宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で練習を行いました。
3年生が5人も来てくれ、いろいろとアドバイスをしてくれました。
春休み中は練習時間が長くなりますが、春の大会までもうあまり日数がありません。1分1秒も無駄にせず、密度の濃い練習をしていきましょう!

黒板メッセージ 6組(2年生)

画像1 画像1
6組の黒板メッセージです!

黒板には安田先生にむけて「大好き」と大きく文字が書かれていました!
他にもクラスのメンバーの名前が全員分書いてありましたね!

体育大会やレクなど、行事の祭に大きな結果を残していた6組メンバー!
3年生になっても、その団結力を生かして頑張っていきましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO353(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生からのメッセージ・・・

みんなからのメッセージ・・・

色々な思い出を胸に、、、

4月から頑張ろう!!

黒板メッセージ 5組(2年生)

画像1 画像1
5組の黒板メッセージです!

黒板には担任の鬼頭先生の顔が描かれていました!
学活の時間には「新しいクラスでも三役や係の仕事を頑張って、星のように輝いて頑張っている姿を見せてください!」という鬼頭先生からの言葉に耳を傾けて聞き入っていましたね!

3年生になっても、暖かく明るい5組の雰囲気を失わずに、輝き続けてください!

黒板メッセージ 3組(2年生)

画像1 画像1
3組のメッセージです!

担任の先生の顔がでっかく描かれていました!
また、担任から1人1人へのメッセージもあり、最後の学活の時間には担任の先生から歌の贈り物もありました!
この1年間を思い返しながら聞き入っていましたね!

次のクラスでも明るく楽しい3組メンバーでいてくださいね!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO352(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に来た日数202日・・・

みんなと過ごした日数202日・・・

辛かった日数202日・・・

楽しかった日数202日・・・

たくさんの思い出それ以上!

来年度も素敵な学年&学級をつくっていきましょう。。。!

佐野先生をお迎えして【吹奏楽部】

吹奏楽部は佐野先生に来ていただき、指導していただきました。佐野先生は宮田中の指導をされてもう25年以上になられます。保護者の方にも指導していただいた方がみえるのではないでしょうか。今日は写真撮影のためにわざわざ、演奏していただきました。ありがとうございました♪
画像1 画像1

バスケット部、春の陽気に誘われて【動画】

画像1 画像1
バスケット部は春の陽気に誘われて、何やら集団で踊っていました。お暇な方がみえましたなら見てやってください。本当にお暇な方だけで結構です。(おぃおぃ)

下をクリックください。
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/buka...

基本に忠実に、忠実に・・・。

画像1 画像1
久々に野球部の写真です。バント練習を何回も何回も繰り返していました。基本に忠実に、忠実に・・・。

黒板メッセージ 2組(2年生)

画像1 画像1
2組の黒板にメッセージが書かれていました!

最後の1日を華やかに飾ってくれましたね!
1年間の思い出が詰まった教室とも今日でお別れです!
新たな教室でのクラスの仲間との時間も大切にしましょう!!

校長です・・・、校長です 384 【忘れられぬ甲子園の戦い(1)】

画像1 画像1
校長です。高校野球で思い出に残る試合いくつかあります。
校長です。古くは三沢高校対松山商業です。
校長です。太田投手と井上投手の投げ合いです。
校長です。延長18回0対0で再試合になった試合です。
校長です。当時、太田投手にすごく興味をもちました。

校長です。箕島対星稜もすごかったです。
校長です。延長16回、ツーアウト、箕島、負けていました。
校長です。そして一塁へのファウルフライで終了と思ったのです。
校長です。一塁手、人工芝で転倒し捕れなかったです。
校長です。その直後、その打者の本塁打で追い付いたのです。
校長です。そして延長18回に箕島、さよなら勝ちしたのです。

校長です。池田高校のさわやかイレブンも忘れられません。
校長です。たった11人で甲子園に出てきたのです。
校長です。送りバントは好まずどんどん打ってきました。
校長です。やまびこ打線と言われていました。
校長です。蔦監督、凄かったです。

校長です。作新学院と柳川商の試合も忘れません。
校長です。作新学院と言ったなら江川投手です。
校長です。柳川商業、徹底してバスター攻撃でした。
校長です。江川投手146イニングぶりに得点許すのです。
校長です。延長でなんとか作新学院が勝ったのです。
校長です。江川投手、次の試合、銚子商業でした。
校長です。また延長となります。
校長です。雨の中、押し出しで銚子商業が勝つのです。
校長です。ここで江川投手が沈むのです。
校長です。怪物と言われるだけに、すごい投手でした。

校長です・・・、校長です。

表彰伝達式を行いました

画像1 画像1
終了式後、表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございます。

■第21回江南市民スポーツ祭剣道大会
中学男子1年生の部
準優勝 三嶋 響
中学女子1年生の部
準優勝 野田 茉優花

■第14回四日市招待バレーボール大会
優勝 宮田中学校 女子バレーボール部


終了式  【3学期の思い出】

画像1 画像1
1月10日 吹奏楽部の個人テストがあった。写真撮ろうとしたなら荒木さんがそんな心境ではないんですと教えてくれた。恒例の吹奏楽の個人テストであった!

