宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
今日も昼放課にチーム瞬が活動を行いました!

廊下から見える景色や、仲良くピースサインしている写真が集まりました!
瞬メンバーは昼放課にいろんな場所をまわって撮影を行ってくれています!

これからもいろんな場所でたくさんの表情を見つけてきてくださいね!!

チーム賑和2 活動行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も給食時と昼放課に活動を行いました!

レク部の今までの活動で、学年集会で行うレクが決定しました!
「ドッチボール」「ムカデ競争」の2種目を行う予定です!

今日の給食時には、各クラスに参加の希望を取りにいきました!
ムカデ競争は全員参加ですが、ドッチボールは希望者のみの参加となります!
さらに、今回はクラス対抗ではなく学年でシャッフルしたメンバーで競い合います!

2年生最後の学年集会!
全員で盛り上げていきましょう!!

チームポスト(2年生)

画像1 画像1
この間の三役会で行った活動が少し残っています!

そこで、活動を進めるために三役から数名でチームポストが結成!!
今日の昼放課も活動を行い、2年生最後の三役としての活動を成功させようと頑張っていました!

2年生として過ごすのも残りわずかです!
クラスや学年での活動を大事にしていきましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO333(1年生)

画像1 画像1
宮中1年生、総YDM化計画!

真野隊長のもと、体育ではYDMダンスの練習が。。。

やればできる宮田っ子!

ダンスもきっと、、、

来年の郡上野外学習でも踊るかもしれません!

郡上踊りに負けるな!YDMダンス!!

掃除の様子です(2年生)

画像1 画像1
今まで3年生が掃除していた場所を、卒業後は1、2年生で分担して清掃を行っています!

そのため、各場所で今までより少ない人数での清掃活動が行われていました!
少ない人数でも一生懸命取り組むことができていましたね!
掃除を頑張れる人は、心のキレイな人です!
日頃から使っている場所に感謝の気持ちを込めながら、これからも清掃活動を行っていけると良いですね!!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は外で夕練を行いました。まだコート内に雪解けの水たまりがあったため、半面しか使えなかったので、パスの練習を行いました。
3月も半ばとはいえ、寒さが厳しいです。週末には県外でカップ戦があるので、体調を崩すことなく当日に臨めるよう、自己管理に気を付けましょう!

今日も無事に終わりました

写真を撮る時、「マスク取ってね」とお願いしているんです。生徒諸君、マスクの写真と無い写真とでどちらが、かわいく見えますか?笑顔のプレゼントがほしいのです。マスクは笑顔を隠してしまうのです。陸上部の砲丸少年も笑うとかわいいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの部活

ごめん!写真撮る時間が無く、行った時はもう終わりかけでした。申し訳ないです。
画像1 画像1

社会の授業です!

1年3組は馬場先生の社会の授業でした。プリントになにやら○を打ってもらっていました。社会科コンクールかな?
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO332(1年生)

画像1 画像1
1−5岡地くん。

彼の掃除場所は1年学習室。

岡地くんの班は以前HPでも紹介した、掃除が素晴らしい班。

その原動力となっているのは、班長の岡地くん。

彼は、早く掃除が終わると必ず+αの掃除を行います。

いすの足裏のぞうきんがけ、テレビの上のほこりとり、床の溝掃除、掃除用具庫の掃除。。。

彼のすごいところは、『継続』していること。

岡地くんの後ろ姿、先生も見習いたいです。

楽しい音楽♪

音楽好きでなくても、歌は好き。音楽と歌は違うのか・・・。将来、音楽嫌いな子でもカラオケ大好きという子はいるだろう・・・。哲学の話か(おぃおぃ)
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO331(1年生)

画像1 画像1
英語コンクール速報です・・・

斉藤先生『先生!快挙です!!』

165名中、、、合格者132名!(うち87名満点回賞状)

合格率80%!

合格には惜しくも届かなかったという人もあわせると、不合格者はわずか数名。。。

苦手な人が多い英語において、この驚異的な合格率は・・・

まさに『YDK』いや『YDM』!

やればできる宮中1年生!

2年生に向けて、自信にしてくださいね!!

3年生、無事に会場入りました!

画像1 画像1
,

校長です・・・、校長です 374 【近視ごときで悩まない】

画像1 画像1
校長です。バス停でバス待っていました。
校長です。女子大生3人の後ろでした。
校長です。話が聞こえてきました。

校長です。コンタクトの話でした。
校長です。2回、旅行に行ったそうです。
校長です。2回の旅行、メンバーが全く違うグループだったそうです。
校長です。4人の内、3人がコンタクトだったと驚いていました。

校長です。うなずけます。
校長です。中学で半分、高校で2/3、大学で3/4、目が悪いです。

校長です。興味有る話が続きます。
校長です。友達に遠視防止にコンタクトしている子がいると言います。
校長です。みんな、「すごいな〜」とうなずきます。
校長です。「遠視ぐらい年取ればいいじゃない」とも言います。

校長です。みんなだまされているのわからないのでしょうか。
校長です。だれが正常な子がコンタクトするでしょうか。
校長です。遠視予防になる理論がおかしいです。

校長です。思うんです。
校長です。目の悪いことを人に知られたくないのではと。
校長です。ありのままの自分に自信がないだけではと。
校長です。ありのままの自分、なんて良い響きでしょう。(おぃ)

校長です。近視は好きでなったのではありません。
校長です。近視は病気ではないんです。
校長です。多くの人の悩みだけです。
校長です。その割合が桁外れに多いだけです。

校長です。さらに思うのです。
校長です。外国では手術で矯正する方、多いです。
校長です。日本でもレーシック浸透してきました。
校長です。100%安全かと言われるとそうでもないようです。

校長です。でも日本はすごいです。
校長です。日本の技術で今に世界一のものを出してくると。
校長です。もっともっとすごいものが出てくると。
校長です。近視で悩んでいた時代を懐かしむ時が必ず来ると。

校長です・・・、校長です。

土曜日に学校授業、あった頃には

画像1 画像1
土曜日が学校休みになったのはいつからでしたでしょうか。
調べて見ました。1992年9月12日から公立小中学校及び高等学校の多くで毎月第2土曜日が休業日になりました。そうなんです、まずは月1回から始まりました。そして1995年4月22日からは第2土曜日に加え第4土曜日も休業日となり、月2日となるのです。

2002年4月6日から公立小中学校及び高等学校の多くで毎週土曜日が休業日となり完全な週5日制となったのです。これを保護者の年齢にしてみると現在27歳の方が中3の時から完全週休2日制が始まったのです。従って今の宮中の父さん、母さんは体験してみえないことになります。

土曜日3時間だけ授業するのです。4時間だと家に帰った時、1時を過ぎるからです。
この3時間、あっという間に終わるんです。体育教師の私には、夏なら、水泳・水泳・職員室で生活日記という感じでした。生徒も土曜日はみんないつもより明るく、ニコニコしていた思い出があります。

登校の様子です

 さすが小学生! まだこんなに大きな雪玉を持っていました!
画像1 画像1

朝の部活です!

今日は寒の戻りです!寒い朝を迎えています。みんな頑張って部活に取り組んでいます。お!吹奏楽部○○君、いますね!もう3年生だもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月12日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【青木】あおき
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で夕練を行いました。
打出中学校さんで教えていただいたサンバから始め、サーブカットやスパイク練習など基本練習を行いました。
OGの原さんが来てくださり、ご指導いただきました。また3年生も2名参加してくれました。
練習中の移動や切り替えが速やかにできないことがあるので、明日から、短い時間をいかに使って成果の出る練習をするかを考えていきたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399