宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

三役希望者集まりました(2年生)

画像1 画像1
3年生になった時に「三役として頑張りたい!」
そんな気持ちを持ったメンバーが昼放課に学習室2に集まりました!

集まった後は、東猴先生から三役という立場の重さや大切さなどのお話を聞き、自己表明するためのプリントが配られました!

今日の話を聞いて「それでも自分は三役になりたい」という強い決意を持っている人は、プリントを明日の昼放課までに東猴先生へ提出しましょう!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO324(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真!!

ノリノリですね〜♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO323(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はいよいよダンスのテスト!!

トップバッターは、、、

1,2組!!

カメラマンは伴野先生!!

「動きが早くてカメラが追いつきません。。。」

佐々先生の高性能カメラでないと、とらえきれないほどキレキレの動き!

学年集会で踊るグループはどこか!?

今から楽しみですね♪


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO322(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会立会演説会。。。

男子は6組三品くん!

女子は、なんと1年生からは4人も!

1組鈴木さん、楓さん、4組栗本さん、6組青山さん!

5人とも素晴らしい演説でした☆

また、途中でなかなか言葉がでなかったとき、それを見ていた1年生の無言の頑張れ!という視線。。。

胸が熱くなりましたよ!!

4人の女子のみなさん、誰がなっても宮中は大丈夫だと確信しました。

当選しても、残念な結果でも、みなさんの演説は忘れませんよ!!

※三品くんは期待を込めて、大きい写真にしました!頑張れ!!

進路指導主事のお話を聞きました(2年生)

画像1 画像1
立会演説会の後、2年生だけ体育館に残って進路指導主事の鈴木先生からお話をいただきました!

成績に関することや推薦入試に関することなど、為になるお話ばかりでしたね!
また、話の間は集中して聞くことができていました!

普段の態度や掃除の取り組み、遅刻や欠席なども大きく関わってくることが、今日のお話を聞いて知ることができたと思います!
自分の行動を振り返ってみて、改善できるところがあれば意識して直していきましょう!!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で夕練を行いました。
パス、サーブカット、サーブなどの練習をしました。サーブカットの時、足をこまめに動かすよう心がけ、動き出しが早くできているように感じられました。その感覚を忘れずに実戦にも生かしましょう。
明日はあいさつ運動があるため、朝練はありませんが、夕練からまた元気に声を出して、しっかり練習しましょう!!

下校の様子です

 あれ〜っ。3年生もいました。もうすでに懐かしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後部活の様子です

 雨が降り続いていますので、校舎内が活動場所となっています。外は暗い雨空ですが、生徒は今日も明るく元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術写真かも・・・。

画像1 画像1
サッカー部が階段で練習していました。芸術写真みたいです。(単に逆光だけだろう)

吹奏楽部です!

今日は雨で廊下は他の部の生徒が走ったりで賑わしいですね。それでもみんな頑張っていました!お!恥ずかしがり屋さんの○○さんの姿もあるではないですか!
画像1 画像1

立会演説会行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目を使って、体育間で立会演説会を行いました。

どの立候補者も生徒会に携わりたいという強い意志をもって、全校生徒の前で決意表明を行いました!
堂々としたすばらしい演説でした!

その後に、女子執行部は人数の関係で投票を行いました!
6名の内、執行部になれるのは3名という厳しい戦いです!
結果はどうなるか分かりませんが、本当にすばらしい演説ばかりでした!!
自信を持って、これからも宮田中学を引っ張っていってください!!

また、会の運営を進めてくれた選挙管理委員のみなさん!
本当にお疲れさまでした!!

本校の歌姫、岩本先生です!

画像1 画像1
岩本先生は本校の音楽の先生です。歌がものすごくうまいです。これが最初、教育長先生の耳に触れたのが、市民文化会館の男女共同参画の会に本校吹奏楽部が呼ばれ、その中で歌った時でした。市長さんもみえており、市長さん、教育長さん、ものすごく感動されました。

そして、愛岐少年野球親善交流大会のような大きな大会でまたまた、本校の吹奏楽部の派遣依頼とともに岩本先生に国歌「君が代」独唱をお願いされたのです。

さらに、江南市横田教育文化事業弁論大会で福島県相馬市の生徒を迎えての歓迎レセプションで岩本先生へ歌の依頼が舞い込んでくるのです。岩本先生は友達の方に伴奏を頼み、二人で頑張るのです。こうして、宮田中歌姫ができあがっていったのです。

さて、この岩本先生、おもしろいところもあり、この前、話してくれたことが忘れませんので紹介します。
犬山のハーフマラソンに内緒で出たそうなんです。(なんでばれたかというと新美先生が審判でいたからです)今まで練習もしていないのにいきなり10キロコースに出場したそうです。大会では、運営上遅れる選手は、ゲートで捕まりバスに乗せさせられるのですが、岩本先生は、このゲートいつもぎりぎりで『わ〜捕まる』と必死に走ったそうです。そして何度もピンチをくぐり抜けゴールまでたどり着いたそうです。必死こいて走る岩本先生を想像すると笑えてきます。歌姫は今やゲートギリ抜けのランナーなんです。

※写真は修学旅行時の写真です。内緒で売り出しです!

