最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:447
総数:5160665
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

基本練習を続けています(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の市大会の課題をもとに基本を中心に練習に励んでいます。今日は、卒業したばかりの3年生が練習に参加し、後輩とラリーを行いました。春の大会まで約1か月なので、力をつけていきたいと思います。

江南カップ (男子バスケ部)

画像1 画像1
決勝リーグ1戦目。
豊明中学校さんと対戦しました。
接戦の末、惜しくも1点差で負けてしまいました…
悔しいです。
ベンチも大きな声で応援しました。
最後まであきらめず、走り続けました。

この悔しさは、春の大会で晴らしましょう。
明日も試合があります。
ケアをしっかりして明日に備えてほしいです。
多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。
ありがとうございました!!

一宮競技場練習(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の記録会のエントリーを済ませ、自己ベストに向けて一段と気持ちが高まる中、競技場での練習を行いました。短距離の猿渡くんや今くんの動きがいいです。助走をつけた100m走では11秒4と11秒7が出ました。井上さんも13秒2で調子がいいです。ハードルの鈴木くん、小林くん、福地くんはハードルの高さは少し低くしてありますが9.14mのインターバルを3歩でいけました。リレーは古知野中と勝負をし、男子は古知野のバトンミスで辛うじて勝利、女子は宮田がバトンミスをして完敗でした。タイムはどちらもまだまだです。あと2週間でもっと力をつけて、自己ベストを出せるように頑張ろう!



江南市民スポーツ祭 剣道大会

 本日、市民体育館で行われた江南市民スポーツ祭剣道大会に剣道部のメンバーが参加しました。今回は個人戦のトーナメント戦でした。男子・女子の中学1年生の部で、三嶋くん・野田さんが見事準優勝を勝ち取りました。三嶋くんは優勝を狙っていただけに、悔しい思いもありますが、決勝は同じ道場のライバル対決で延長戦になり、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。野田さんは、持ち前の度胸の良さで勝ち上がり、決勝も延長戦で惜しい試合でした。前回3位で今回その結果を上回り、成長しています。他の部員も、1つ2つ勝ち上がった人が多くいて、部としてのレベルアップを感じました。
 今後は、春休みにある錬成会や級・段審査に向けて、目標をもって日々の稽古に精進していきましょう!!

※ 男子の試合の審判の合間をぬって写真撮影をしたので、女子の写真が少なくてすいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白川郷カップin白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ予選リーグ5試合目は、岐阜県下呂市立萩原北中学校と対戦し、11対25で負け、3勝2敗となりました。

全体を富山・郡上グループと高山・下呂グループの二つに振り分け、本日の試合結果から本校は富山・郡上グループの3位となりました。

明日の1次トーナメントは3・4位トーナメントで1回戦は高山・下呂グループ4位の白川村立白川中学校と対戦します。







よく頑張っていると思いますソフト部!

ソフト部は朝からよく頑張っています。だから9人はほしいといつも思うのです。4月にすぐ公式戦がありますが1年生、すぐ仮入部でも出さなくてはいけません。ここで相手チームから選手を借りての非公式試合だけは避けていきたいと思います。頑張ってください!
画像1 画像1

今日の水泳部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大口温水プールに練習に行きました。来週の22日には、大会があるので、それに向けての練習をしました。年度の最後にあるので、次の学年になる前に、良いタイムを出して終わりたいですね。ベストタイムがでるように、本番まで調整をしていきましょう!!

白川郷カップin白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ予選リーグ4試合目は、岐阜県高山市立日枝中学校と対戦し、25対20で勝たせていただきました。

白川郷カップin白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ予選リーグ3試合目は、岐阜県白川村立白川中学校と対戦し、25対12で勝たせていただきました。

王座に君臨する東山クラブを迎えて

なんと、軟式野球フアンでは知らないと言われる東山クラブが本校に来てくれました。怖ろしくなるような体型で打球も無茶速いです。それに足が速く、機動力までもが武器のひとつになっているチームです。そのチームになんと本校2年の守屋多朗汰君が所属し、2番手投手としてマウンドに上がりました。守屋君の写真はめったに見られませんので大きく載せます!

彼の勇姿を見るのは初めてで、球の速さ、コントロールに驚きました。しかし、このクラブチーム、常に勝ちが要求されるだけあって、出てくるピッチャー、出てくるピッチャーに驚かされます。

こんなチームと試合が出来、大きな自信となったと思います。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白川郷カップin白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ予選リーグ2試合目は、岐阜県高山市立国府中学校と対戦し、23対25で負けました。


江南カップ 速報(男子バスケ部)

画像1 画像1
今日は、古知野中学校さんの体育館において、バスケットボールの江南カップが行われています。
宮田中の最初の対戦相手は、西部中学校さんです。
これまで、苦手意識をもっていましたが、今日は見事に勝利を掴みとりました!
25対22で勝ちました!!
最後まであきらめない姿勢がかっこよかったです♪
これを自信にして、このあとの試合も頑張りましょう!!

