宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO336(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
集会後半の学年誕生日会では。。。

1,2,3月の誕生会ということで、ずらりと並びました☆

まずはバースディーソングを♪

6組江口くんが元気に歌ってくれました!

その後のインタビューも、名インタビュアー三品くん・堀山さんによるおもしろ回答も☆

来年度もみんなでお祝いできるといいですね♪


やっぱり先輩は、偉大です。(サッカー部)

画像1 画像1
本日の部活動に、三年生の先輩たちが来てくれ、紅白戦を行いました。
平日に充実した、トレーニングを行うことができました。
一つ一つのプレーが、上手だなぁと感じました。
元気な姿が、このような形で、確認出来るのは、顧問としても嬉しくなります。
また、来てくださいね。

道徳プログラム行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで道徳プログラムとして、道徳主任の三輪先生が各クラスをまわられて授業を行ってくれました!

その活動も今日が最後となります!
最後の授業は4組で行われました!
とても良い雰囲気の中で活動が進められていましたね!
三輪先生、貴重な授業を本当にありがとうございました!

また、他のクラスでは様々な活動が行われていました!
中でも、先日の三役会で計画した「1年間ありがとうレター」の説明や配布を行っているクラスが多くありました!
1年間をともに過ごした仲間にむけて「ありがとう」の気持ちを手紙にして渡そうという企画です!
手紙を三役が作ったポストに投函し相手に届けて、その手紙の返信を受け取り、互いの感謝の気持ちを伝え合う活動となります!
大変な活動ですが、三役のみんなが案を出して考えてくれました!

明日の朝、さっそく投函となります!
家に忘れて来ないように気をつけましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO335(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限は郡上八幡野外学習スタート集会&学年誕生日会!

スタート集会では、実行委員会の部局ごとに紹介があり、部局長が意気込みを語ってくれました!!

そして『野外学習で GOOD JOB(ぐっじょう)な 思いでを!』BY1−5石坂さん

のスローガンも発表されました!

岩田くんが言っていた「スローガンを意識した学校生活を」の言葉を忘れずに、

毎日の学校生活、「GOOD JOB!だったよ!」といわれるように頑張りましょう!


チーム賑和2 本番まであと2日(2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課と給食の時間も賑和メンバーが集まり活動を行いました!

2年生として最後となる学年集会&学年レクも水曜日が本番です!
その会やレクを盛り上げるために、毎日活動を行ってきました!
その活動も残り2日となります!

学年最後の集会を良い形で締めくくれるように、残りの活動も頑張っていきましょう!!
期待しています!!

下校の様子です

 今日から下校時刻は5時30分になりました。下校時刻が遅くなっても、宮田中ピース共和国は健在です。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除に頑張る生徒に心配生徒無し

掃除というのは心の状態がもろに出ます。健康な心の持ち主は本当に掃除頑張ります。人のために尽くせる生徒なんです。そんな生徒ばかりになりますように・・・。
画像1 画像1

江南カップ ハイライト2(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

江南カップハイライト1(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14・15日に行われた、江南カップ(男子バスケ部)のハイライトシーンです。
結果は、残念ながら6位でしたが、点差が開いても最後まであきらめない強い心を感じることができた大会となりました。
メンバーの成長がうれしいです。
これからの練習で、さらに体力アップ、技能向上を目指して頑張りましょう!
とことんやり抜いた練習に裏付けられた自信が、さらにメンタルを強くしますよ!
頑張れ男子バスケ部♪

校長です・・・、校長です 378 【白色情人節】

画像1 画像1
校長です。ホワイトデーが終わりました。
校長です。日本のこんなこと、たまりませんわ。
校長です。しかし、何故、ホワイトデーと言うのでしょうか。
校長です。バレンタインデーでチョコ会社ウハウハなんです。
校長です。それ見て、福岡の菓子屋さん考えられるのです。
校長です。「石村萬盛堂」さんです。
校長です。日本人のお返し習慣に気付くのです。

校長です。この会社、マシュマロ扱うのが得意でした。
校長です。そこで、お返しとして白いマシュマロを売り出すのです。
校長です。だからホワイトデーとなったのです。
校長です。ところがマシュマロ独占とはいかなかったようです。

校長です。全国飴菓子工業協同組合、黙ってはいません。
校長です。ホワイトデー委員会を作って、お菓子で対抗です。
校長です。でも、全国飴菓子工業協同組合は言うのです。
校長です。我々の方が先にホワイトデー作ったと。