1月20日 3年生の橋本君と話した。「正月が明けたならいきなり入試が目の前だった」という言葉が印象に残った。

1月21日 1年6組を覗いたなら、2人の男子生徒が後ろでみんなに本を読んで聞かせていた。床に多くの生徒が座り、小川先生もみんなの中で座ってみえた。まさしく国語の先生のクラスだなと感じた。

1月22日 ソフト部で山田さんが黙々頑張っていたので、「山田はいいお嫁さんになるよ。朝ご飯と味噌汁の感じが伝わってくる」と言うと、隣から尾関さんが「私は?」と聞いてきた。「尾関さんは朝食はトーストと牛乳だけだろ」と言ったなら「目玉焼きもつくよ」と言っていた。可愛いところもあるなと思った。

1月27日 1年の堀場愛淑さんが横断歩道のところで止まってくれた車に頭を下げ、お礼を言っているのを偶然見た。しっかりした生徒である。

2月17日 下校時に門でカメラを持っていたなら無口な陸上部の鈴木君が来た。写真を撮るよと言ったなら転校生に尾関君の肩にそーっと手をまわし二人で収まった。普段無口な鈴木君の優しさを写真に収めた気がした。

2月18日 陸上部のところに行ったなら石田君や今君が緊張感のない顔をしていたので「来年は東猴先生だ!」と話してあげたならびびっていた。でも隣で聞いていた絹笠竜太君が「東猴先生やさしいよ」と言ってきた。これではいかんと思い「訂正!鬼田郁三先生だった」と言い直した。「どんな先生ですか?」と聞かれ、スキンヘッドにサングラスで竹刀をもった先生と答えておいた。

3月2日 卒業生を送る会があった。各学年から心温まる出し物があった。1年生の絵文字、読み取りにくいのだが、それでもそれ以上に、みんなで作りあげた思いがよく伝わってきた。

3月5日 卒業式があった。蔵下さんが言った一言「宮中は変わりました」が心に残る。多くの来賓の方も後日、言ってみえた。生徒がそう感じていることがすごいと。蔵下さんからの大きなプレゼントだった。

3月9日 生徒会立会演説が行われた。選挙管理委員長になんと、無口な渡邊美紗さんがいた。彼女は人前に出るような子でないと思っていただけに嬉しかった。後で、どうして委員長になったのと聞いてみたなら「みんなが何かに頑張ろうとしているから、私もその人たちのために何かやってみようと思い手挙げました」と教えてくれた。

3月14日 野球部が練習試合を行った。相手は野球の名門、東山クラブである。そのチームに守屋多朗汰君が所属する。朝、彼と目があった時、にこっとしてくれた。彼は華やかなチームに所属し、全てが順風満帆なようにみえるが、レベルの高いチームでどれだけ悩み、苦しみ、今にいたっているかよくわかる。普段から言葉少ない彼であるが、人に言えない苦しみが喉まで出かけているのではないだろうか。ただ、チームのみんなから多朗汰、多朗汰と言ってもらえるが聞こえてきた。みんなに可愛がってもらっていることや、認められていることがわかり、それだけでも嬉しかった。

3月18日 高校の合格発表日だった。3年生が合格証をもらいに学校に集まってきた。サッカー部の菅原君と話した。彼との出会いは2年生になった時だった。すごく成長した彼の姿が目の前にあった。彼と握手した時、何とも言えない気持ちになった。

みなさん、いよいよ今学期が終わろうとしています。来年度は君たちにとってどんな年になるのでしょう。変わるなら今がチャンスです。学年上がるときがチャンスです。本年度を反省し、これではいけないと思った人、変わってください。成長してください。何がいけなかったか、どうあるべきか考え実行してください。頑張って来た人、さらに頑張ってください。君の力を学年に学校に貸してください。春休み、生まれ変わるための、より成長するための第一ステップです。期待しています。


今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月24日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【日向水木】ひゅうがみずき
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO351(1年生)

画像1 画像1
こんな夜更けにぶらり。。。

理由は学年通信最終号発行のため!両面での発行に乞うご期待!

さて、今日の3,6組は数学が1時間余ったので、「トランプで正負計算!」

ウォーミングアップを2ゲームしたあとは。。。

『財産と借金ゲーム』・・・

3組の大富豪は宮下くん、6組の大富豪は江口くんでした♪

ルールはとても簡単☆しかもアレンジもしやすいので、ぜひご家庭でもやってみてください☆

頭の体操になりますよ〜!!

学級レク 6組の様子(2年生)

画像1 画像1
6組は金曜日に引き続き、レクを行いました!

種目も前回と同じで「ドッヂボール」です!
女子も男子も混合で行っていました!

最後には全体写真も撮り、心に残る思い出をつくることができました!
明日が6組として最後の1日です!
大事に過ごしましょう!

学級レク 5組の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組は教室でお別れ会を開きました!

級長の原くんの挨拶から始まり、班別対抗でのゲームです!
担任の先生の似顔絵の上手さや記憶力、けん玉などの様々な種類のゲームが行われました!
司会の近藤さん、大森さんが上手に会を進めてくれましたね!
本当に良い思い出を作ることができましたね!

ラスト1日も楽しい思い出をつくっていきましょう!

学級レク 3組の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は学級レクで調理実習を行いました!

作ったものは「ホットケーキ」です!
班ごとに協力して上手にホットケーキを作っていました!
できた物をいただきましたが、クリームもパンもとってもおいしかったです!
すばらしいできあがりでした!

クラスでの楽しい時間もあと1日です!
大切に過ごしていきましょう!!

タイピング大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課にパソコン室でタイピング大会が行われました!

競い合う内容は、次々出てくる文字を誰が1番早く打ち込めるかです!
でてくる文字に苦戦しつつも、楽しそうにタイピングを行っていました!

3年生になっても、こういった活動を続けていき、楽しい思い出を作っていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399