白川郷カップin白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜県白川村立白川中学校で開催されている世界遺産白川郷カップに参加させていただいています。

この大会は町おこしの一環でもあり、開会式には教育委員会の倉教育長が挨拶にみえていました。

予選リーグ1試合目は岐阜県高山市立松倉中と対戦し、25対23で勝たせていただきました。

週計画

画像1 画像1
来週(3/16〜3/22)の本校教育活動の予定です。
■16日(月)

■17日(火)
・5時間授業(B火1〜5)

■18日(水)
・公立高一般合格発表
・6限:2年生まとめの集会〔体育館〕

■19日(木)

■20日(金)
・1限:1年生まとめの集会〔体育館〕

■21日(土)
休業日

■22日(日)
休業日


☆26年度もあと1週間あまり、お子様が有終の美が飾れますようにご支援よろしくお願いいたします。
☆給食当番は、来週からマイエプロンで行います。恐れ入りますが、各ご家庭でご準備をお願いします。給食の最終日は23日(月)です。

校長です・・・、校長です 376 【お姉さん・・・!】

画像1 画像1
校長です。スーパーの商品、急に高くなりました。
校長です。この前、イカの刺身、見たんです。
校長です。580円となってました。
校長です。以前なら350円です。
校長です。日本海のイカ、急にいなくなったんですか?

校長です。でも580円が350円と値引きシールが貼ってあります。
校長です。閉店に近くなると貼ってもらえるのです。
校長です。でもそれでも高いのです。
校長です。じーっと見ていると店のおばさん声かけてくれました。
校長です。65〜70歳位の方です。

校長です。「どれがほしいの?」と。
校長です。「いくらにしてほしいの?」と。
校長です。チャンスです。
校長です。ここはおばさんと言っていけません。
校長です。「あ!お姉さんの気持ちで」とやんわりジャブを入れます。

校長です。これで250円位になるなと思いました。
校長です。すると、なんと152円のシールがペタリです。
校長です。「格好いいから、お兄さんだけ」と。
校長です。顔面、笑顔でお礼を言います。
校長です。「お姉さん、ありがとうございます」と。

校長です。この時、思いました。
校長です。『俺に惚(ほ)れたな・・・。』と。
校長です。『次回もこの人でいこう』と。

校長です。買い物途中、嬉しくて、もう一度、売り場、振り返りました。
校長です。人が集まっていました。
校長です。なんとみんなに152円シール貼っていました。(おぃおぃ)
校長です。おばさん!おばちゃん!あの言葉は何だったのでしょう。

校長です・・・、校長です。

3年生諸君、元気ですか?

画像1 画像1
 3年生諸君の公立一般入試も終了しました。どうでしたか?顔も見られないので少し心配しています。発表は18日(水)です。本当の意味で春がくること祈ってます。3年生諸君は卒業したと言えど3月31日までは本校の生徒なんです。まだまだ本校との関係は続きます。仮に一般入試、うまくいかなくても自分を責めないようにお願いします。それこそ、もっともっと、うまく教えてあげられなかった我々教師の責任の方が大きいと思います。

 また、『鶏口となるも牛後となるなかれ』ではありませんが、大きな集団(一流と言われる集団)の中で後ろの方からついていくより、小さくても(二流と言われる集団)ても前の方で輝いた方がいいこともあります。前向きに考えてください。

 ただ、人は昔の苦しい話を美化して、きれい事のように残す習性があります。高校入試の苦しみまで美化してしまい、生徒の苦しみを忘れてしまうこともあります。入試の辛さは生徒には大変なことというのは大人も特に教師自身は忘れてはいけません。

 4月が近付くと堤防の桜がある日、急にピンクに染まるのです。もうすぐ、もうすぐ、その日が来ます。3年生諸君の本当の旅立ちの日がやってきます。(校長)

宮中屋上遠望

 天気が良い日、宮田中学校の屋上からは、いろいろな美しい山が見えます。
校長先生のご自宅がある岐阜県本巣市方面、池田山あたりです。

校長です。またまた、早川教頭に書かれていました。誰が池田山ふもとから宮田まで通えるのじゃ!私は本巣の下の方で穂積から車で8分くらいの街から通ってます。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる
画像1 画像1

3月14日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【著莪】しゃが
画像1 画像1

3月14日(土)の部活動予定

陸  上 … 一宮グランドにて練習
        8:00集合

バレー男 … 校内練習
        8:30〜12:30

バレー女 … 白川郷カップ 終日
        会場:白川村立白川中学校

バスケ男 … 江南カップ
        会場:古知野中
        7:30〜15:30

卓 球女 … 校内練習
        8:30〜12:00

野  球 … 校内練習
        6:30〜18:00
       練習試合
        対東山クラブ(名古屋)
         9:00〜
        対北浜中(三重)       
         13:00〜        

ソ フ ト … 校内講習
        8:00〜16:00

水  泳 … 大口プールにて練習
        11:00〜14:00

剣  道 … 市民スポーツ祭
        会場:市民体育館
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399