校長です。どっちでもいいですが、さらにおかしな話になるのです。
校長です。女性誌などがとんでもないこと言い出したのです。
校長です。「バレンタインデーのお返しは3倍にして返すのが礼儀」と。
校長です。これでプレゼントの高額化が始まるのです。
校長です。時計や装飾品まで贈られるようになるのです。

校長です。お返し習慣あるのは日本だけではありません。
校長です。東洋の国は根強いです。
校長です。韓国、台湾、中国にも影響を与えます。
校長です。中国ではこの日を何というか知って見えますか。
校長です。「白色情人節」と言うのです。
校長です。見るからに誘われるネーミングです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

放課に・・・。

2年生、落ち着いているなと思いました。放課、教室で勉強をしている生徒が多いです。もう最上級生です。みんな頑張れ!
画像1 画像1

漫画 『キャプテン』 すごくいいです!

画像1 画像1
今日は本を紹介します。本と言っても漫画ですが、ちばあきおさんによる『キャプテン』です。
1972年2月号から『月刊少年ジャンプ』に連載された漫画ですが、今までの熱血野球漫画と違い、より現実的で欠点も持ち合わせた等身大のキャラクターが繰り広げるものでした。
少しあらすじを言うなら、野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公・谷口タカオ君がいるのです。彼は、野球部へ入部するためにグラウンドを訪れ、練習に参加しようと青葉時代のユニフォームに着替えたのです。そのユニフォームに気付いた野球部員は、勝手に谷口を名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまったのです。しかし谷口君は2軍の補欠で、レギュラーにはほど遠い選手だったのです。そのことを気が弱くて言い出すことができない谷口君は、周囲の期待に応えるべくすさまじい陰の努力を続け、ついにはキャプテンに選ばれるまでになり、チームを引っ張っていくのです。彼が成長して強くなったチームが勝ち進み、青葉学院と対戦するのです。この試合は本当に見物でした。
先週、土曜日に東山クラブが本校に来て、なんとなくこの漫画を思い出したのです。

ちなみにイチロー選手がオリックス・ブルーウェーブ入団の際にコミックスの全巻を寮に持ち込んだことや、元阪神タイガースの新庄剛志選手などは少年時代この作品のファンだったということが明らかになっています。是非、みなさん読んでみてください。


登校の様子です

 土曜日・日曜日にハードな活動をした部活は、生徒の健康面や学習面を考慮して、ゆっくりとした朝にしています。
画像1 画像1

朝部活の様子です

空気に冷たさを感じなくなりました。春の大会は確実に迫ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月16日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【沈丁花】じんちょうげ
画像1 画像1

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白川郷カップ2日目3次Bトーナメント決勝戦は富山県南砺市立城端中学校と対戦し、17対25で負けました。

これで3次Bトーナメント2位となり、全体順位6位となりました。

今回の目標である賞状をゲットすることを達成できず残念でしたが、他県の強いチームと試合がたくさんでき、現在の自分たちの実力を測れたのは良かったです。来週のカップ戦に向けて課題を修正したいです。

今回はバレーだけでなく、世界遺産を間近で見ることができ社会勉強にもなりました。お誘いいただいた白川中学校の清水先生はじめ大会に協力してくださった方々や大会参加を許可してくださった宮田中の保護者の皆様に感謝したいです。ありがとうございました。








白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目3次Bトーナメント1回戦は岐阜県高山市立国府中学校と対戦し、25対21で勝たせていただきました。

3次Bトーナメント決勝戦は富山県南砺市立城端中学校と対戦します。

江南カップin江南市民体育会館(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の対戦相手は、三重県の光風中学校さんです。
疲れがピーク来ているなか、最後まで必死に走りましたが、力及ばず、負けてしまいました。
体力の差が、明らかでした。完全に走り敗けです。

しかし、来年度の春の大会や夏の大会に向けて課題が見つかり、やるべきことがはっきりと分かったので、良い経験ができたと思います。
日頃の練習から一生懸命走り込んで、体力をつけましょう!!
そうすれば自信がもてて、メンタルも強くなるはず!!
期待していますよ♪宮中男子バスケ部!!

今日も保護者の皆様の応援、ありがとうございました!!

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目2次Bトーナメント入れ替え決定戦は富山県小矢部市立石動中学校と対戦し、25対23で勝たせていただきました。

これで2次Bトーナメント3位となりBトーナメント残留です。

3次Bトーナメント1回戦はAトーナメント4位の岐阜県高山市立国府中学校と対戦します。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399