宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
瞬メンバーの撮影した写真を紹介します!

晴れた空をキレイに撮ってきてくれました!
他にも、昼放課の元気な様子もたくさん撮っていましたね!

2年生の間の活動も残りわずかです!
たくさんの写真を残していきたいですね!

チーム賑和2 明日が本番です(2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課に盛り上げ隊が集まって活動を行いました!

明日にせまった学年集会&レクにむけて最終確認です!
この1年間の成長を感じられるような、すばらしい会にしていきましょう!

また、レクの時間に体操服が必要となります!
忘れずに持ってくようにしましょう!

ありがとうレター投函しました(2年生)

画像1 画像1
昨日の5時間目に配られた「1年間ありがとうレター」を3役の作ったポストへ投函しました!

普段面と向かって言えない感謝の気持ちも、手紙なら上手く伝えられることもあります!
1人で12枚ほど書いた人もいました。
また、総数千枚を超える手紙が集まりました!
自分が書いた分だけ返信があると思うと楽しみですね!

感謝を手紙に込めて届ける!
この素敵な企画を考えてくれた三役の皆さん!
本当にありがとう!!

平成27年度行事予定

 現在予定している来年度の行事予定表をホームページに掲載しました。
ホームページ赤枠の箇所をクリックしてください。
正式には4月当初の職員会議で決定し、PTA総会でお知らせします。
画像1 画像1

明日が公立高校の合格発表日です

画像1 画像1
明日が公立高校合格発表の日です。3年生諸君の中には心配で仕方がない生徒も多いと思います。人生初の挑戦とでもいうのでしょうか、入試は本当に辛いものがあります。

さて、合格した生徒は事前に連絡したとおり、午後2時にいつもの服装で本校の体育館に来てください。合格証や高校から頂いたものを配らせていただきます。服装の乱れなどは許されませんので注意ください。一度帰って、直してから登校ということないようにお願いします。

不合格だった生徒には午後になると思いますが中学校から連絡させていただき、家庭訪問等をさせていただきます。尚、公立だけしか受けておらず、うまくいかなかった場合はすぐに今後の対応を考え連絡を取り合っていきたいと思います。
いずれにせよ、良い結果がでますように祈るばかりです。生徒諸君の緊張、よくわかります。

校長です・・・、校長です 379  【別れは突然に】

画像1 画像1
校長です。交通事故は本当に怖いです。
校長です。20歳の頃の話です。
校長です。高校の同級生の女子生徒、亡くしました。

校長です。新聞に大きく載っていました。
校長です。でも同級生とは思いも寄らなかったです。
校長です。遠く離れた都会での事故だったからです。
校長です。後から友達に聞いて驚きでした。
校長です。交差点で正面衝突でした。
校長です。急にいなくなってしまったのです。

校長です。友達がその彼女を大好きでした。
校長です。お通夜の日に棺桶にすがりついていたそうです。
校長です。わんわん泣いていたそうです。
校長です。控えめな友達でした。
校長です。よくぞ自分から告白したものです。
校長です。せっかくできた初めての彼女でした。
校長です。明日を語ることができないのは淋しいです。
校長です。思い出が多いほど悲しいです。

校長です。交通事故は怖ろしいです。
校長です。心の準備無しに突然、逝ってしまうのです。
校長です。交通事故死は誰にも予期できぬ永久の別れなんです。

校長です・・・、校長です。

登校の様子です

 暖かな一日となりそうです。コートやウインドブレーカーは、もうすぐ必要なくなりますね。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 陽春の光を浴びて、生徒はいつも以上に輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月17日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【菜の花】なのはな
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO336(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
集会後半の学年誕生日会では。。。

1,2,3月の誕生会ということで、ずらりと並びました☆

まずはバースディーソングを♪

6組江口くんが元気に歌ってくれました!

その後のインタビューも、名インタビュアー三品くん・堀山さんによるおもしろ回答も☆

来年度もみんなでお祝いできるといいですね♪


やっぱり先輩は、偉大です。(サッカー部)

画像1 画像1
本日の部活動に、三年生の先輩たちが来てくれ、紅白戦を行いました。
平日に充実した、トレーニングを行うことができました。
一つ一つのプレーが、上手だなぁと感じました。
元気な姿が、このような形で、確認出来るのは、顧問としても嬉しくなります。
また、来てくださいね。

道徳プログラム行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで道徳プログラムとして、道徳主任の三輪先生が各クラスをまわられて授業を行ってくれました!