表彰伝達

画像1 画像1
朝会の前に表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございました。

■第19回全日本中学生管打楽器ソロコンテスト 愛知県大会
銀賞 吹奏楽部 クラリネット 横井 百花
銅賞 クラリネット 吉村 千夏

■平成26年度 春期卓球大会 
中学校2年 男子の部:第2位 柴田 雄太
中学校1年 女子の部:第3位 小山 はづき

■尾北支所バレーボール1年生大会
第3位 宮田中学校 男子バレーボール部

第60回読書感想文愛知県コンクール
入選 長谷部 愛乃:横井 百花

朝会より 【真剣になろう、大人になろう】

画像1 画像1
先々週の土曜日、野球部の練習試合観ていたんです。本校の攻撃でなんと今井君が左中間に打ち、これがエンドランかかかっており一挙にホームインしたんです。これが本校の攻撃かと思わずもう一度顔を見てしまいました。
守りでもなんとピッチャーゴロをショート、ファーストと送り、ダブルプレイを取ったのです。ショートの伊藤君が自分がびびらないように声を出してファーストに投げたのが印象的です。

テニス部の練習見ていて春を迎え、一段とうまくなっているのがわかりました。村上さんの練習を見ていたんです。ものすごく伸びていました。レシーブでも今までの守備範囲がかなり広くなっているように感じました。それと梅津さんのサーブが入る確率高くなっていました。

陸上部ではハードルの鈴木君と福地君が9mのインターバルをばんばん行き始めてました。みんなすごく成長しているのです。まだこの他にも先生の気付いていない生徒が多くいるのではないでしょうか。

 学習面はどうでしょう。2年生学習面で報告受けてます。新研究のいつもより早く始めたんですよね。みんな真剣に提出しているそうです。何かに信念もってやっていくことが大切と思います。

1年生、初めて対外テスト行いその結果がきました。お世辞にも良いとは言えない結果です。気になるのはまだ小学生の生徒いないでしょうか。卒業していった3年生と放課の過ごし方が余りにも違うことは知らないと思います。3年生の廊下は本当に静かでした。廊下に出ている人数が少なく、多くの生徒は机にすわり勉強していました。また教室内で語らうという表現が正しかったです。

1年生は廊下でふざけている生徒がまだ多いです。ましてや授業中、何かいいことないかなと勉強以外に興味がいっている生徒はいないでしょうか。一人でもいるとクラスが損してしまうのです。一生懸命にやる雰囲気が潰れていくからです。

 みんなもう一段、真剣になりませんか。みんなもう一段、大人になりませんか。目標をもってください。2年生は希望校の高校名言えますか?1年生は今後どう生きていくか考えてください。目標ないものは授業態度が全くでたらめで緊張感なく、勉強しなくてはという気さえもてません。「敵(ライバル)は自分の学校内ではない。敵は他校にあり」みなさんの頑張りに期待します。

朝の部活動

朝部活、遅れて参加するとか、欠席するとか、いつまで子どもなんでしょう。8割は大人なんですが・・・。みんな負けるな、まず自分に負けるな!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の笑顔が・・・。

今日は夜には雨の予報が出ています。朝から青空が見えませんが、生徒の笑顔が、それ以上のものをプレゼントしてくれます!
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月9日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【チューリップ】
画像1 画像1

3年生の先輩方!ありがとうございました!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来週の本番と同じメニュー、時間経過でUPや練習を行いました☆

そんな中、進路の決まった3年生の先輩方が今日は5人も来てくれました!!

UP後は、123年生でごちゃ混ぜにした3人チームを6つ作り、8分×4でどんどん3対3を回しました!

引退しても、勉強の合間に練習していた先輩が多く、現役と変わらぬ、いや、現役以上の動きをみせてくれました!

3対3の後は正式タイムで、2年生VS3年生を行いました。

最後の最後までどちらが勝つか分からない展開、最後は、2年生が押し切り、71対70で勝利!!

それでも、3年生はずっと出ずっぱりで、5人での練習は久々にもかかわらず、ナイスプレー連発!!

1年生は、とても勉強になる試合をみることができたと思います。

『バスケットは好きですか?』

の問いかけに、『好きです!』と胸をはって引退した3年生、プレーだけでなく、バスケに対する姿勢も見せてくれました。

今日は本当にありがとうございました!!

※3/25、7:00〜OB戦です!他の3年生も体を動かしておいてくださいね!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本校の体育館にて、一宮市立丹陽中学校さんにお越しいただき、終日練習試合を行いました。
丹陽中学校さんはさまざまな球種やコースを織り交ぜながら上手に攻撃されていたので、なかなか取り切れなかったり、取れてもいい位置に上げられなかったりすることがありました。
しかし、後半は動きがよくなり、ボールに食らいついていくことができたり、いい攻撃ができたりするようになってきました。またサーブミスは少なく押さえられました。
丹陽中学校の先生からは、「よく拾うチーム」と言っていただけました。その印象をこれからも持っていただけるように、しっかり練習しましょう!

課題としては、どんなボールも最初から同じように拾えること、失敗したときも成功したときも、チームで声を出して、ゲームを盛り上げて行くことです。今日も全員が試合に出ることができました。個々の課題も忘れずにノートに書き留め、明日からの練習に生かしましょう。

今日は3年生4名が参加してくれ、チームを盛り上げてくれました。1・2年生にとってもよい刺激となりました。
保護者の方も多数応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399