宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

チーム絆 一年間ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の修了式後、チーム絆のメンバーから、2年生の教員に素敵なサプライズがありました。
卒業生を送る会で歌った「花になれ」を心を込めて歌ってくれたのです。素晴らしい歌声で、教員一同、涙が溢れるほどの感動をもらいました。
ボランティアで集まりましたが、誇りを持って熱心に合唱に取り組み、ここまでの完成度に作り上げたメンバーの力は2年生だけでなく、宮中全体に感動と誇りをもたらしてくれたと思います。メンバーみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
事前に教員に知られないように声を掛け合って集まってくれたので、この場に来られなかったメンバーもいましたが、同じように感謝の気持ちを伝えたいと思います。
チーム絆のみんな、ありがとう!!

黙々と・・。【野球部】

野球部はどの部もいなくなったグランドで黙々と練習していました。他の部がいないと集中はできますが、少し淋しい感じもします。そこは大きな声でみんなで盛り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO355(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組を紹介!!

写真を見てもわかるように、、、

レクよりもみんなで写真に写りたガール!

写真よりもバスケットをやりたいボーイ!

そして、米原さん、川崎さん、稲波さんによる有志のダンス発表に飛び入り参加する平野くんや伊佐治くん!!

男女の仲の良いクラスでしたね☆

何回かSTや給食に入りましたが、とても居心地の良いクラスでした♪

たくさんのほっこりをありがとう!!

今日の水泳部!!

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も走りました。伊藤くんに負けず劣らずの武藤くんもなかなかの走りでした。1年生エース候補の飯海くんも先輩に食らいつくような走りでした。それぞれが切磋琢磨し、記録を伸ばしていきましょう。
また、今日から少しずつプール掃除を始めました。自分たちが練習で使う場所をきれいにし、気持ちよく活動できるようにしていきましょう。

春大まで残り23日!!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
誰のための部活でしょうか?

先生のため?

自分のため?

チームのため?

バスケ初心な先生にできることは、少しでもバスケットに打ち込める環境作り。。。

夏の大会につながる春の大会。

チーム一丸で同じ目標を目指しませんか?

先生たちもそのチームの一員だと思っています。

明日も、バスケットが大好きな君たちとの練習を楽しみにしていますね。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の競技シーズン開幕に向けて、各々課題に取り組みました。開幕戦から、ベスト記録を出し、管内大会に向けて弾みをつけていきたいです。


今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日とはうって変わって日差しに暖かさが感じられる春らしい一日になりました。このベストコンディションの中、たくさんボールを打つことができました。
 春の管内大会まであと1ヶ月です。昨日の試合で明らかになった課題を一人一人が意識し、さらに成長した状態で大会に臨むようにしたいです。

今日の部活動(サッカー部)

画像1 画像1
今日のサッカー部は、昨日の試合の課題を修正するために、ゲーム形式の練習を行いました。サッカー部のおちゃめな少年たちも紹介しときます。

明日の試合は、14:50〜VS扶桑中学校(江南西部中学校)で行います。
応援宜しくお願い致します。


校長です・・・、校長です 386 【最近の気になるCM】

画像1 画像1
校長です。低反発♪中反発♪高反発♪君は何反発?
校長です。俳優の北村一輝さんのマットレスのCMです。
校長です。何反発?と聞かれると、つい答えてしまうのです。
校長です。『先生に反発』と。(単なる不良だろう〜!)

校長です。タンスにゴンゴン、すごいです。
校長です。土屋アンナさんが、新婚の家に来ます。
校長です。新婚で幸せ一杯の東美樹さんのクローゼット見て言います。
校長です。「わ〜すてき、新婚さんのクローゼットって感じね」
校長です。そして東さんの夫の服を触り、言うのです。
校長です。「私とお揃いで買ったセーター、まだ持ってたんだ」と。
校長です。これって怖くないですか。
校長です。よく考えたら無茶怖いでっせ!(良く考えなくても怖いわ)

校長です。ソフトバンクのCM順調です。
校長です。なんで最初、お父さんが犬かわからなかったです。
校長です。わからぬまま、「まーいいか」と今まで見てきました。
校長です。最近のCMでその理由らしきものが出ています。
校長です。最後にはその理由をあきらかにするのでしょうか。
校長です。すごいロングストリーです。
校長です。制作費、ものすごいです。
校長です。でも売り上げも順調に伸びてます。
校長です。孫社長、損はさせません。(最後に親父ギャグかよ〜)

校長です・・・、校長です。

グランド独り占め 【サッカー部】

画像1 画像1
サッカー部は他の部がグランドを使っていないので大きく陣取り試合形式で練習をしていました。野球部は学習会で陸上部は競技場だし、ソフト部はお休みだそうです。

今日の男子卓球部2

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の男子卓球部

今日は、犬山南部中学校と練習試合を行いました。
2年生は「相手が攻撃する前に自分から仕掛けられるようにしたい。」や「レシーブの返す場所が甘い。」などの反省がありました。充実した内容の試合になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気でやってますか?

画像1 画像1
3年生諸君!もう進路先も決まり、今は来年度から始まる新しい世界へ夢を抱いている時でしょう。学生服などの準備はできましたか?

何気なしにパソコン開いて「さよならの詩」を調べていたならこんな詩に出逢いました。みなさんと同じくらいの生徒が書いたのでしょうか。女生徒の切ない気持ちが伝わってきました。紹介します。

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月26日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【葉牡丹】はぼたん
画像1 画像1

U-15尾北地区予選(サッカー部)

画像1 画像1
今日は、犬山南部中学校において、岩倉中学校と対戦しました。
後半の悪い流れの中で、失点してしまいましたが、残り2分で、野々垣君のFKが直接ゴールに決まり、1-1のドローとなりました。
集中力が切れる場面があり、今後の課題だと感じました。
平日にも関わらず、多くの保護者にお越しいただき、応援していただき、本当にありがとうございます。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市テニス場で行われた西尾張ジュニアソフトテニス大会に参加しました。
予選リーグでは、一宮中部中と次郎丸中と対戦しました。
冬の間課題としてきたことの多くに成長が見られ、後衛がコースを攻めて、前衛が積極的にボールを取りに行くテニスができてきました。しかし、ダブルフォルトやイージーミスが多く、競ったゲームを落としてしまい、勝利に結びつけることができませんでした。
また、相手の戦術に対して、柔軟に対応することも、大きな課題として残りました。
春の管内大会に向け、これらの課題を少しでも克服していきたいです。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は午後から体育館にて練習を行いました。
基本練習、スパイク、サーブカット、トスなどの練習を行いました。
練習中はなかなか声が出ないのですが、一人ずつの声出しをしたら、全員しっかり大きな声を出すことができました。常に同じような声を出せるよう、心がけたいですね。
今日は3年生2名と、3年生の保護者の安藤さんが来てくださり、いろいろなアドバイスをいただきました。このようにお忙しい中来てくださり、指導をしていただけることに感謝して、教わったことをしっかりと心に刻んで、自分のものにしていきましょう。
明日は練習は休みで、明後日は練習試合があります。明日をどう過ごすか、それぞれ考えて、有意義な一日にしてほしいと思います。

トーチトワリング部(1年生)

 春休みも練習頑張っています!!今日は参加人数が少なかったようですが、残り4日あるので積極的に参加しましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の陸上部(長距離)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離は名城大学で大学生と練習しました。効率的なアップやドリルの方法など大学生から教えていただき、たくさん吸収することができました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399