その活動も今日が最後となります!
最後の授業は4組で行われました!
とても良い雰囲気の中で活動が進められていましたね!
三輪先生、貴重な授業を本当にありがとうございました!

また、他のクラスでは様々な活動が行われていました!
中でも、先日の三役会で計画した「1年間ありがとうレター」の説明や配布を行っているクラスが多くありました!
1年間をともに過ごした仲間にむけて「ありがとう」の気持ちを手紙にして渡そうという企画です!
手紙を三役が作ったポストに投函し相手に届けて、その手紙の返信を受け取り、互いの感謝の気持ちを伝え合う活動となります!
大変な活動ですが、三役のみんなが案を出して考えてくれました!

明日の朝、さっそく投函となります!
家に忘れて来ないように気をつけましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO335(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限は郡上八幡野外学習スタート集会&学年誕生日会!

スタート集会では、実行委員会の部局ごとに紹介があり、部局長が意気込みを語ってくれました!!

そして『野外学習で GOOD JOB(ぐっじょう)な 思いでを!』BY1−5石坂さん

のスローガンも発表されました!

岩田くんが言っていた「スローガンを意識した学校生活を」の言葉を忘れずに、

毎日の学校生活、「GOOD JOB!だったよ!」といわれるように頑張りましょう!


チーム賑和2 本番まであと2日(2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課と給食の時間も賑和メンバーが集まり活動を行いました!

2年生として最後となる学年集会&学年レクも水曜日が本番です!
その会やレクを盛り上げるために、毎日活動を行ってきました!
その活動も残り2日となります!

学年最後の集会を良い形で締めくくれるように、残りの活動も頑張っていきましょう!!
期待しています!!

下校の様子です

 今日から下校時刻は5時30分になりました。下校時刻が遅くなっても、宮田中ピース共和国は健在です。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除に頑張る生徒に心配生徒無し

掃除というのは心の状態がもろに出ます。健康な心の持ち主は本当に掃除頑張ります。人のために尽くせる生徒なんです。そんな生徒ばかりになりますように・・・。
画像1 画像1

江南カップ ハイライト2(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

江南カップハイライト1(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14・15日に行われた、江南カップ(男子バスケ部)のハイライトシーンです。
結果は、残念ながら6位でしたが、点差が開いても最後まであきらめない強い心を感じることができた大会となりました。
メンバーの成長がうれしいです。
これからの練習で、さらに体力アップ、技能向上を目指して頑張りましょう!
とことんやり抜いた練習に裏付けられた自信が、さらにメンタルを強くしますよ!
頑張れ男子バスケ部♪

校長です・・・、校長です 378 【白色情人節】

画像1 画像1
校長です。ホワイトデーが終わりました。
校長です。日本のこんなこと、たまりませんわ。
校長です。しかし、何故、ホワイトデーと言うのでしょうか。
校長です。バレンタインデーでチョコ会社ウハウハなんです。
校長です。それ見て、福岡の菓子屋さん考えられるのです。
校長です。「石村萬盛堂」さんです。
校長です。日本人のお返し習慣に気付くのです。

校長です。この会社、マシュマロ扱うのが得意でした。
校長です。そこで、お返しとして白いマシュマロを売り出すのです。
校長です。だからホワイトデーとなったのです。
校長です。ところがマシュマロ独占とはいかなかったようです。

校長です。全国飴菓子工業協同組合、黙ってはいません。
校長です。ホワイトデー委員会を作って、お菓子で対抗です。
校長です。でも、全国飴菓子工業協同組合は言うのです。
校長です。我々の方が先にホワイトデー作ったと。

校長です。どっちでもいいですが、さらにおかしな話になるのです。
校長です。女性誌などがとんでもないこと言い出したのです。
校長です。「バレンタインデーのお返しは3倍にして返すのが礼儀」と。
校長です。これでプレゼントの高額化が始まるのです。
校長です。時計や装飾品まで贈られるようになるのです。

校長です。お返し習慣あるのは日本だけではありません。
校長です。東洋の国は根強いです。
校長です。韓国、台湾、中国にも影響を与えます。
校長です。中国ではこの日を何というか知って見えますか。
校長です。「白色情人節」と言うのです。
校長です。見るからに誘われるネーミングです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399