宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野球部 グランド練習より

野球部はグランドで練習をしていました。野球部の練習は見ていて勉強になります。何の練習をするのか、自分はその練習が必要なのか、自分たちで考え、指摘し合い、その中で練習していくのです。

野球部を見ていて、他の部の生徒と大きく離れて成長していくと感じます。あいさつでも外見を合わせてやっているのですが、やがてそれが本物になって、昨日の日体大の調印式に参加した時でも、「なんと立派な中学生だ」と言っていただけました。また、先生との接し方も是非、他の部の生徒に勉強していただきたいです。宮田中野球部員は簡単にいうと大人なんです。
画像1 画像1

尾張地区普及個人戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
石井さん2勝、藤本さん1勝でした。ふだん対戦できない相手と試合ができてよかったです。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の合同錬成会を控え、気合いの入った稽古を最後まで頑張りました。春休みに入って、部員全員のモチベーションも高くなっているのを感じます。次の学年を意識して頑張っているのだと思います。この気持ちを今後も持続させていきましょう!!頑張れ!宮中剣道部!!

尾張地区普及個人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合おわり、石井さんが1勝しました。

尾張地区普及個人戦1

画像1 画像1
愛西市佐織体育館にて、協会の試合に参加しています。かなりハイレベルですが、内容を重視してがんばります。

江南市が日本体育大学と連携

画像1 画像1
江南市が日本体育大学ろ連携していくことで調印式が行われました。この調印式には江南市からは市長さん、副市長さん、教育長さんなどが並ばれ、日本体育大学からは松浪健四郎日本体育大学理事長さんを初め幹部の方々が並ばれすごいメンバーのみなさんでの調印式でした。

この連携で何をやっていくか説明があり、例えば、多くの種目で全国レベルの指導者の江南市への派遣や東京に出かけ大学の指導者の指導を仰ぐこと、江南市の催しへの大学の協力、東京へ出かけた時の大学の宿泊施設利用などがありました。今後、もっと具体的な案が出てくることが楽しみです。

じゅんいちダビッドソンさん、長い下積みの後に・・・。

画像1 画像1
じゅんいちダビッドソンさん、サッカー日本代表の本田圭佑のモノマネで「R―1ぐらんぷり2015」で優勝しました。今まで時給が高い夜勤のコールセンターのアルバイトをしながら芸人を続け、苦節17年での栄冠です。

ある日、バイト仲間の芸人から「日本代表の本田に似ている。モノマネをしたらどうか」と勧められ、2年前に本田ネタを始めたところ大当たりだそうです。しかし17年間は本当に長いです。何度、芸人を辞めようと思われたのでしょうか。陰で10年前から付き合ってきて支えてきた彼女の存在が実に大きいと思います。陰できっと泣いてみえるのではないでしょうか。

なんと、さよなら負け・・・。最初の試合から・・・?

画像1 画像1
最高の出だし(おぃおぃ!)。地元、中日ドラゴンズは何やっているのでしょうか。楽に勝てる試合でしたが、なんと7回、8回で同点にされ、そして10回にさよなら負け〜。今年のドラゴンズ、どうなるのでしょう。(最高の負け方じゃ!怒るで〜)結果論と言われるかもしれませんが、山井投手で最後までいけた試合ではなかったでしょうか。谷繁監督は長い目でシーズンを見られたかな・・・。早くも巨人に1ゲーム差がついてしまいました。

昨日、中日スポーツの運勢欄見たなら、3月生まれの魚座は最悪の緑色でしたが・・・、見事に当たりました。そして今日も緑色の最悪の色。今日は3月21日から4月20日生まれのお羊座の方と4月21日から5月21日生まれのお牛座の方と6月22日から7月23日生まれのかに座の方に頑張って応援していただきたいですわ。運勢がグッドになっています。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO357(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4組!!

担任の大竹先生は4月の出会いのときに校歌を熱唱し、3月の別れのときにお笑いのネタを披露。。。

そんな大竹先生のもと、芸達者ぞろいの4組☆(笑)

どの写真も笑顔満載♪

4組は厳しく叱るときもありましたが、そのたびに成長していきましたね☆

お別れ会、しっかりと自分たちで計画して楽しめたことも、成長の証です!!

たくさんのほっこりをありがとう!!




