宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

バスケは好きですか?(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
春大会に向けて、今日も3年生の平野先輩、加藤先輩、岡地先輩、佐藤先輩が来てくれました☆

暖かくなり、新メニューを取り入れてたくさん走ることができましたね!

練習をやらない人にあわせる必要はありません。

自分の努力を信じて練習に取り組みましょう!

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

練習を真剣にできない部員も、きっと真剣に取り組める日が来ると信じましょう!

明日は、副顧問佐々先生の最後の練習日・・・

自分たちだけでもできるところ、佐々先生への感謝の練習、頑張りましょう!!


3学期振り返り5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は卒業生を送る会の様子です。

お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込めて出し物を行いました!
学年としては、暗闇の中でライトアップを行いながらのメッセージが印象的でした!

また、チーム絆として1,2年生が「花になれ」を合唱しました!
想いのこもったすばらしい合唱が体育館に響いていましたね!

来年は自分達が送られる側になります!
後輩に感謝されるような、頼りになる先輩を目指して頑張っていきましょう!!

3学期振り返り4 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は救助袋体験の様子です。

体験前は緊張した様子でしたが、無事に下まで降りられると安心した顔をしていました。
体験中は指示を聞き逃さないようにと、とても集中して取り組むことができていましたね!

使うときが来ないのが一番ですが、もし使う機会があったときは落ち着いてこの体験を思い出しましょう!!

U-15尾北地区予選(サッカー部)

画像1 画像1
本日は、江南西部中学校と対戦しました。
今日は前半に、三品君のシュートが決まり、リードして折り返しましたが、後半に反撃にあい、2失点。
逆転負けしました。相手の攻撃をどのように食い止められるかが、今後の課題となります。自分たちの課題を理解して、練習に臨みましょう。

今日も多くの保護者が応援に駆けつけていただき、ありがとうございます。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記 NO359(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストは6組!!

とても元気いっぱいな男子と、小川先生をはじめとする、優しくて温かい女子による、本当にあったか〜いんだから〜♪な6組!

レクや8.6秒ヤマダエグチバズーカーのあとは、みんなに向けて一人ひとりメッセージを伝える場面が・・・

茶化す男子、温かく見守る女子、どちらも寂しそうな姿が印象的でした。。。

一人ひとりが本当に居心地が良かった6組!

たくさんのほっこりをありがとう!!

校長です・・・、校長です 389 【黒田博樹投手】

画像1 画像1
校長です。広島の黒田博樹(ひろき)投手、格好良すぎです。
校長です。広島でFA権利取った時です。
校長です。日本の球団にはいかないと宣言します。
校長です。育ててくれた広島相手に投げられないと。

校長です。フアン立ち上がりお願いします。
校長です。どうか日本に残ってくださいと。
校長です。ここで大いに悩むのです。
校長です。一年だけ大リーグへの挑戦、先伸ばします。

校長です。そして一年後、大リーグへの挑戦を宣言します。
校長です。最後の日本での登板、フアンはすごかったです。
校長です。背番号15の赤のプラカードで球場を染め上げたのです。
校長です。みんなで黒田投手を送り出したのです。
校長です。フアンのみんなが泣きました。
校長です。黒田投手も泣きました。

校長です。大リーグの挑戦が始まりました。
校長です。ドジャーズでも柱となります。
校長です。ドジャーズ時代に日本で大震災が起きるのです。
校長です。東日本大震災が起きた時は募金活動に乗り出します。
校長です。自ら5万ドルを寄付します。
校長です。日本人としての自分をいつももっていたのです。

校長です。ヤンキースに移籍し、ますます名前が上がります。
校長です。FA権利が生じます。
校長です。ものすごい大金で勧誘合戦が始まりました。
校長です。そして彼が出した結論にはアメリカが驚きました。
校長です。広島への復帰でした。
校長です。お金では比べものにならない広島球団です。

校長です。実はヤンキース時代日本に帰っているのです。
校長です。広島が濁流に飲まれた時です。
校長です。そっと現地を訪れて住民の方を励ましているのです。
校長です。みんなに「黒田だ!」と驚かせているのです。
校長です。この時、決心しているのです。
校長です。広島に戻るのだと。

校長です。そして復帰第一戦のマウンドでした。
校長です。フアンも夢かと思った広島の黒田投手でした。
校長です。そして勝利し、ヒーローインタビューです。
校長です。「広島のマウンドは最高でした」と
校長です。そこには多くの事が隠されているのです。
校長です。日本を忘れることができなかった黒田投手の思いがあるのです。

校長です・・・、校長です。


ようこそ、犬山中野球部のみなさん!

