最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:447
総数:5160663
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白川郷カップ2日目3次Bトーナメント決勝戦は富山県南砺市立城端中学校と対戦し、17対25で負けました。

これで3次Bトーナメント2位となり、全体順位6位となりました。

今回の目標である賞状をゲットすることを達成できず残念でしたが、他県の強いチームと試合がたくさんでき、現在の自分たちの実力を測れたのは良かったです。来週のカップ戦に向けて課題を修正したいです。

今回はバレーだけでなく、世界遺産を間近で見ることができ社会勉強にもなりました。お誘いいただいた白川中学校の清水先生はじめ大会に協力してくださった方々や大会参加を許可してくださった宮田中の保護者の皆様に感謝したいです。ありがとうございました。








白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目3次Bトーナメント1回戦は岐阜県高山市立国府中学校と対戦し、25対21で勝たせていただきました。

3次Bトーナメント決勝戦は富山県南砺市立城端中学校と対戦します。

江南カップin江南市民体育会館(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の対戦相手は、三重県の光風中学校さんです。
疲れがピーク来ているなか、最後まで必死に走りましたが、力及ばず、負けてしまいました。
体力の差が、明らかでした。完全に走り敗けです。

しかし、来年度の春の大会や夏の大会に向けて課題が見つかり、やるべきことがはっきりと分かったので、良い経験ができたと思います。
日頃の練習から一生懸命走り込んで、体力をつけましょう!!
そうすれば自信がもてて、メンタルも強くなるはず!!
期待していますよ♪宮中男子バスケ部!!

今日も保護者の皆様の応援、ありがとうございました!!

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目2次Bトーナメント入れ替え決定戦は富山県小矢部市立石動中学校と対戦し、25対23で勝たせていただきました。

これで2次Bトーナメント3位となりBトーナメント残留です。

3次Bトーナメント1回戦はAトーナメント4位の岐阜県高山市立国府中学校と対戦します。





今日のソフトテニス部

今日は、春のような陽気の暖かい日になりました。

暖かさのせいか、動きがよく、よいプレーがたくさん見られました。

これからの季節は、冬の間の努力が大きなレベルアップとして現れてくる時期です。
集中して練習に臨み、さらに力をつけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部(長距離)

画像1 画像1
画像2 画像2
長距離は「前渡不動」へ行き、トレイルランを行いました。
普段の練習では使わないような筋肉もトレイルランをすることによって鍛えることができます。
今日も元気に走れました!!

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目2次Bトーナメント1回戦は岐阜県高山市立松倉中学校と対戦し、24対26で負けました。

これで3次トーナメントでAトーナメントに進出できなくなりました。24対20からの逆転負けでした。残念です。






白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目1次Bトーナメント決勝は、岐阜県高山市立日枝学校と対戦し、17対25で負けました。

これで1次Bトーナメント2位となり入れ替えならず2次トーナメントも引き続きBトーナメントとなります。

2次トーナメント1回戦は1次Cトーナメント1位の岐阜県高山市立松倉中学校と対戦します。

江南カップin江南市民体育会館(男子バスケ部)

画像1 画像1
今日は、江南市民体育会館において、江南カップの決勝リーグが行われています。
宮田中の最初の対戦相手は、扶桑北中学校さんです。

昨日の疲れがなかなか抜けない中、満身創痍で試合に挑みました。

ペース配分をよく考えて、4ピリオドを戦いました。
結果は81対56で快勝!!

次は、12時10分から本大会の最終戦です。

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜県白川村立白川中学校で開催されている世界遺産白川郷カップ2日目に参加させていただいています。

2日目は1日目の結果よりA、B、Cトーナメントに分かれ、各トーナメントの最下位と1位が入れ替わり、3次トーナメントの結果が最終成績になります。

本校はBトーナメントからのスタートで1回戦は岐阜県白川村立白川中学校と対戦し、25対10で勝たせていただきました。

思い出の曲

画像1 画像1
昨日は露天風呂に入りBGMを楽しんできました。最初に聴いたのは甲斐バンドの「裏切りの街角」でした。この曲、最初は「雨にけむる街並を 息をきらして」から始まるのですが、特に「わかってたよ俺らじゃだめさ」というフレーズは心にドーンときます。。若い頃、味わった、もがけばもがくほど好きな人が離れていくような気分を思い出します。

2曲めは西郷秀樹の「ローラ」でした。この曲がヒットしていた頃、西郷秀樹、郷ひろみ、野口五郎が新御三家といわれた時代でした。しかし、同じ年なのに今になると郷ひろみさんは若く感じます。体の手入れがよほど良いのでしょうか。毎日、サウナに入ってあっちぃちでしょうか。
高校時代、友達が学活の時、みんなに歌ってと言われ、前に出て、モップをマイクに歌っていました。しかし、拍手が少なく、「俺はもう歌わん」と怒っていました。

