」この言葉が今日のサポート宮田委員会でも外部の方から印象に残ったと言われました。変わるという言葉はあえて教師間では使わないようにしているのです。それは以前からみえた先生方の努力を否定してしまうからです。それが生徒から出てくるとは思いもしなかった言葉で、生徒がそう感じているんだと思い嬉しかったです。またまた、涙、涙・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399