宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日も無事に終わりました!

画像1 画像1
下校時刻となり、グランドに向かって「ありがとうございました」
ソフト部の1日が終わります。


緊急 不審者にご注意ください。包丁を所持しています。

画像1 画像1
 緊急で連絡します。緊急メールでもお知らせしましたが、。本日2月24日(火)12時頃一宮市の瀬部小学校区内で男が包丁を所持して民家に押し入り、現在、逃走中です。警察が対応中ですがまだ犯人の身柄は確保されていません。

学校では帰りのST時に生徒に事件概要を連絡し、下校時には集団で帰るように指示しました。また、職員も下校時には見回りに出ます。下校はいつもの通りとし、部活のない生徒は16時05分、部活動生徒は17時下校となります。ご心配おかけします。

掃除に頑張る姿は美しい

掃除サボりの子は本当に見なくなりました。みんなが頑張っているので心は春一番というところか。
画像1 画像1

ハタハタってどんな魚?

画像1 画像1
今日は島根県の給食献立でした。ハタハタが出ました。でも揚げてあるのでどんな魚かわかりません。(悲)そこでハタハタを調べて見ました。写真のような魚でした。
ちなみにハタハタは、江戸時代以前から秋田の食卓になじみの深い魚だそうです。(あれ?島根と秋田ではだいぶ違うぞ)
かつては、豊漁が毎年続き、捕れ過ぎで価格が暴落、「箱代にもならない」と言われるほど大漁貧乏が続いた時期もあったそうですが、開発による海洋環境の変化と乱獲などがたたって激減し大衆魚から高級魚になってしまったそうです。と、いうことは高級魚が江南市の給食に届いた!? 「あの・・・、銀サバでいいのですが・・・。お味噌とからめた安いので・・・。」

校長です・・・、校長です 363 【旅立ちの日に】

画像1 画像1
校長です。「旅立ちの日に」という曲、ご存じですか。
校長です。多くの学校で卒行式に歌われる曲です。
校長です。この曲、ある学校で産まれた曲です。

校長です。一人の音楽教師、考えるのです。
校長です。この学校に記念になるもの残したいと。
校長です。「歌声の響く学校」を目指していた彼女でした。
校長です。卒業生に贈るための曲を作ろうとするのです。
校長です。校長先生に作詞をお願いするのです。

校長です。最初、断られたそうです。
校長です。「僕にはそんな才能は無い」と。
校長です。でも翌日に彼女の机に書き上げられた詞があったそうです。
校長です。彼女、それを見て驚かれたそうです。
校長です。「素敵な言葉が散りばめられている」と。

校長です。彼女、すぐ作曲に取りかかります。
校長です。不思議なことが起きるのです。
校長です。旋律が湧き出るように思い浮かび上がるのです。
校長です。なんと15分程度で完成してしまうのです。

校長です。この曲、最初は卒業生のための曲でした。
校長です。1年こっきりのものだと考えていたんです。
校長です。でも、まわりの学校にひろがっていきます。
校長です。他校へ赴任した先生が忘れられない曲だったと思います。
校長です。そして、全国でも有名な曲になりました。

校長です。多くのアーティストがカバーしました。
校長です。SMAPがCM曲として歌ったこともあります。
校長です。AKB48がグループを卒業する前田敦子に向け歌唱しました。

校長です。歌い出しは「白い光の中に 山並みは萌えて」です。
校長です。「はるかな空の果てまでも」
校長です。「君は飛び立つ、限りなく青い空に」と続きます。
校長です。本当に素敵な言葉が散りばめられています。
校長です。もうすぐ卒業式です。

校長です・・・、校長です。

その笑顔があるから頑張れる

画像1 画像1
生徒の笑顔は我々教師に仕事の喜びとやる気を与えてくれます。

登校の様子です

 春が近くなってきました!生徒の笑顔も梅花の蕾ようにほころんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練です!