3曲目は「君がいるだけで」米米CLUBでした。最初、このグループ名を聞いた時、「ぽんぽんはぜ」かと思いました。あのお米をぽ〜んとはぜさせ食べる米菓子の・・・。(おぃおぃ)この曲、何かドラマの主題歌でしたよね。この頃からでしょうか、歌から遠ざかっていった自分に気がつきます。流行歌から遠ざかっていく時が青春が終わる時だったかもしれません。

校長です・・・、校長です 377 【名刺】

画像1 画像1
校長です。名刺をもつようになったのはいつ頃からでしょうか。
校長です。いつ頃から必要になったかを思い出します。
校長です。県大会で電話連絡を取ろうという話になったんです。
校長です。その時、相手側はさっと名刺を出してきたのです。

校長です。これはいけないと思い名刺をもたなくてはと思いました。
校長です。学校では各自のスタンプ名刺が用意されていました。
校長です。真ん中に自分の名前を判子で押すのです。
校長です。何枚も作りました。
校長です。なんだ簡単につくれると思いそれをもっていました。

校長です。そして全国大会に行った時です。
校長です。名刺を交換する機会がありました。
校長です。自信もってスタンプ名刺出しました。
校長です。相手からも頂きました。
校長です。なんと紙が上質なものでできています。
校長です。裏には様々なポジションも書いてあります。
校長です。相手の方、私の名刺見て言われました。
校長です。「スタンプの手作りですか」と。(が〜ん)
校長です。これには赤面です。

校長です。これで反省しました。
校長です。意地でも格好いいのをもってやると思いました。
校長です。学校の写真も入れました。
校長です。陸上バカと思われないように他のポジションも入れました。
校長です。紙も上質のものにしました。

校長です。そして今はどうでしょう。
校長です。デコレートした名刺でしょうか。
校長です。いいえ、ただの名刺となりました。
校長です。思えば名刺でも知っていただこうと勝負ばかりしていたのです。
校長です。今は反省して目立たぬように生きています。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

ようこそ、三重県伊勢市の北浜中野球部のみなさん!昨日の写真より

三重県から2時間半かけて北浜中学校野球部の諸君が来てくれました。監督さん、すごいです。試合中のボール回しまで指導されていました。「そこでうまくなれ!」と。ボール回しは基本の基本で球が速い方が絶対良いと思います。勉強になります。もっとも、愛知県の最北端のこんな宮田の地まで来てくださる学校です。どれほど熱が入っているかすぐわかります。

チームはショートの選手を中心に守りがしっかりしていました。両袖に三重の二文字、伊達に入ってはいません。このチーム、東山クラブと2対0で負けたのですが、強いです。
遠い所、ありがとうございました。保護者の皆様と話したなら、ホームページ見ますと言ってくださいましたので、相手チーム中心に載せてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精華女子高等学校吹奏楽部の5つの心

画像1 画像1
九州福岡県にある精華女子高等学校は平成26年度全日本吹奏楽コンクール金賞、全日本マーチングコンテスト金賞受賞と全国の吹奏楽部員が憧れる高校です。何年もトップを維持できる要素はなんだったのでしょう。今までこの学校を指導されてきた藤重佳久先生は今年、定年退職されます。この先生の指導の柱を調べてみました。

この部には大切にする5つの心がありました。とても参考になります。吹奏楽だけでなく、どの部活にも当てはまると思い紹介させていただきます。

 ■「はい」という素直な心
 ■「ありがとう」という感謝の心
 ■「すみません」という反省の心
 ■「おかげ さま」という謙虚な心
 ■「私が、します」という奉仕の心

みなさんどうですか?やはり技術向上の前に心の持ち方が大切とわかります。これらの心無しでは伸びてはこないのです。今の自分に当てはめて考えてください。

昨日の江南カップの写真が残っていました!

バスケット部男子は昨日、古知野中学校で江南カップの試合を行いました。その写真が残っていましたので掲載します。バスケットはやはり走る競技ですね。いかに走って2対1にするか、または守っては1対2にするか。「すぐバテる」「走り負け」の段階だとせっかくスキルは高いのにもったいないとなる競技です。

ここから、ここから!走れ!走れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中屋上遠望

 天気が良い日、宮田中学校の屋上からは、いろいろな美しい山が見えます。
チャレンジハウスの後方には、養老の山並みが続いています。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月15日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【スイートピー】
画像1 画像1

基本練習を続けています(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の市大会の課題をもとに基本を中心に練習に励んでいます。今日は、卒業したばかりの3年生が練習に参加し、後輩とラリーを行いました。春の大会まで約1か月なので、力をつけていきたいと思います。

江南カップ (男子バスケ部)

画像1 画像1
決勝リーグ1戦目。
豊明中学校さんと対戦しました。
接戦の末、惜しくも1点差で負けてしまいました…
悔しいです。
ベンチも大きな声で応援しました。
最後まであきらめず、走り続けました。

この悔しさは、春の大会で晴らしましょう。
明日も試合があります。
ケアをしっかりして明日に備えてほしいです。
多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。
ありがとうございました!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399