宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

U-15尾北地区予選(サッカー部)

画像1 画像1
今日は、犬山南部中学校において、岩倉中学校と対戦しました。
後半の悪い流れの中で、失点してしまいましたが、残り2分で、野々垣君のFKが直接ゴールに決まり、1-1のドローとなりました。
集中力が切れる場面があり、今後の課題だと感じました。
平日にも関わらず、多くの保護者にお越しいただき、応援していただき、本当にありがとうございます。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市テニス場で行われた西尾張ジュニアソフトテニス大会に参加しました。
予選リーグでは、一宮中部中と次郎丸中と対戦しました。
冬の間課題としてきたことの多くに成長が見られ、後衛がコースを攻めて、前衛が積極的にボールを取りに行くテニスができてきました。しかし、ダブルフォルトやイージーミスが多く、競ったゲームを落としてしまい、勝利に結びつけることができませんでした。
また、相手の戦術に対して、柔軟に対応することも、大きな課題として残りました。
春の管内大会に向け、これらの課題を少しでも克服していきたいです。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は午後から体育館にて練習を行いました。
基本練習、スパイク、サーブカット、トスなどの練習を行いました。
練習中はなかなか声が出ないのですが、一人ずつの声出しをしたら、全員しっかり大きな声を出すことができました。常に同じような声を出せるよう、心がけたいですね。
今日は3年生2名と、3年生の保護者の安藤さんが来てくださり、いろいろなアドバイスをいただきました。このようにお忙しい中来てくださり、指導をしていただけることに感謝して、教わったことをしっかりと心に刻んで、自分のものにしていきましょう。
明日は練習は休みで、明後日は練習試合があります。明日をどう過ごすか、それぞれ考えて、有意義な一日にしてほしいと思います。

トーチトワリング部(1年生)

 春休みも練習頑張っています!!今日は参加人数が少なかったようですが、残り4日あるので積極的に参加しましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の陸上部(長距離)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離は名城大学で大学生と練習しました。効率的なアップやドリルの方法など大学生から教えていただき、たくさん吸収することができました!

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み初日の稽古は、気持ちを新たに春休みの特別メニューを集中して取り組むことができました。みんな、いい汗をかいていました!!日曜日の錬成会に向けて、頑張っていきましょう!!

校長です・・・、校長です 385 【天国まで届いたホームラン】

画像1 画像1
校長です。球は甲子園のレフトスタンドに一直線です。
校長です。野球選手の彼は確かな感覚で願ったでしょう。
校長です。「入れ!入れ!」と。
校長です。甲子園、9番バッターの意地の一打です。

校長です。彼は小学校で父さんに野球教えてもらいました。
校長です。父さん地元の野球チームの監督さんでした。
校長です。厳しくも優しい父さんでした。
校長です。彼が中学2年の時でした。
校長です。お父さんが交通事故で亡くなられました。

校長です。野球の夢をあきらめる覚悟もします。
校長です。でもお母さん言うのです。
校長です。「へこたれたらお父さんに悪いから」と。
校長です。親子で夢を繋ぎます。
校長です。お母さん、朝の5時におきてお弁当つくりです。
校長です。彼を見送り、仕事に出かけられます。
校長です。彼が寝てから練習着の洗濯です。
校長です。母さん、体を休める時がありません。

校長です。彼は母さんにいつも感謝の気持ちをもっています。
校長です。「ありがとう」と。
校長です。野球をやることで父さんとも繋がっているのと信じています。
校長です。「父さん見ててくれ」と。

校長です。レフトに伸びた球はフェンスを越えます。
校長です。どんなに母さん喜ばれたでしょうか。
校長です。今までの苦労がすべて、飛んでいく気がされたでしょうか。
校長です。ボールは天国の父さんまで届いたのではないでしょうか。
校長です。二人がきっと父さんを思い出したと思います。
校長です。彼の名は昨日の県岐阜商の坂下令穏選手です。

校長です・・・、校長です。

※中日新聞岐阜版を参考に書いてあります。

今日の女子バスケ部

西部中学校さんにお越し頂き、練習試合を行いました!練習の成果は発揮できたでしょうか。それぞれ4月から進級し、立場も変わります。上級生としてますます宮中女子バスケ部を盛り上げていってほしいと思います。西部中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米主任の宮中ぶらり散歩日記おまけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイスダンス♪

キレキレでしたね〜♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO354(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この新米シリーズも、残すところあとわずか・・・

今日から1日ずつ、各クラスの最後の学級レクをお届けします!!

トップバッターは1組から!!

出し物大好き1組!毎回趣向をこらした出し物の数々♪

ダンスあり、笑いあり、演奏あり☆

芸達者なクラスが多かったですね〜!!

そしてその後は、、、

サプライズでの佐々先生への感謝の会☆

内緒で練習した「手紙〜拝啓15のきみへ〜」・・・

佐々先生はもちろん、男子も女子も目から。。。

最後は佐々先生のフルート演奏による「かわらないもの」(合唱コン金賞曲)・・・

常に明るく元気で仲のよかった1−1。

最後の学級お別れ会も、とても素敵なものになりましたね☆

たくさんのほっこりをありがとう!!


今日の水泳部!!

画像1 画像1
冬場のトレーニングもしっかりとおこなっています。北舎周り10周のタイムもずいぶんと速くなってきました。一番は、8分45秒の伊藤くんです。他の生徒も2年前に比べて速くなってきています。基礎体力を向上させ、水泳シーズンに備えましょう。

西尾張ジュニアソフトテニス大会

予選リーグの2試合目は、治郎丸中と対戦しました。
1試合目に比べて、動きは良くなりましたが、相手はよく鍛えられていて、積極的に攻撃してくるのに対して、相手の攻めのパターンに対応できず、同じような形でポイントされてしまいました。
まだ、緊張がとけず、考えて柔軟なテニスをすることができませんでした。
今後に向けて、大きな課題が見つかりました。
画像1 画像1

3年生とのOB戦!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の先輩とのOB戦!

