宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で夕練を行いました。
打出中学校さんで教えていただいたサンバから始め、サーブカットやスパイク練習など基本練習を行いました。
OGの原さんが来てくださり、ご指導いただきました。また3年生も2名参加してくれました。
練習中の移動や切り替えが速やかにできないことがあるので、明日から、短い時間をいかに使って成果の出る練習をするかを考えていきたいですね。

修学旅行 班別事前学習行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5,6時間目は,2年生として最後の事前学習となる活動を行いました!

今までの活動では、班別でのご飯の場所や移動のルートなどを調べて、行程表に書き込んでいました!
その活動も今日で終了となります!
班で協力して行程表を完成させることが出来ていましたね!

調べを進めるほど「早く行きたい」という想いが強くなっているように感じます!
活動中もたくさんの笑顔を見ることができました!

当日も楽しめるように、3年生になっても事前学習に力を入れていきましょう!!

チーム賑和2 活動に力が入っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も賑和メンバーの活動が行われました!

給食の時間にレク部のリーダー達が集まり給食を一緒に食べたあと、会の流れや企画についての意見を出し合っていました!!
本番にむけていろんな案が出てきています!
当日が本当に楽しみですね!

また、今日は昼放課にも活動が行われました!
昼にはレク部、集会部、盛り上げ隊全ての活動があり、レク部のメンバーは本日2回目の活動となります!

本番をより良くするために、活動にも力が入ってますね!
今後の活動も応援しています!!
頑張りましょう!!

笑顔タイム行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝に、今年度最後の笑顔タイムが行われました!

イジメゼロ委員会のメンバーが前に立ってルールなどの説明を行い、全員で協力して楽しい時間を過ごすことができました!

今日のゲームは「宮中タワーを建てよう!」です!
紙のみを使って、できるだけ高いタワーを作るゲームです!

班によってはいろんな方法でタワーを作っていました!
紙の形を丸にしたり三角にしたりするなど、工夫をしながらゲームを楽しんでいました!
最終的には、イスにのらないと建てれないくらい高くなっていましたね!

楽しい企画を考えてくれた委員のみなさん、本当にありがとう!!

下校の様子です

まだ空気は冷たいものの明るい日差しが降り注いでいます。生徒も明るく元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活は多くの事を学ぶ場

部活を見ていると、本当に多くの事を学ぶ場だと感じます。まず人との接し方を必ず学びます。そして協力する大切さも知ります。また伸び悩んだときの自分のもっていき方、継続する中での努力、競技を通してルールを守る大切さを知ったりもします。夢をもつ素晴らしさ、うまくいかないことを知るも部活かな・・。本当にいくつも学ぶことが隠されているのです。みんな、どんどん学べ!
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災、みんなで黙とうをささげました

画像1 画像1
午後2時46分、全校で東日本大震災で亡くなられた方々に黙とうをささげました。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO330(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです♪

どの班も本当に楽しそうで、とても上手でしたよ!

5,6組のみなさん、素敵なダンスをありがとう!!

昼放課です!

誰だ?いつも一人、突然カメラの前に現れる、卓球部の少年は・・・。
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO329(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のダンス発表会、トリを飾るのは5,6組!!

笑顔満載のダンスの数々!!

旬なお笑いネタを盛り込んだダンスの数々!!

見ていて自然と体が動きました!!

写真をみれば伝わると思います!

とくとご覧あれ!!

清掃中です!

この寒い日に、床拭きに頑張っている生徒が多いです。頑張れ!
画像1 画像1

お戯(たわむ)れを・・・。

画像1 画像1
どうなっているのでしょうか。3月にスタッドレスが要るような思い出はありません。普通は名残雪と言って、過ぎ去る冬を惜しむのですが、とんでもありませんでした。

スタッドレスタイヤ外した方も多くみえるのではないでしょうか。本校のホームページのタイヤ交換を見て本校の北村先生も「僕もタイヤ換えよう」とスタッドレス外したそうです。(僕が責任かよ・・・。)

神様、もう春ですので、そこんところ、よろしくお願いしますわ。朝から疲れますわ・・・。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記〜おまけ〜(1年生)

画像1 画像1
時間内ではありませんでしたが1−1秋田くんの巨大タワー!

『ぼくもこの宮中タワーのようにビッグな男になります!!』BY秋田くん

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO328(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度ラストの笑顔タイムは。。。

『宮中タワーを建てよう!』

ぺらぺらの紙だけを使って(はさみ、のりなど一切なし!)どれだけ高いタワーが作れるか。。。

写真をご覧ください!!

東京スカイツリーの634m、一宮タワーの138m、すいとぴあ江南の57mには負けますが、

1m超えの巨大宮中タワーが!!

朝から班でしっかりと協力できましたね♪

いじめゼロ委員会のみなさん、1年間楽しいレクを考えてくれてありがとうございました☆

土曜日に学校授業があった頃は・・・。

画像1 画像1
土曜日に学校があった時は多くのことが違いました。まず、部活動はお昼を食べてから始まる部と、食べずに始まる部がありました。体育館の有効活用からです。多くの生徒が弁当をもってきました。教室で輪になって食べ、部活です。

先生方は近くのお店に行きました。ここ宮田中学校は学校前に中華料理店さん「泰山」があり、多くの先生が利用していました。ここに再赴任した時、あいさつに行ってきました。もうお店は閉められており、どこにあったかさえ思い出せませんでした。古知野中なら「いねのや」さんが多かったかと思います。お金無かったから、天丼の半分で半天丼を作ってもらった覚えがあります。えび1匹、ご飯おまけ分増量、お汁つゆだくという感じでした。

部活は日曜日がかきいれ時になります。日曜日の12時40分頃、部活が終わるのです。体育館部活はローテで昼から部活の所も多くあり、なんか1日がこれで終わる感じではなかったでしょうか。生徒は日曜日の猛練習後、また月曜日が始まるのですが、家と学校の往復で3年間を終えたのではないでしょうか。(今でもそのような部もありますが・・・。)

日曜日、部活指導をして帰って行くと、信号待ちでスキー帰りのカップルと隣になり、『俺の人生どうなるんだろう・・・。』と思ったものです。あの頃は生徒も先生も本当に時間が無かったという印象です。でも充実はしていました。保護者の方はどうでしたか?

コハクチョウの悲しげな目が・・・。

画像1 画像1
埼玉県川島町の越辺おっぺ川で3月6日、胸にボウガンの矢が刺さったコハクチョウが見つかりました。 矢は胸から脚の付近まで貫通しており、 自力で歩けず衰弱しており、動物病院で治療を受けましたが、3月9日、命を絶えました。もちろん警察署は鳥獣保護法違反の疑いで捜査を始めたそうです。

絶対、捕まえてください。捕まえて、反省させてやってください。どうしてこんなことができるのでしょうか。コハクチョウの目を見てみろ!悲しげな目がわからんのかい!

もう4年が・・・。

画像1 画像1
.

登校の様子です

 さすが小学生、雪の女王が何人もいました。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 グランドはこのような状態です…。しばらくは使えないかもしれません…。
まあ、前向きにとらえて室内で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399