宮中屋上遠望

天気が良い日、宮田中学校の屋上からは、いろいろな美しい山が見えます。
標高86mの小牧山です。かつて織田信長が城を築きました。桜の名所としても有名ですね。きっと今日も賑わうことでしょう。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月28日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【連翹】れんぎょう
画像1 画像1

岡崎合宿in愛知県野外教育センター(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は愛知県野外教育センターで刈谷市立依佐美中学校と安城市立安城北中学校が行っている合宿にお邪魔して練習試合をさせていただきました。

他にも半田市立成岩中学校、岡崎市立額田中学校が参加してたくさん練習試合したり良いプレーを見れたりすることができて良かったです。

特に額田中学校はセッターが上手で背は高くないですが早いコンビバレーでとても強かったです。





U-15尾北地区予選(サッカー部)

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校と対戦しました。
試合は、後半18分に近藤君のミドルシュートが決まり、1-0で勝利しました。
今日は、暑い中でしたが、全員の気持ちが一つとなり、戦うことができました。

次節は、30日の9時から、VS江南西部中学校(江南西部中学校) です。
7時30分に集合です。
間違えないようにしましょう。

校長です・・・、校長です 387 【松坂大輔投手】

画像1 画像1
校長です。甲子園で忘れられぬ試合があります。
校長です。1998年の夏、横浜対明徳義塾の準決勝凄かったです。
校長です。松坂大輔投手がいた横浜高校です。

校長です。前日、準々決勝でPL学園と延長17回闘っているのです。
校長です。松坂投手250球も投げているのです。
校長です。この壮絶な試合、一人で投げきり勝利します。

校長です。準決勝、後輩にマウンド任せるたのです。
校長です。明徳義塾に7回で6点差を付けられます。
校長です。横浜高の渡辺元智監督選手に言います。
校長です。「残りの2イニングでひっくり返すのは難しい」と。
校長です。「好きなように思いっきり甲子園を楽しんでみろ」と。

校長です。そこから奇跡が起きるのです。
校長です。8回裏に一挙4点を取るのです。
校長です。そして待ってましたとばかりに松坂投手登板です。
校長です。3人でしっかり抑えます。
校長です。9回裏、横浜高さよならで勝利します。
校長です。ナイン、思ったそうです。
校長です。「松坂、出したなら勝たなくてはいけない」と。

校長です。迎えた翌日、決勝は京都成章高と対戦です。
校長です。そこで信じられないことが起きるのです。
校長です。連投の松坂投手がとんでもないことをやるのです。
校長です。ノーヒットノーランで相手を抑えるのです。
校長です。ここにスターが生まれたのです。
校長です。日本国民待望のスターが誕生したのです。

校長です・・・、校長です。

今日の水泳部!!

画像1 画像1
今日は10周走った後、プール掃除もがんばりました。プールサイドもきれいに見えて、ブラシでこすると黒い汚れが・・・ トイレ掃除や側溝掃除など分担して取り組みました。中には、もう夏の気分の生徒も・・・風邪を引かないように気をつけて下さい。次の活動は、4月4日になります。それまで、春休みの課題を進めておきましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日も頑張って稽古に励んでいます。日曜日の錬成会で、どこまで上に行けるか楽しみです。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、春らしい日差しの中での練習になりました。

先日の西尾張大会の反省から、コースを打ち分ける練習やサーブ練習などを中心に、ミスを少なくすることを特に意識して、たくさんのボールを打ちました。

春の管内大会までに少しでも課題を克服できるよう、集中して練習に取り組みました。

今日の女子バスケ部

午後から体育館を広々と使い練習を行いました。このメンバーでバスケができるのもあとわずか……今の内に自分たちの目標を再度確認し、チームみんなで上を目指せるといいですね。
画像1 画像1

スクリーン!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の加藤くん平野くん、、、

OB3年生の石井くん伊藤くん島崎くん成瀬くん玉谷くん、、、

たくさんのOBの先輩が来てくれました☆

『5対5はやらないんですか?』という先輩の声を無視して(笑)

今日はスクリーンのお勉強会!

来週はおさらいと、ボールをもらうためのスクリーンをやっていきましょう!!

※おまけ画像は、佐々先生によるストレッチ講座♪

 伊佐治くん、なかなか良いストレッチしますね〜。

 川崎くん、鈴木くんはしっかりとストレッチをしましょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399