最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:447
総数:5160667
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

一宮合同錬成会

 本日剣道部は、一宮総合体育館で行われた一宮合同錬成会に参加しました。一宮・尾北地区など総勢36校の中学校が集まり、リーグ戦で10試合戦って順位を競い合いました。男子は5勝3敗2分で総合10位と健闘し、レベルアップを感じました。女子は2勝止まりで悔しい思いをしました。気持ちで負けている試合が多かったので、もっと積極的に前に出て攻めることを意識してほしいです。
 数多くの試合をすることができ、いい経験を積むことができました。現時点のそれぞれの実力も分かったと思います。男子もまだ上を目指せます。この錬成会での課題を意識して、明日からの春休みの稽古に励んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子大会(今日の女子バレーボール部)

画像1 画像1
今日は本校の体育館にて、親子大会を行いました。
1・2年生対3年生、3年生対保護者の皆さん、など組み合わせを変えながら10セットほど試合を行いました。
今日の目標は「楽しく、ケガなく」。真剣にボールを追いつつも、和気あいあいとした楽しい大会となりました。長く続けられ、親子でも楽しめるというのはバレーボールのよさのひとつかもしれません。
3年生にとっては、中学校での最後のいい思い出ができましたね。
足下の悪い中でしたが、多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

お父さんのための車博物館【教頭編】

 究極のスポーツカー「マッハ号」です。
ハンドルのステアリングパッド部に8つのボタンがあって、その機能を使って、木を切り倒しながら走ったり、水中を走行したりしていた記憶があります。
 このマッハ号のおもちゃを、小学2年生の時、サンタさんに頂きました。嬉しかったなぁ。
画像1 画像1

今日の陸上部(長距離)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長距離はスイートピア江南で10000m走を行いました。ほぼ全員が設定ペースで完走することができました。
来週の公認記録会に向けて順調に調整中です。

第1回江南ふるさと検定

画像1 画像1
画像2 画像2
江南商工会議所主催の第1回江南ふるさと検定が行われました。受験者は、小学生から高齢者まで約100名ほどでした。本校生徒も10名が受検しました。本校卒業生もちらほら見られました。
中学校副読本「郷土資料 江南」からの出題で、郷土への理解を深めることができました。合格発表は、4月10日です。

男のクッキング (串)

これを載せると、また言われ方みえるのです。「妻があんたも料理しなさいと言うから頼むわ」と。

今日は誰でも簡単にできる串です。この料理、江南市役所の前の鉄板屋さんで食べたとき真似てやってみようと思ったのです。

材料は、4人前でピーマン1袋、椎茸8つ、ひき肉(1パック)、なす1本ぐらいでしょうか。(ぐらい?おぃおぃ)
まずはよく洗い、乾かすことが大切です。焼くと水が噴き出すからです。

そこへひき肉を詰めるだけです。(小麦粉と一緒だと野菜と肉がくっつきやすくていいです。でも要らないかな)

大切なことを言い忘れました、塩、とコショウどこでも時点でもいいからかけてください。これで、おいしくばっちりです。誰でも簡単に作れます。男の料理〜♪

画像1 画像1

お父さんのための車博物館

画像1 画像1
ブルーバードと言えば910型です。ここからは全て4気筒エンジンとなりました。日産で­は久々のヒット作となったのです。コマーシャルが良かったです。沢田研二さんを起用し、真っ赤なブルバードをイメージ色として乗り込んできたのです。特にSSSは若者の心をとらえました。

後々、トヨタがカローラの姉妹車としてスポーツ系レビン、トレノを残したのに、ブルバードは何故、残さなかったのでしょうか。ブルーバード910型、売れに売れただけに残念です。この頃から日産の低迷が始まるのです。

ジャージでわかる、部の状態 ジャージが脱ぎたくなる練習を!

画像1 画像1
時には寒い日もあるかもしれませんがこれからは暖かくなっていくのではないでしょうか。毎日の生徒諸君の部活動を見させていただき思うことがあります。

「暖かい日にジャージを着て練習している内は強くならない」と言うことです。

本当に運動したなら汗が出ます。強い部はメイン練習ではジャージは脱いでいます。運動量が少ないところや遊びでやっているところは汗も出ず、みんなジャージを着ています。この差に気付いていますか?もっとひどいところは、ジャージを腕まくりして部活をやっています。スポーツマンから遠く離れたところで何をしようとしているのかわかりません。ジャージを見れば運動量と心の状態がわかってしまうのです。(校長)

新米主任の宮中ぶらり散歩日記 NO358(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5組!!

