宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年集会&レクの様子です(2年生)

画像1 画像1
今日の学年集会と学年レクの様子です!

集会では、各クラスの議員が漢字1文字で、今年のクラスの様子を振り返っていました!
会の流れもスムーズに進めることができましたね!
良い振り返りとなりました!

レクの種目は「ドッヂボール」「ムカデ競争」「綱引き」の3種目です!
今回はクラス対抗ではなく、全クラス混合でチームをつくり競い合いました!
また、結果発表の時には、盛り上げ隊が様々なパフォーマンスで1位から6位のチームをたたえていました!
笑顔いっぱいの時間となりましたね!
これも、賑和メンバーが5時間目に各クラスをまわり、レクについての説明などを行ってくれたおかげです!

2年生として最後の学年集会&レク。
今年1年の成長を実感できるすばらしい会でした!
3年生でも、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子パート1です!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子パート2です!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子続きパート3です!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は外で、パス、サーブカット、サーブの練習をしました。
練習によって元気な声が出るのと出ないのがありました。練習に良いリズムを作るためにも声は大切です。連携プレーのためのコミュニケーション、チームを盛り上げるための励まし、高め合うためのアドバイスなど、いつもしっかり声を出したいですね。

帰りの部活

温かくなりました。帰りの部活にも熱が入ります。今は本当に伸びる時です。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO337(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級最後の道徳・・・

それぞれ担任の先生の思いがつまった道徳・・・

1組・・・

熱い佐々先生が選んだのは、やはり熱い「松岡修造さん」!

最後の道徳も1組らしく、たくさん意見がでましたね☆

1年間を通して、しっかりと道徳と触れ合うことができたのではないでしょうか?

1組のみなさん、良い授業をありがとう!

明日は2組を紹介します!

合格おめでとう!

3年生が久々に登校してきました。今日は合格証をもらったり、春休みの課題をもらったりして帰りました。みんな、この日のために頑張って来たんです。これで本当の春を迎えましたね。ご苦労様でした。
画像1 画像1

3年で手があいた先生、1学年の授業に参戦です!

3年生が卒業して、授業がなくなった英語の先生が1年生の授業に参戦しています。これはティームティーチングを取ってない1学年に少しでも個人的に教えようという試みです。
生徒達も以前より一段と緊張感をもち授業に臨んでいます。とてもいいことです。
※写真は1年1組です。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 380 【心ときめかないと】

画像1 画像1
校長です。きれい好きな方はどんな人でしょうか。
校長です。実は捨てるのがうまい人なんです。
校長です。必要ないと思ったならすぐ捨てるのです。
校長です。女性はこれが得意なんです。(おぃおぃ)
校長です。男性はいつか要(い)るだろうと仕舞うのです。

校長です。我が家の女房、きれい好きで困ったものです。
校長です。食卓の上に郵便物など置いておくと大変です。
校長です。次に日には私の机の上にドーンです。

校長です。靴など新しいのを買う時があります。
校長です。どれか一つ捨てなさいと言われます。
校長です。服でもそうです。
校長です。着るかどうかわからないのは捨てなさいです。

校長です。昔から女房言うのです。
校長です。「要らない物は捨てる」と。
校長です。最近はもっと凄いこと言います。
校長です。「心ときめかないものは捨てる」と。
校長です。だから私、何度も捨てられかけているのでしょうか。

校長です・・・、校長です。


国語の授業より

1年6組の国語の授業を観させていただきました。絵を観て、思ったことや考えたこと、感動したことを文章にまとめ発表するという授業でした。きっと班で一番の子達が代表で出てきたと思います。

纐纈彩花さんと長谷部愛乃さんの発表を聞きました。絵から受ける感動などをすばらしく語っていました。これが1年生の発表かと思うような内容でした。それに較べ、感想を聞いて文章にまとめるのですが、「良かった」としか書いてない生徒が・・・。泣けてきましたわ。後できつく指導しておきますね。でも、本当に良い授業、見せていただきました。みんなが集中していました。一行感想の生徒も彼なりに集中しているんです。(校長)
画像1 画像1

校内めぐり 105 【部活で丸くなれ!】

画像1 画像1
 部活では特に子ども達は意外な顔を見せてくれます。先週のことです。陸上部の砲丸の子達の会話聞こえてきました。突然、2年生の竹田さんが、1年生の吉原君に「来年の砲丸のリーダーは日向子だな」と言うのです。吉原君が「え〜?」と言うと、「吉原のリーダーではみんな、どうにかなっちゃうよ」 とさらりと一言。これには吉原君もたじたじで「俺、できるもん!」と言うのが精一杯でした。いくら一学年上でも女の子がパワフルな男の子に何でも言えるというのは、やはり同じ部活内、同じパート内で兄弟みたいなところがあるのでしょうか。
そういえば、昨日、この日向子さん、相手の竹田さんがいなかったので、一人で何本も黙々と投げていました。一人で投げ、一人で取りにいく姿にじーんときました。

 先週、土曜日、バスケット部の試合応援に行ったんです。今の2年生、本当にまとまってきました。試合に出してもらえ、自分が認めてもらえるというのは実に良いことです。何より自分という人間がわかってきます。自己中心的な者ばかりではチームは組めません。川崎君、稲波君、伊藤君、内田君、鈴木君、成長しました。丸くなりました。この裏には顧問の柴田先生の熱い指導もあるのですが、忘れてはいけないのはいつもチームをまとめていた稲波君の存在です。彼は他の部員が遅刻したり、欠席したりする中、どんな時でもバスケットコートにいました。いつも「頑張れよ」と言うと笑顔で「はい」と答えてくれます。
 今の1年生も個性の集まりで、元気がいいのですが、このバスケット部に入り、バスケを通してもっともっと成長していくのでしょうね。応援しています。


登校の様子です

今朝は、もう一対の金剛力士も校門に立ってくれました。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 とうとう「あつい〜!」という声が聞こえ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月18日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【土佐水木】とさみずき
画像1 画像1

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
瞬メンバーの撮影した写真を紹介します!

晴れた空をキレイに撮ってきてくれました!
他にも、昼放課の元気な様子もたくさん撮っていましたね!

2年生の間の活動も残りわずかです!
たくさんの写真を残していきたいですね!

チーム賑和2 明日が本番です(2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課に盛り上げ隊が集まって活動を行いました!

明日にせまった学年集会&レクにむけて最終確認です!
この1年間の成長を感じられるような、すばらしい会にしていきましょう!

また、レクの時間に体操服が必要となります!
忘れずに持ってくようにしましょう!

ありがとうレター投函しました(2年生)

画像1 画像1
昨日の5時間目に配られた「1年間ありがとうレター」を3役の作ったポストへ投函しました!

普段面と向かって言えない感謝の気持ちも、手紙なら上手く伝えられることもあります!
1人で12枚ほど書いた人もいました。
また、総数千枚を超える手紙が集まりました!
自分が書いた分だけ返信があると思うと楽しみですね!

感謝を手紙に込めて届ける!
この素敵な企画を考えてくれた三役の皆さん!
本当にありがとう!!

平成27年度行事予定

 現在予定している来年度の行事予定表をホームページに掲載しました。
ホームページ赤枠の箇所をクリックしてください。
正式には4月当初の職員会議で決定し、PTA総会でお知らせします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399