朝練習です。部活に遅刻する、欠席するという部員が一人でもいるうちはチームワークはできません。そこに穴があくからです。本当に頑張っている部は遅刻・欠席という言葉はないのです。あるとすれば病気の時だけなんです。それが宮中ではまだわかっていない生徒が多いのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月24日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【花金鳳花】はなきんぽうげ
画像1 画像1

見回り途中で発見

画像1 画像1
ST後、教室を見回っていると、先週のように、教室に残る人たちは誰もおらず、成長を感じました。みんなが部活で頑張っていることにうれしく思いました。

そんな中、第2音楽室から歌声が聴こえました。そこには、3年生が5人おり、卒業生を送る会の学年曲「YELL」の練習中でした。
合唱がとても好きな人たちが自分たちで集まり、自作の合唱ポイント用紙を黒板に貼り、猛練習でした。

あと少しの学校生活を悔いのないように過ごしたいという熱い想いで、集ったメンバーだそうです。昨日から始まった活動のようで、これから、本気で合唱を創り上げていきたい人と一緒に、ST後練習を頑張りたいそうです。

旅立ちの合唱団。影ながら応援しています!1,2年生とともに、最高の送る会にしましょう。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で夕練を行いました。
月曜日は5時間授業なので、練習時間が長く確保でき、充実した練習が行えます。サーブカット、ブロックフォロー、ビーチディグなどの練習を行いました。昨日できていなかったことが、「できるようになった」と感じられる場面がありました。
1つ1つ課題を克服しながら、理想のプレーに近づいていきましょう。

卒業生を送る会の練習を行いました(2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目をつかって、卒業生を送る会の練習を行いました。

チーム煌が今までの活動で、会の流れや役割分担などを考えてくれました。
おかげでスムーズに練習を行うことができましたね!
練習を重ねていく中で、どんどん出し物の精度も上がってきていました!

どんな会になるのか。
三年生の皆さんは楽しみにしていてください!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO310

画像1 画像1
月曜恒例道徳の時間!

今日のテーマは。。。

思春期のこころ

以前行ったアンケートをもとに考えを深めました☆

親や先生を”うるさい”と思うことがよくある。
→男子57.8% 女子58.6%

自分のことは自分で決めたいと思う。
→男子74.7% 女子79.3%

自分のことがあまり好きではない。
→男子39.8% 女子60.9%

女子の方が、思春期を迎えている人が多い感じ、、、

先生やお家の人も通った思春期の橋。君たちの気持ちはよ〜く分かりますが、

『思春期だから!反抗期だから!』

ではすまされません

上手に思春期の橋を渡ってくださいね♪

春一番の便りが届きました

画像1 画像1
 昨日、春一番の便りが北陸・中国・四国地方から届きました。これは南からの風が日本海にある低気圧に吹き込んで起きる現象です。そして春一番と言ったら何と言ってもキャンディーズです。(おぃおぃ)

雪がとけて川になって 流れて行きます♪
つくしの子が 恥ずかしげに ♪
もうすぐ春ですねえ彼をさそってみませんか♪ ...

車椅子を寄付します

画像1 画像1
本日の朝会でボランティア委員から紹介された車椅子です。
この車椅子は、リサイクル活動で集まったアルミ缶・牛乳パックを売ったお金と、銀杏ボランティアでの収益から購入をさせていただきました。
後日、「くるみの里」へ寄付をさせていただきます。

朝会より 【忘れられぬ、さよならの言葉】

画像1 画像1
 宮田中に赴任した時の話です。元気の良い少年が私を待っていてくれました。いきなり3年を担任した私のクラスでした。何度も叱ることがありました。でもそんな彼も修学旅行の頃にはすっかり心開いていて、よく話し掛けてくれました。時々、家庭の方にいくのですが彼が「これ先生の茶碗だよ」と言って私の専用の茶碗まで用意していてくれました。けんか早い彼でしたが、一度も私には反抗しなかった彼です。進学あたり、高校の野球選考会に二人で参加して、私は堤防の上から見ていました。なんと柵越えのホームランを打ち、私の方を見てガッツポーズしていました。

