宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は5時間授業だったので、体育館でしっかりと練習ができました。
先週よりすばやく動け、声が出ていたような気がしました。優勝したことを自信にし、いいプレーのイメージとしてもしっかりと焼き付け、これからの試合に生かしていきましょう!

下校の様子です

 3学期も、たくさんの笑顔をありがとう! 宮中生の笑顔は最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活の様子です

 明日は修了式です。いよいよ春の大会に向けて本格始動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 チーム極(第2弾) チーム花見(曼陀羅寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 やりたいことを実現させよう 』チーム極(きわみ)第1弾の
調理実習(だんご作り)を成功させ、今回は第2弾、校外へ出かけました。

春の陽気に誘われ、2−1一行は、近くの曼陀羅寺へ花見に行きました。
道中、いろいろな花に出会いました。工事現場の方や通る車の運転手の方
への心遣いやあいさつもでき、気持ちの良い行動ができました。

曼陀羅寺では、桜が花びらを付け始め、花見客を今か今かと待ち望んで
いるようでした。春のやや冷たく強い風の中、仲間とふれあい、草木、
池の鯉、建物などの自然や建築物を眺める時間にもなりました。

一足早い花見は、笑顔溢れる時間をプレゼントしてくれました。
次見る桜は、新しい学級での桜です。どちらも大切な桜です。その時の
仲間と過ごす時間を宝物にしていって下さい。 

犬からのメッセージ 【犬を飼うときの約束】

画像1 画像1
みなさんは犬と猫ではどちらが好きですか?どちらも好きという方もみえるのではないでしょうか。さて、今日はその猫でなく犬の話なんですが、犬を飼うときの10の約束みたいなものがテレビでやっていました。興味あって調べてみました。犬から飼い主さんへのメッセージみたいに書かれています。抜粋して載せさせていただきます。

1.私の一生は10〜15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを覚えておいてください。

3.私を信頼して下さい。それだけで私は幸せです。

5.時には私に話しかけて下さい。たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って下さい。

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。

あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして、どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。

最後の方は、泣けてきませんか?動物好きな方にはこの文章、涙、きますよね。犬だけでなくどんなペットでも同じです。現在、犬や猫を飼ってみえる方、今日はもっともと話し掛けてみましょうか。

掃除に頑張る生徒

画像1 画像1
今日、明日で清掃場所ともお別れです。今日も集中して清掃活動に取り組んでいる姿が多く見られました。今までご苦労さまでした!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO350(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6組の最後の道徳は、、、

ありがとうメッセージ☆

全員にありがとうメッセージが書けるのは6組のほんわかとした雰囲気がなせる業です!

丸くなって一生懸命書いている姿、カメラを向けると笑顔でピースする姿。。。

6組の1年間を表したような時間でしたね♪

クラスメイトからの大切なありがとう、、、

宝物にしてくださいね。。

校内めぐり 106 【桜の花が咲く頃に・・・】

画像1 画像1
桜の花が咲きました!木曽川堤防の桜の里、綺麗に咲いています。今年もこの時期になりました。いつもより早いです。何故わかるかというと、昨年度は去りゆく先生を惜しんでこのさくらを見た思いがあります。と言うことは、終了式後となるからです。
 しかし、桜の花は何故にあんなに悲しい色しているのでしょう。きっと、咲いている期間が短く、過ぎ去っていくのが手に取るようにわかるからではないでしょうか。別れを覚悟しながら付き合っている男女みたいです。(おぃおぃ)

 今年も多くの先生がこの宮田中学校を去っていきます。新聞発表は3月30日だと聞いていますが、生徒諸君にとっては突然の別れとなり、少し可哀想な気がします。先日、ある保護者の方が「○○先生がかわっていくのですか?」とどこから聞いてみえたのでしょうか、いきなり私に問い合わせがありました。こんな質問には答えられませんのでごまかして答えましたが、保護者の方はどこでも話題を求めて話しまくり(?)です。

でも、別れは大切です。さよならがあるからこそ約束もできるのです。「しっかりやれよ」と多くの先生が話され別れていかれます。生徒はその言葉を受け、頑張ろうと思うのです。特に深く関わった先生の言葉は忘れません。
去られる先生は次の世界でまた頑張っていただけることと思うのですが、君たちのことを思い出しては手を止めることも何度もあると思うのです。どちらにも悲しい別れです。
 
そして、その後に新たな出会いもあります。またそこで新たに繋(つな)がる先生もみえるかもしれません。

桜が堤防に咲き誇る時期、それは別れと希望の複雑な時期です。桜があってよかったと思う今日この頃です。

※写真からどこかわかる方はみえますか?一宮市と江南市の境です。堤防下に麺工場があります。

登校の様子です

 6年生はいませんが、とても上手に小学生が登校していきました。すばらしい!
画像1 画像1

朝部活の様子です

 少々気温は低いものの、鶯の鳴き声が聞こえる春の朝、生徒は今日も元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月23日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【房アカシア】ふさ
画像1 画像1

四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四日市招待カップ2日目決勝V3bリーグ、決勝上位トーナメント決勝戦は岐阜県大垣市立興文中学校と対戦し、25対17、25対20の2ー0で勝たせていただき、優勝することができました。

準決勝での柴田さんのスパイクは素晴らしく相手校の美里中学校の先生から「あれだけ打ち分けられたら手がつけられない」と褒めていただけました。

今年度最後のカップ戦で賞状がもらえて良かったです。この優勝を機に自信をつけてくれたらと思います。

保護者の皆様、本日も遠方への車出しや応援、ありがとうございました。

四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ウィル大口水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
古田君、平泳ぎ100m惜しくも4位でした。







今日のソフトテニス部

今日もあたたかい日になりました。
今日は、昨日の練習の確認の意味も含めて、試合形式の練習を多く行いました。
各学年、総当たり戦で試合を行い、今の自分の力を確かめました。
積極的にボレーに出たり、コースを狙って攻めたり、ラリーが続いたりと、1・2年とも、多くの面で上達していました。しかし、試合に負けたり、思うようなプレーができず、くやしい思いをした人も少なくありませんでした。
この悔しさを忘れず、普段の練習によりいっそう真剣に取り組みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
四日市招待カップ2日目決勝V3bリーグ、決勝上位トーナメント1回戦は愛知県豊田市立美里中学校と対戦し、25対21、25対18の2ー0で勝たせていただきました。

アタッカーが強気で攻めて、久しぶりに見ていて気持ちの良い試合でした。

決勝戦は予選Bリーグ1位の岐阜県大垣市立興文中学校と滋賀県長浜市立湖北中学校の勝者と対戦します。








四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
四日市招待カップ2日目決勝V3bリーグ、予選Aリーグ3試合目は三重県四日市立富田中学校と対戦し、25対7で勝たせていただきました。

これで予選Aリーグを3勝の1位となり午後からは決勝上位トーナメントに進出となります。

1回戦はBリーグ2位の愛知県豊田市立美里中学校と対戦します。






四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
四日市招待カップ2日目決勝V3bリーグ、予選Aリーグ2試合目は滋賀県長浜市立湖北中学校と対戦し、25対21で勝たせていただきました。





ウィル大口水泳大会!

画像1 画像1
中学生は11時過ぎからなので、それまで一般の方の泳ぎを見て勉強しています。

久しぶりの大会ですが、今出せる力を出し切りましょう!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399