犬山中学校野球部諸君が本校に練習試合に来てくれました。いちもながら、さわやかなメンバーで先生と部員の位置関係も立派です。昨年度は県大会2位まで勝ち残っていった学校です。学ぶことも多くあります。今年は管内は強いところだらけでどこが勝っても不思議ではありません。試合にうまく乗ったチームがいきそうです。犬山中もマークしておかなくてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期振り返り3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は全校討論会の様子です。

2年生も多くの人が発表を行い、会を盛り上げていました!
個人からクラスへ、クラスから学校全体へと、自分達の意見を伝え合い共有し合う良い機会となりましたね!

今日のソフトテニス部

今日は、古知野中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。
後衛の1・2番手が都合で不在であったこともあり、古知野中の速く強いボールに苦戦しました。また、前衛の動きも積極的で、ボレーもたくさん決められてしまいました。
強いボールに対する対応や前衛の決定力、ミスを減らすための打ち方など、いくつもの課題を確認することができました。
今日の経験を今後に生かして生きたいです。

古知野中テニス部のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ先輩と言われる時がくる!

画像1 画像1
バスケット部の1年生3人がぞうきんを絞っていました。春の陽気に誘われてではありませんが、表情も非常によく、「先生、写真撮って!」と意外な一面を見せてくれました。もうすぐ先輩と呼ばれるのですね。頑張れ!

3学期振り返り2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の振り返りです。

写真は職場体験小学校発表の様子です。
発表の時に原稿を見ずに話している姿が印象的でした!

小学生からの質問にも上手に答えることができていましたね!
すばらしい発表でした!

3学期の振り返りです(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期を振り返ります。

写真はスポーツ祭の様子です!
体育科教科委員が中心となって進めてくれていましたね!

本日の剣道部

画像1 画像1
 昨日の錬成会での課題を意識して稽古を頑張っていました。いつでも本番モードを意識して練習に打ち込んでいきましょう!!

今日の女子バスケ部!

体育館で練習後、外でランニングを行いました。春休み中の練習も後4日間。集中して練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮中を去られる先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞発表には載っていませんが、次の先生方も宮中を去られます。
伴野雅哉先生は江南北部中学校へ
三輪幸男先生は古知野北小学校へ
佐野順先生は大口中学校へ
廣田貴之先生は鶯谷高校へ
吉村美穂先生は扶桑中学校へ
加藤華緒里先生は草井小学校へ
山田幸保事務さんは福利厚生会へ

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月30日です、おはようございます。

≪今日の花≫  【鶯神楽】うぐいすかぐら
画像1 画像1

一宮合同錬成会

 本日剣道部は、一宮総合体育館で行われた一宮合同錬成会に参加しました。一宮・尾北地区など総勢36校の中学校が集まり、リーグ戦で10試合戦って順位を競い合いました。男子は5勝3敗2分で総合10位と健闘し、レベルアップを感じました。女子は2勝止まりで悔しい思いをしました。気持ちで負けている試合が多かったので、もっと積極的に前に出て攻めることを意識してほしいです。
 数多くの試合をすることができ、いい経験を積むことができました。現時点のそれぞれの実力も分かったと思います。男子もまだ上を目指せます。この錬成会での課題を意識して、明日からの春休みの稽古に励んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子大会(今日の女子バレーボール部)

画像1 画像1
今日は本校の体育館にて、親子大会を行いました。
1・2年生対3年生、3年生対保護者の皆さん、など組み合わせを変えながら10セットほど試合を行いました。
今日の目標は「楽しく、ケガなく」。真剣にボールを追いつつも、和気あいあいとした楽しい大会となりました。長く続けられ、親子でも楽しめるというのはバレーボールのよさのひとつかもしれません。
3年生にとっては、中学校での最後のいい思い出ができましたね。
足下の悪い中でしたが、多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

お父さんのための車博物館【教頭編】

 究極のスポーツカー「マッハ号」です。
ハンドルのステアリングパッド部に8つのボタンがあって、その機能を使って、木を切り倒しながら走ったり、水中を走行したりしていた記憶があります。
 このマッハ号のおもちゃを、小学2年生の時、サンタさんに頂きました。嬉しかったなぁ。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399