卒業式の日、全ては時間通りに流れ、卒業生退場の前でした。彼はいきなり、壇上に上がりました。そして、今まで先生方に迷惑かけたことを話し始めました。中でも私に対し、何度も謝罪と感謝の言葉を述べてくれました。会場が涙で包まれました。みんな泣きました。彼はその日を境に二度と私の前に現れませんでした。

今、宮中で式終了後、合唱を歌い、感謝の言葉を言ってくれてますが、彼が卒業した次の年から設けたものです。みなさん、今年はどんな言葉を残していってくれるでしょうか。楽しみにしています。また、三年生諸君にとってこの3年間はどんな三年間だったでしょうか。多くの事を思い出すのではないでしょうか。でもその思い出、自分一人だけが映っているとは思いません。隣に先生がいませんか?友達がいませんか?後輩がいませんか?父さん、母さんいませんか?どうか、口に出して感謝の言葉伝えてください。また、1・2年生のみなさん、クラスはどうでしたか?担任の先生はどうでしたか?卒業生と同じく、言葉でお礼を伝えておいてください。生活日記でもかまいません。感謝の言葉は口に出せない子はせめて心にしっかりもっていてください。

表彰伝達を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の前に表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございました。
■第9回愛知県U―14 クラブチャンピオンシップ男子バレーボール大会
優勝 参加メンバー・木村 優斗 ・森 大知

■第62回尾張駅伝競争大会 中学校男子の部
優勝 宮田中学校Aチーム
オーダー 内田 賢志・小澤 輝・青山 慶星・浅野 海人・岸 亜蘭

区間賞 中学男子の部
・一区 内田 賢志 ・四区 浅野 海人

■第62回尾張駅伝競争大会 中学校女子の部
第6位 宮田中学校Bチーム 
オーダー 野津 里実・中山 絵里加・楓 真瀬莉・堀山 颯・吉村 麗奈

■第四十九回江南市民駅伝競走大会
第2位 宮田中学校 陸上部
オーダー 内田 賢志・小澤 輝・岸 亜蘭・青山 慶星・浅野 海人・服部 遂哉
区間賞 中学生男子の部
・二区 小澤 輝  ・三区 岸 亜蘭 ・四区 青山 慶星

■平成26年度江南市民スポーツ祭バスケットボール大会 中学男子の部
第3位 宮田中学校 男子バスケットボール部

■平成26年度江南市民スポーツ祭バスケットボール大会 中学1年男子の部
第3位 宮田中学校 男子バスケットボール部

■第27回中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張大会
銀賞 宮田中学校 吹奏楽部 金管八重奏
銀賞 金管六重奏
銀賞 管弦八重奏
銀賞 アルトサキソフォン独奏 吉原 殊乃
銀賞 テナーサキソフォン独奏 柴山 真琴

■剣道 段審査
剣道初段 児玉 優仁・剣道初段 岩田 桃

■第13回 いちのみやタワーパークマラソン中学生男子1年生3キロの部
第4位 服部 遂哉 第5位 岩田 啓志

■第13回 いちのみやタワーパークマラソン中学生女子1年生3キロの部
第5位 野津 里美

■第13回 いちのみやタワーパークマラソン中学生男子2・3年生3キロの部
第5位 内田 賢志

■「第十三回りんり俳句大賞」中学生の部
銅賞 伊藤 優樹菜

■「第十三回りんり俳句大賞」職員の部」
銀賞 三輪 晶子(みわ あきこ)(紹介)

■平成二六年度学校給食の応募献立
入賞 中村 皇輝
入選 平野 琉暉
アイデア賞 伊藤世奈・長谷部愛乃 

朝練習の様子

吹奏楽部が部長の吉村さんのもとで頑張っていました。これだけの部員を束ねるのはすごいことです。他の部の部長さんも本当に魅力的です。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399