写真を撮り忘れてしまうくらい、馬場先生もレクに夢中!(笑)

5組も学級レクや学級お楽しみ会が上手なクラスでしたね♪

優しくてテキパキ手際の良い女子が多く、男子がとてもほんわかしていました☆

サプライズでいただいた、5組限定卓上オリジナルカレンダーは先生の宝物です!
(ちなみに今日29は永岩くんのメッセージです!)

たくさんのほっこりをありがとう!!

宮中屋上遠望

天気が良い日、宮田中学校の屋上からは、いろいろな美しい山が見えます。
尾張富士です。山麓には博物館明治村や入鹿池があります。また山の南側を五条川が流れ、大口、岩倉へと桜並木が続いていますね。
 毎年8月の第1日曜日に開催される「石上げ祭り」も有名ですね。

画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月29日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【菫】すみれ
画像1 画像1

野球部 グランド練習より

野球部はグランドで練習をしていました。野球部の練習は見ていて勉強になります。何の練習をするのか、自分はその練習が必要なのか、自分たちで考え、指摘し合い、その中で練習していくのです。

野球部を見ていて、他の部の生徒と大きく離れて成長していくと感じます。あいさつでも外見を合わせてやっているのですが、やがてそれが本物になって、昨日の日体大の調印式に参加した時でも、「なんと立派な中学生だ」と言っていただけました。また、先生との接し方も是非、他の部の生徒に勉強していただきたいです。宮田中野球部員は簡単にいうと大人なんです。
画像1 画像1

尾張地区普及個人戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
石井さん2勝、藤本さん1勝でした。ふだん対戦できない相手と試合ができてよかったです。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の合同錬成会を控え、気合いの入った稽古を最後まで頑張りました。春休みに入って、部員全員のモチベーションも高くなっているのを感じます。次の学年を意識して頑張っているのだと思います。この気持ちを今後も持続させていきましょう!!頑張れ!宮中剣道部!!

尾張地区普及個人戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合おわり、石井さんが1勝しました。

尾張地区普及個人戦1

画像1 画像1
愛西市佐織体育館にて、協会の試合に参加しています。かなりハイレベルですが、内容を重視してがんばります。

江南市が日本体育大学と連携

画像1 画像1
江南市が日本体育大学ろ連携していくことで調印式が行われました。この調印式には江南市からは市長さん、副市長さん、教育長さんなどが並ばれ、日本体育大学からは松浪健四郎日本体育大学理事長さんを初め幹部の方々が並ばれすごいメンバーのみなさんでの調印式でした。

この連携で何をやっていくか説明があり、例えば、多くの種目で全国レベルの指導者の江南市への派遣や東京に出かけ大学の指導者の指導を仰ぐこと、江南市の催しへの大学の協力、東京へ出かけた時の大学の宿泊施設利用などがありました。今後、もっと具体的な案が出てくることが楽しみです。

じゅんいちダビッドソンさん、長い下積みの後に・・・。

画像1 画像1
じゅんいちダビッドソンさん、サッカー日本代表の本田圭佑のモノマネで「R―1ぐらんぷり2015」で優勝しました。今まで時給が高い夜勤のコールセンターのアルバイトをしながら芸人を続け、苦節17年での栄冠です。

ある日、バイト仲間の芸人から「日本代表の本田に似ている。モノマネをしたらどうか」と勧められ、2年前に本田ネタを始めたところ大当たりだそうです。しかし17年間は本当に長いです。何度、芸人を辞めようと思われたのでしょうか。陰で10年前から付き合ってきて支えてきた彼女の存在が実に大きいと思います。陰できっと泣いてみえるのではないでしょうか。

なんと、さよなら負け・・・。最初の試合から・・・?

画像1 画像1
最高の出だし(おぃおぃ!)。地元、中日ドラゴンズは何やっているのでしょうか。楽に勝てる試合でしたが、なんと7回、8回で同点にされ、そして10回にさよなら負け〜。今年のドラゴンズ、どうなるのでしょう。(最高の負け方じゃ!怒るで〜)結果論と言われるかもしれませんが、山井投手で最後までいけた試合ではなかったでしょうか。谷繁監督は長い目でシーズンを見られたかな・・・。早くも巨人に1ゲーム差がついてしまいました。

昨日、中日スポーツの運勢欄見たなら、3月生まれの魚座は最悪の緑色でしたが・・・、見事に当たりました。そして今日も緑色の最悪の色。今日は3月21日から4月20日生まれのお羊座の方と4月21日から5月21日生まれのお牛座の方と6月22日から7月23日生まれのかに座の方に頑張って応援していただきたいですわ。運勢がグッドになっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399