ナイスプレー満載でしたね☆

3年生チーム!

げんたキャプテンの全て!
(ランシューから3ポイントからパスから。。。1,2年生が尊敬のまなざしで!)

ひらの先輩のバスケ愛!
(バスケ。。。好きですね。。。!)

かとう先輩のハエたたき!
(リアルスラムダンクでした!)

だいもん先輩のスピード!
(ゴール下、外し過ぎ、、、その分高速ランシュー光っていました!)

のだ先輩の3ポイント!
(今日は少し不発?笑。その分リバウンドからのミドルやゴール下はさすがです!)

りょう先輩のミドル!
(3年生で急激にのびたミドルの精度!健在でした!)

あやと先輩のパス!
(現役のときからパスセンスは◎でしたね!)

さとう先輩のオフェンス&ディフェンス!
(今日のプレーをもっと現役で見たかった!上手くなっていましたよ!)

むた先輩のゴール下!
(リバウンドも含め、ゴール下を制しました!もっと体力をつけましょう!笑)

たしろ先輩のチームプレー!
(自分は目立たず、陰でチームを支えるプレーでしたね!3年間続けた成果です!)

1,2年生のみなさんは、しっかりと3年生のために準備やオフィシャル、片付けができました☆(ぞうきんを洗ってくれた岩井くん、高木くんありがとう!)

それぞれ先輩になったとき、今の3年生のようなプレーやバスケ愛が持てるよう、短い春休みですが、頑張りましょう!!

吹奏楽部、今日は緊張感たっぷり

吹奏楽部は岩本先生が気合いしっかり入って教えてみえました。いつもの笑顔は、伊吹山の彼方へ飛んでいってしまいました!(おぃおぃ)
画像1 画像1

3年生バスケットボール部員が来てくれました!

画像1 画像1
3年生のバスケット部員が話し合って、みんなで来てくれました。みんな無事、高校も決まったようでにこやかな顔でした。この前、卒業したばかりなのに、もう卒業してずいぶん経ったような気がします。

約 束 「甲子園に絶対いくんだ」

画像1 画像1
ちょっといい本当にあった話を仕入れてきました。聞いてください。
     「 約 束 」
小学生のときに好きだった男の子との思い出です。6年生で初めて同じクラスになったのですが、すごくぶっきらぼうで最初は苦手でした。でも、何回も席替えで隣同士になるうちに少しずつ仲がよくなり、ぶっきらぼうだったのも単に女の子が苦手だったと分かりました。
「甲子園に行くんだ」と大好きな野球に一生懸命取り組んで毎日泥だらけになっていたり、
さりげなく皆に気遣って仲間はずれを作らないようにしたり。そんな彼の姿を見ているうちに、いつの間にか好きになっていました。

小学校卒業を控えた頃、私は私立の中学に行くことを決めました。合格が決まった後に彼に話すと、
「そんなの聞いてない」と怒ってしまい、卒業式まで口を利けなくなってしまいました。
卒業式当日、せめて最後くらい仲直りしたいと彼を探すと、向こうから声をかけられました。
「おまえは新しい学校で頑張るって約束しろ。その代わり、俺は甲子園行くから。絶対守るから、絶対守れよ」
私の返事も聞かず、その一言だけを言って彼は友達のところへ行ってしまいました。私は何故か、追いかけられませんでした。

それから、彼と会うことはまったく無く、6年の月日が流れました。卒業式の約束のことは、流れた月日の分、埋もれてしまっていました。高校三年生の夏ということで受験勉強に忙しかった私は、友達の家で勉強していました。

そういえば、今日の甲子園の試合、うちの県の代表じゃなかったっけ?友達がテレビをつけると、見慣れた県内の強豪校のユニフォーム。何の気なしに見ていると、その中にどこかで見た顔がありました。
まさか、と思って選手の名前を調べると、その中には彼の名前が。その瞬間、卒業式の約束と、小学生のときの彼の顔が一気によみがえりました。

顔を真っ赤にしてグラウンドを走る彼を見て、私はいつの間にか泣いていました。小学生のときの、口約束です。きっと彼は私との約束は覚えていなかっただろうし、大好きなことを頑張って夢を追いかけた結果だと思います。でも、このときの私はすごく幸せでした。

付き合ってもいなければ、お互いの気持ちを確かめることもありませんでしたが、初恋からのこの6年越しの思い出は、今でも私の宝物です。

西尾張ジュニアソフトテニス大会

ソフトテニス部は、一宮市ソフトテニス場で行われている、西尾張ジュニアソフトテニス大会に参加しています。
予選リーグ1試合目は、一宮中部中と対戦しました。
冷たい風が強く吹き、オムニコートに不慣れなこともあり、ミスが多く、0×3で敗れてしまいました。
冬の間に練習してきた、コースを攻めるテニスや積極的にボレーに出ることなどができていて、良いプレーがたくさん見られましたが、いかんせんミスが多すぎました。次の治郎丸中戦では、ミスを減らし、実力を出しきりたいです。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月25日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【木五倍子】きぶし
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で練習を行いました。
3年生が5人も来てくれ、いろいろとアドバイスをしてくれました。
春休み中は練習時間が長くなりますが、春の大会までもうあまり日数がありません。1分1秒も無駄にせず、密度の濃い練習をしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399